ゲームバカからゲームをとったらただのバ

アクセスカウンタ

zoom RSS QMA TG 店舗大会 第3回言闘杯 お疲れ様でした!

<<   作成日時 : 2016/06/01 18:56  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

両サイドの白い所から光線を出して敵を倒す北大路欣也<挨拶


はいtwitterに活動の場を完全に移してしまい、強制的にブログに広告が表示されてたろくよんですどうもこんにちは。
ちなみに前から表示されてました。

あっちはあっちでそれなりに楽しくやっておりますが。
ずーっとこっちを放置してしまい、ブログのみの読者さんをやきもきさせてしまったかなと(安心して下さい、100%いません)

しっかし、あれこれ呟いているうちに、140字で語り切れない事項(小演劇、ボート、NGCとか)が色々と出て来ていて、ブログと連動させようとか言ってたり言ってなかったりしていたのに。
ブログ再開第一弾は何の記事になるのかなーとか自分でも他人事みたいにわくわくしていたのに。


去年と同じ言闘杯のレポになるとはね…。
しかも大会開催前の宣伝にはここ使いもしなかったっていうw
いやまあ宣伝はtwitterで今回は出来たし。出来てたよね多分。少なくともここよりは。どんだけこのブログは俺公認でゴミなのかと。


〜〜〜


てな訳で、本題、なるべく簡潔に。

2016年5月29日に開催された、「第3回言闘杯」の簡潔なレポを。

ぶっちゃけtwitterで「言闘杯」って検索して、皆様のツイートを総合すれば画像付きで全体像見えるから、あんまり詳しい事は書かんよ(手抜き)
あとバーサスのTwitchでも今はまだ配信のTS観られるみたいですよー。たぶんじきに観られなくなると思いますので視聴はお早めに。
https://www.twitch.tv/game_versus2/v/69268805


おなじみ、「ライフスタイルその他」(流行語方言、俗語、ゴミ箱)と「文系学問その他」(言語、ことわざ、神話)限定のQMA店舗大会です。
要するにほぼ言葉ジャンルオンリー。

参加者は16名。年々人数少なくなってるぜ!
いやいやいや、今回のこの条件(稼働まもなくレベル45まで上げてライ他文他を解禁しやがれ)を考えれば、よくぞこれだけ濃い方々が集まって頂けたと。

一応、自分の方でレベル45超えのサブカを3枚用意して、未解禁でもおKというルールにはしていましたけども。
(他にも用意して下さってる気の違えた有難い方が複数いらしてました)
全員きっちり☆まで上げて来て頂いていて感無量。涙を禁じ得ないです。自分の3枚は何だったのか

大会がこの時期になったのは、まあ前回も前々回もそうなんですけど…。
稼働初期の総合大会だと☆埋めが大変だけど、限定大会ならまだ開催しやすい、っていう店舗側との思惑が合致したからなんですよね…。
でも今回のかつてない仕様でサブジャンル3限定はそれなりに大変だったというw

あとジャパンツアーとか(開催決定した当時はまだ)よく分からないものがスタートする前に、万が一出来なくなるとアレだから早めにやっておこう的なのもありまして。
ふたを開けてみれば、ジャンル限定大会も公式認定おっけーでした。タッチの差で通り名もポイントも無いとはさすがニッチだな言闘杯!

でもたぶん記念すべき?バーサス最後のQMA公式「非」公認大会になれましたし。
何よりも、後述する恐ろしいスコア削りがアプデで修正される前にこの大会が出来たのは、掛け値なしに良かったと思っています!!!


ルールは予選2戦保証。
前半戦はライ他文他2本づつ。後半戦はライ他文他どちらでも可のフリー。順位(同着はスコア)合計上位8名が準決勝へ。

前半戦の対戦相手はまるセカさん、おくはなこさん、つくもだムンスさん。
全答2位。文他の連想最後まで見てたりしたら、1ミスのまるセカさんにまくられましたw


これだよ、これですよ、今作のすっげーーー怖いとこ!!!
使い手同士だとキューブの青入れ間に合う間に合わない、そのコンマの攻防だけで1点差付きますからね。
なんという過去作との別ゲー感。

いくつかの試合で実況もさせて頂きましたが、ゲージ削りこわいやばいおそろしいもれるたすけてーとか、そういう事ばっか連呼してたと思います。すみません。
観てるぶんには超楽しいんですけどね。

ほんと、ついさっきも言ったけど、アプデで修正される前にこの茶臼大会出来て良かった!思い出過ぎる!
(6月1日現在、そこまで強烈に緩和はされていないみたいですがw体感マシにはなってる、かな)

後半戦の対戦相手はなかさんさん、YUJDBFMさん、5ぐんのていおうさん。
ここは結果ライ他3本文他1本に寄ってくれたおかげで、1位。
ほんとだー、文他1ミスしたけどさっきの全答より点数高いや←


波乱もありつつベスト8が出揃い何とかその中に入れました。ありがたや。
ここまで全部の試合が1サテに当たり、またもスクリーンに晒される事になりましたが(解せぬ)、迎えた準決勝。
この先のレギュレーションはライ他文他フリー難易度もフリー。対戦相手を見ての高度な情報戦。

対戦相手は283さん、ネコマスターさん、ごさくらまちさん。
うん、無理。セットはライ文ハードの2対2に分かれましたが、文他3問落として終了。
全部見た事ある問題にもかかわらずの定着力不足でしたね。反省。
(でもこの時、確かに悔しかったんだけど、これで決勝戦をニヤニヤ実況出来る!と思ってしまったのは内緒だ!)
(そのくらい、この大会は観戦が楽しくてしょうがなかったのです)

ここはライ他使いがいればライ他イージー投げようと思ってたんですけど…。面子は見事に文他寄り。
そして結果誰もイージー投げず。いや今作茶臼大会だとイージーは割と本気でありですよ。
でも開催前の時点の新問は、ライ他はイージーに、文他はハードにやたら寄ってましたからね。
このパワーバランスイコール敗因、ではないですが。
むしろ文他新問の難読四字熟語エフェや正しい四字熟語多答はほとんど出なくて助かったくらいだしw

次があれば、ライ他勢のリベンジを!!


時間に余裕があったので、急きょ2戦合計と相成った決勝戦。
進出者はまるセカさん、レノさん、283さん、ごさくらまちさん。

本当に実況殺しのスピードであっという間に1試合目が終わり。
2戦目は全員攻撃力重視の文他!またイージー投げてる策士もいた!w

そして2戦目はコンマ0.24差で決着とか頭おかしい激戦が繰り広げられましたが。
優勝はレノさん!見事連覇を果たされました!おめでとうございました!


いや本当あの場でも申し上げましたけど、レノさんがこの大会に来て頂けた事自体、本当この大会やって良かったなと。ライ他文他の現人神だし。
あとネコマスターさんの実況も。きちんと語源を解説して頂いて本当に感謝。勝手に言闘杯のキモというか醍醐味だと思っています。
だって自分が実況だと、青入れとかゼロ確とかいう単語も頻出するくそやろうだしw

でもでも、そういうの(乱暴に言いきれば素の知識と暗記知識)が入り混じっていてカオスで、しかもそれらは決して分かつことの出来ない辺り、QMAっていうゲームの本当に面白いところだと思うし。
この大会は勝手ながら、その面白いQMAのある種の縮図みたいな感じの妙味出せたんじゃないかなー、とか僭越ながら思っております?


ファイナリストのごさくらまちさん、283さんをはじめ、今回も結果多くの方に盛り上げて頂いたり、宣伝や協力や事前の頑張りを頂きまして。
参加して頂いた皆様、使い手じゃないもう片方のジャンルに手を出して頂いただけで、超絶ありがとうなのです!
集計や場所を提供して頂いた店舗側の皆様にも、スペシャルサンクス。


本当にありがとうございましたー!


アフターはレノさんにライ他400点をお取り頂くオフ(?)に失敗したり。ライ他部誰か今作はよ。
中華料理屋でご飯食べつつ、クラスタによる茶臼極まりない気持ち悪い言葉ジャンルトークを繰り広げてしまったり。
自分もいっぱい意味わからない事言ってたと思います。ライ他のタッチは画面4分の1右下とか。色々すみませんでしたー!!
いやー廃人だらけのバーサスでも、普段あのレベルの話は出来んよ…
とりあえずかなり楽しかったです!皆様も楽しかったと信じたいです!そうでないと恥ずかしくて死ぬわあんなん。
お付き合い頂いた皆様、重ねてありがとうございました&お疲れ様でございました。

それでは最後に例のあれ一覧を置いておいておきますね。



【おまけ】

推し雑学ランダム2交換会(大会終了後の、言葉ジャンルにまつわるモノなら何でもありのプレゼント交換会)

今年の出品一覧

●ためになる書籍部門(書名は正確には控えておらぬ)
神話
俳句こよみ
漢字×2
四字熟語×2

●謎の物体部門(何由来の何なのか皆で考えよう)
こんぺいとう
茄子の種
ターコイズブルー
茶器
牛乳
大鵬(!?)

ちなみに自身が頂いたのは、おくはなこさんから頂いた「囲碁セット」。
未だにダミーの中取とか選んで間違うやつですね。ありがとうございますw

自身が寄贈したブツは283さんの手に渡りました、
・ボートレース多摩川の萌えキャラ、静波まつりちゃんグッズ←まつりごとのエフェから、あと四海波静かとか
・欅坂46のデビューシングルCD「サイレントマジョリティー」←majority並べ替え、あと声なき声とか

どうだ、誰得じゃろう。
というかまさか自分以外にスポその他を出品する人がいるとは…負けた…(勝手に負けてろ)

一応まつりちゃんグッズは非売品ですよ!人気も言闘杯と同じでニッチですよ!
え、じゃあどうやって手に入れたのって?本場で舟券買ったんですよ言わせんな恥ずかしい。
(つーかボートレース多摩川の公式アカウントが283さんのツイートをいいねしてて驚いた。おいおい、ひなビタのだんご屋みたいなエゴサ性能かよ、いやあれには及ばないけどw)

あと欅坂46はこの大会のプレゼントとしてはびみょーだと思いますが、作品としては割と「推し」ですよ!←
初回限定版で同封のカードはなんとセンターの平手ちゃんです!
しかも、握手会イベントの応募券もついています!もちろん応募締め切りは過ぎてます!



〜〜〜


それではまたいつの日か、次の言闘杯が開催される事を願いつつ、さようなら〜。
中の人はまた今週末、ウェアハウスカップに参戦する予定ですが。
そちらもブログに記事が上がるのか。それともtwitterでレポまとめるのかは神のみぞ知るセカイ。

今後はもっともっとこことtwitter連動させたい。(言うだけならタダ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
QMA TG 店舗大会 第3回言闘杯 お疲れ様でした! ゲームバカからゲームをとったらただのバ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる