ゲームバカからゲームをとったらただのバ

アクセスカウンタ

zoom RSS QMA8コナミ応援大会【セントラルプラザ八王子】お疲れ様でした!

<<   作成日時 : 2011/09/08 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

古畑任三郎の「赤い洗面器を頭に乗せた男の話」のオチはやっぱり「アカセン(明かせん)」でいいのかなあ<挨拶

三谷幸喜作品の色んなシリーズに飛び火?してて、オチも諸説色々飛び交っているらしいですね。
いやー、こういうどうでもいい話って大好きなんですよね〜。


という訳で、「ライフ〜いのちをつなぐ物語〜」と「鉄拳〜ブラッド・ベンジェンス〜」のどちらかを観るか迷って、「鉄拳」の方を観たろくよんですどうもこんにちは。
いや、わざとニッチな方行ったとかそういうのではなくですね。

対戦格闘ゲーム「鉄拳」のフルCG映画版ですね。アーケードではプレイしませんが、家庭用はそこそこ持ってます(へっぽこです)。
特に思い入れがある訳では無いですが、何故かキャリバーにバーチャにDOAも持ってて、3D格ゲー全般の空気感というか世界感はキライじゃなかったり。

えてしてゲームの実写化、フルCG映画化、ハリウッド作品化(?)とかって、正直ハズレも多い感じですがw

今回のこれ、この系統では個人的には大当たりだと思いましたよ!普通に面白かった!!←たぶん「普通に面白い」はこのブログで最大級のほめ言葉です。
原作のファンは勿論、鉄拳を知らない人でも楽しめる!とそんな紋切り型の文句で片付けたくないですが、でもやっぱり個人の感想としてはそんな感じだったりします。

ネット上のレビューを流して見ると、結構絶賛と酷評とまっぷたつに分かれてますw
そりゃー題材が題材だし、ゲームファンや映画ファンとか、特定の視点から見れば足りない所はいくらでもあるだろうなーとは思いました。

ですが、敢えてCGがどうとか、ストーリーがどうとか、スタッフの布陣がどうとか、は語りません!
シャオユウとアリサかわいかった!三島家のバトル迫力あって格好よかった!
最初から最後までワクワクドキドキしながら観られて、最後には笑顔になれた!

一つのエンターテイメント作品として、それでいいじゃん!

というのが、なんかおめでたい奴ですがろくよんの感想という事で、ひとつ。

上映されている映画館がかなり限られてますので、難しいかもですが機会ありましたら観てみて下さい〜。

そして「ライフ」の方も時間があれば観にいきたいなあ、と思いつつ、ニコニコ動画のAV(アニマルビデオ)を眺めている今日この頃です。


そうそうQMAの黄玉魔神がいよいよ目前に迫ってきました。
あんまりグル生とホビーの勉強できてないorz
本当、同席された方にはご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが…。
まあ名匠戦への経験値稼ぎだと思って、なるべく気楽にでも真剣に、楽しんで参戦させて頂ければと思います。

直前だからか、火曜日の砂の民とか、黄色サークル活動の盛り上がり物凄かったですね〜。
化け物やランカーをたくさん引いてこてんぱんにのされましたw
ていうか18〜23時の黄色5時間ぶっ通しは疲れました(当たり前)。
砂の民後半やグル生部の頃には、集中力切れててポカもいっぱいやらかしましたスミマセンorz

ブログを見て下さった方がいたり、装備品を揃えた回があったり(シャロンにヒゲつけたの初めてですw)、なんかもう盛りだくさん過ぎでしたが、参加された方マチった方本当にお疲れ様でした〜。魔神頑張りまっしょい。


さらにポップンでもスタンプラリーや引越しイベントが始まってる…。
うーん、さすがにこちらに本格的に手を出すのは魔神戦の後になりますね…。wktk


〜〜〜


さて、今回の大会レポ、いってみましょう。自己満足ですが、この回はきちんとレポートを上げたいと思います。

この大会も、参加動機は「衝動」でした。たまには計画立てろボュゲ
夏休みとはいえ、珍しい平日開催。
「ここしかねぇんだ」的な感じで、他の大会と違って今日はどこに出るか?といった事で悩んだりする事はありませんでした。

え、遠いって?
うん、ちょっとだけ、考えていたよりも遠かったですね。
同じ都内だと思って距離ナメてた部分があるのは認めますサーセンw

でもまあ、予習の☆埋めに躍起になっていた時期でしたので。
当時よく集中して通っていた3周ゲーセンの「NAMCO 中野 梓」校から電車で1本だったもので。
全然遠征、ってテンションではなかったです、自分の中では。

現時点であと2つ大会出てますが、前回の町田も含め全て都内の大会だったりします。町田もぎりぎり都内(失礼)。
あ、前回書き忘れましたが、町田大会の帰りはロマンスカーでバクスイしてました。なんて贅沢な。ただのアホですね。

うーん、一度くらい他地域の大会も行こうかなあと思っている間に、もうすぐ大会ラッシュも終わりですねorz


んでは当日レポ。

八王子駅到着。外の暑さは相変わらず異常でしたが、駅から比較的近い立地で助かりました。
ゲーセンの規模はそこまで大きくないものの、QMAは6台と充実。
節電を意識してかかなり暗めの店内が印象的でした。今年の夏、だなあ。
結構レトロなゲームも置いてありましたが、音ゲーが無かったのでエントリー後は向かいのゲーセンで時間潰してましたw


参加者16名。
実際にはキャンセル待ちも発生してもう少し人数来てました。平日昼間から暇人多いなー(鏡に向かって)。

ルールは4人対戦の2人勝ち抜け。形式ジャンルフリー。それでは行ってみましょう。

第1試合からいきなり、サテの再起動が2回かかるとかgdgd感もありましたがw
いやあれは多分店員さんのせいではなかったです。
コナミが大会乱発するおかげで、なかには進行に慣れてなくてgdgd気味なゲーセンもあるみたいですが。
ここは結構しっかりやって頂いてました(偉そう)店員さんお疲れ様ありがとう。


(1回戦対戦相手)
フェイト01さん
うさひげさん
ロンゲムボヨさん

とりあえずこの大会、メチャクチャ赤い人とかはいなかったんで、何とか戦えそうかなー?とは思いました。

また、結構ライトプレイヤーと思しき方も参加して頂いていたのですが。
にしちゃあ何故かこの組だけ全員黄金以上とか、いきなり階級のアベレージ高くね?orz


【1回戦】
フェイト01さん(アニゲ・タイピング)→うさひげさん(アニゲ・自由形式?)→ロンゲムボヨさん(サッカー)→自選(ライフスタイルその他)

まずはアニタイ。よく決勝で単不食らう形式ですが、何とかむにゃむにゃやり過ごす。2ミス。
すみません2戦目うろ覚えです。確か特撮の多答は飛んできてた。こちらももにゃむにゃやり過ごす。2ミス。

落とす問題は落としましたが、拾える問題をきっちり拾ったのでここまでトップ争いに何とか食らいついてます。
重要というか当たり前なんですが、一度見たのはきちんと拾えたし、頭はちゃんと回ってます。
よく一度見たの落とすとかしょっちゅうやるからなー特にアニゲ。

3回戦、サッカーキタコレ。スポーツの赤は血の池地獄の赤フェニ落ちの赤!
なでしこジャパンのニュース問にこてんぱんにのされてた頃です(勉強しろ)

ですがなんとここも奇跡の2ミス。多分全員同じくらいでここがビハインドにならず大助かり。
苦手ですから、投げられる回数自体は多い訳で。目にした問題に偏ってくれたので捌けました。
ってもしかしてヌル問ばかりだったのかも。マジで区別つきませんがw

そして自選の誰得。…ここでデレた!まさかの俺得。
1問目からウラヤーゼやらウラヤーヌにしちゃう子のおかげで単独正解。
ギリシャ語の計画さんも駆けつけてくれ、文字パネル勢が大爆発。
加えてセレクト系も猛威を振るってくれました。引きに感謝。

いつもこうならいいのにな、と思いましたが、そうなるとそれは多分ライフスタイルその他ではないと思いますので
(じゃあ何だと思ってるの?)
「親の意見と〜冷酒」の○×だけが緑ゲージを割り、99.95。でも大満足です。

結果287.93、1位通過で準決勝進出です。ありがたや。


(準決勝対戦相手)
きかいさん
クララでつさん
ロンゲムボヨさん

先ほど一緒に勝ち上がられたサッカー使いさんが一緒にキター
8名でメンバーシャッフルとかはありませんでしたorz 赤一つは覚悟しますか…

【準決勝】
きかいさん(社会その他)→クララでつさん(芸能四択?)→ロンゲムボヨさん(サッカー)→自選(ライフスタイルその他)

後半はさっきと全く一緒w
どうも毎回一箇所記憶が曖昧な部分があってすみません。確か四択だったかと…。
そのくらいいっぱいいっぱいで覚えてない様な状態で臨んでいた、という事ですハイ。

ここの展開は、1戦目の社会その他がとにかく大爆発!あと3つはそこそこ〜という感じでしたね。
グロイ社会その他って本当に意味が分からないw 同じその他使いとして使える方は尊敬しまっすw

てな感じで残り3人で2位を狙うゲーム。地力と運と執念の争い?
他選もそこまでキツイのは出ませんでしたが、自選も今回はほぼ通常営業中。
むしろ記念日の連想をじっくり待ってしまい、ロスも有る様な状況。
それでもいくつか対戦相手にヒットはありました。全員全答だったらやられてたわ…

という訳で僅差の2位、271.62。最初3ミス、あと2つが2ミス。このセットの1位は349.61点できかいさんでした。


(決勝メンバー)
あどれっとさん
HONEYさん
きかいさん


人数少ないからもう決勝ですワーイ。
ここまで当たらなかった逆側のトーナメントにも、当たると怖い人やスペシャリストの方がいたからなあ。ライスロとか。
うまくここまで来られた事に感謝感謝。
しかし、この決勝戦、対戦相手のグラフが…オレンジい!(なんだその形容詞)
スポーツはまず来なそうでしたが、次に苦手な社会で囲まれる予感しかしませんでした。

サブ武器の文系の自由形式ハードという選択肢もありましたが、あまり効きそうにない感じ。てかむしろ錆付いてて自爆怖いw
やはりここは初志貫徹!自管理サークルのサブジャンルで。
てか完全に自己満の世界ですが、一度やってみたかったんですよねー1回戦から決勝まで全部ライフスタイルその他。


【決勝戦】
芸能自由形式パネル(あどれっとさん)→地理(HONEYさん)→社会その他(きかいさん)→自選(ライフスタイルその他)

1戦目は芸能、確か並べ文字スロとかそんなの。どうもトナメでは数字下降中、最近ボコボコにされる率が高いこのジャンルこの形式ですが、なんとか1ミスに抑えます。

2戦目地理。ここは問題の引きに助けられ全答。さすがに決勝戦では画像タッチでおふざけも無しでw

3戦目社会その他。2ミス。いつどんな時にひいても最低2ミス安定ですよこのサブジャンル。怖い怖い。

とにかくここまで全力を尽くしました。感覚としてはドベではないけどトップではない。
そしてラストうちの子。

初戦ほどではないですが、活躍してくれました!苦手の記念日連想も、分かるパターンで来てくれてそれが刺さる!上々です!
でもここで「親の意見と〜茄子の花」とかさっきの○×の裏が来たらそりゃ全員取られますがなw


最終結果、332.64点で準優勝!悲願の賞状と限定パスGETさせて頂きました!ありがとうございますありがとうございます!何かこれでヘンなCN作ります←
優勝は、終始安定されていて364.33点を叩き出されたあどれっとさんでした!おめでとうございました!


そしてアフター天体や決勝メンバーを中心に社会トーク。きかいさんウチのサークルにも来られてましたねw
初めに気付けずすみません。おかげさまで人数増えてきて把握しきれなくなってるのです嬉しい悲鳴orz


という訳で、楽しかったですありがとうございましたお疲れ様でした!


と今回ばかりはオチなしまともな締めで終了。


次回予告:西日暮里大会

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
QMA8コナミ応援大会【セントラルプラザ八王子】お疲れ様でした! ゲームバカからゲームをとったらただのバ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる