ゲームバカからゲームをとったらただのバ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会続報】5/6 SDVXV ランダム2on2大会【公式HPをよく読んでね】

<<   作成日時 : 2015/04/18 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パカパカパッションSPで一人乱入対戦した事無い奴の方がむしろ少ないやろ〜<挨拶

オンダビル。
あのゲームは何気に名曲多いと今でも思い続けているろくよんですどうもこんにちは。

久しくコナミ音ゲー以外には手を出していない人ですが。
(むしろ4機種ずっぽり+QMAがっつりとか、手を出す余裕がどこにある)

チュウニズム…どうしようかなあ…。パカパカ曲収録は引力やべえ。ごく個人的にはボカロ東方とかよりもバキューム力つええ。

シャカっとタンバリンで大ハマりした前科がありますので…あのメーカーの意味わからんゲーム性と意味わからん自分ってたまーに噛み合うっぽいの。
音速青ハリネズミVSおにぎり青ドブネズミ。
割とこの夏誘惑に負けて、踊り狂っている可能性もなきにしもあらず。むしろあらまほし。



〜〜〜



本題。

こちらも前回更新でお伝えさせて頂きました、

5月6日(祝)、西日暮里ゲームスポットバーサスにて開催予定

サウンドボルテックスV ランダム2on2 店舗大会



ルールが店舗公式HPのイベント予定にアップされました。


↑参加を考えられている方は、よく読んで下さい。

え?え?って思うかもしれませんが、どうか、落ち着いて複数回よーく読んで下さい。

このルール、一度全体の構造を理解してしまえば、別段難しいことは無いのですが。

謎に少し長いし、最初たぶんえらい複雑に見えるかもしれません。

申し訳ありませんが、よーーーくお読み下さいましたうえで、何卒ご理解下さいませませ。



その上で不明点ご質問ご意見等ありましたら、店舗側までお問い合わせくださいます様にお願い致します。
むしろ色々手探りなチャレンジなので、声がありましたら届けて頂いた方がたぶんありがたいです。

もちろんこのブログにコメントで質問頂いても、答えられる範囲であればお答えしますけれども。
あくまで店舗主催でろくよんさんはお手伝い的なポジションですので、公式の回答にはなりませんので、その辺りはご留意ください。

ええ、自分はスタッフではなく普通のゲーセンプレイヤーですよ?(たまに開店から閉店まで丸一日いますけど普通です)



ですので今回のこのブログの更新、「公式HP読んでね!」以外には別段新情報を皆様にお届けとかは無いのですが。

ルール作りに携わった側として、「何でこんな風にしたの?」という皆様に自然に浮かび上がるであろう疑問に対して、チラシの裏的にちょっとだけ書いておこうかなと。




その場でランダム抽選で即席で決定したペア同士でのチームバトルだとか、自分のエントリーカードを使用しないだとか、2戦保証だとか(1人計3曲ですが)。

色々と珍しいもしくは前例無い事ぶちあげてるなーとは思います。
(先にぶっちゃけておこう、この大会の必勝法はくじ引きで相方にゴリラを引き当てる事だ!)(わ〜いらくち〜ん)

店舗として初の試みですし、根底にはなるべくシンプルにした方がいろいろ安全だよねー、っていうのはもちろんあったんですが。

あ、以前ごにょごにょと仄めかしたコ○○がどうとか言うお話は今回お見送りだそうです。というか最初からそんなの無かったんや。
ですので後ろ盾的なものとか賞○とかそういうのは無いのですが、逆に言うとわりと好き勝手に出来る様になったのもあり。




とにかく、何でこうなったの?という問いに対しての答えなんですが。

その理由は大きく分けて2点ございます。


1つ目は以前にもちらっとお伝えさせて頂いたんですが、


1、この店舗の常連プレイヤーの皆様でガチ大会やったらKACになっちゃうから


今現在称号アルティメット(変換めんどくさい)の自分からすれば、むしろガチ大会やりたい!勝てなくてもいいから出たい!というか超見てみたい!という思惑もあったりしてます。

でもそういうのは他のゲーセンでも行われてるみたいだし。
ぶっちゃけ特定のプレイヤーからすれば、何だかんだで結果見えちゃってる部分もありますよね。

暴流天プレイヤーがたくさんおられる中で、例えば麗華、魔騎士、剛力羅辺りのプレイヤーさんがイマイチそこまで関与しにくい大会ってのも、それはそれでどうなんじゃろ?って思いもまた、確かにありまして。
(称号と実際のスキルが比例しない事は重々承知してますが、文意だけ察してくださいサーセン)

ってのもあるんですが。
といいますか、実はもう一つの切実な理由の方が主原因なんですよね、この様な大会をぶちあげる事になったホントの理由。


2、店舗のボルテの設置台数は2台のみ、かつこのゲームは3曲設定から曲数変更不可だから


よく店舗大会開こうとか思いましたね!!!(ディスってません超褒めてますバーサスありがとう)

はい、言ってしまえば時間的物理的な制約の問題なのです。
もしも筐体が4台とか8台とかあったならば。もしもこのゲームが1曲設定とか出来れば。
シンプルなガチトーナメントバトルでも良かったんですよね。

現環境で32人トナメやろうとすると(大雑把にですが)少なくとも5時間以上掛かります。
16人ならその約半分ですがそれでも長い&それはそれで楽しめる人が限られる可能性があるんじゃないかなと(人数的にも、なんというか濃さ的にも)


上記スキル的にも、また参加人数的な意味でも、もっとなるべく多くのプレイヤーが、頭カラッポで楽しめる様にするにはどうしたらいいかなー

そんな感じで詰められた結果作られたのが、今回のルールだったりしています。



3曲連続強制で完全な格上相手に3タテ食らうしかないとか、避けたい人もいると思いますし。
音ゲースコアバトルって、比較的「まぎれ」が起こりにくいゲームジャンルだと思っていますので。

あと最初1戦やって敗退したら、以降はずっと長時間観戦のみはちょっと、とか。
ゆとり乙って言われるかもしれませんが(注:リアルろくよんの中の人はゆとり世代ではありません。むしろじじいです)

なんかそういう、なんだろ、自分はそういうストイックなのは好きなんだけど、むしろ負けて悔しかったり見てたりするのも勉強になるし、勝負の場とか大会の雰囲気に身を置くこと自体、自分は楽しいと思えるんだけど。

そうじゃない人も多分いるんだろうな、って。

勝手な妄想かもしれませんが、
「音ゲー」「店舗大会」ってワードが並んだ時に、「ん?」って覚えるこわばりのようなもの、
一瞬心の奥底で「優勝とか自分には関係ないよね」「記念に出ようか」ってよぎったりするような、
んーなんかそういうのを実験的にでもちょっと撤廃してみたかった。みたいな。


あーもー書いてて分からん、なんかダウナーな駄文でごめんなさい。
要するに、上記太字部分、結論「楽しみましょう!」って事なんですよ!お前いつもそればっかだなあ。



〜〜〜


こういった経緯で突貫工事で計画されたルールですので、もちろんシステム上の欠陥や懸念事項が色々とあるかもしれません。
というかもうあります。
ぱっと思いつくものだけ以下に書いてみます。


大会で店舗が使用するイーパスカード提供をご協力頂いたお二方(レベル14以上全部解禁されてて、しかもほぼ絶対誰もスコア抜けないやーつw)から揃ってご意見頂いているのが、

●レイアウト、スペース面の問題

バーサスに行った事のある方は分かると思いますが、ぶっちゃけ狭いです。
でもQMAや格ゲーで30人オーバーの大会何度も開催されてますし(毎回すごい事になりますw)、大型モニターもあるので何とかなるんじゃないかなと勝手に楽観視してます。
店長がんばれ超がんばれ。


あとは、

●武器曲を選曲できずに終わってしまうプレイヤーが出ない様に、リーグ内戦の組み合わせはちょっと気を付けないとダメですね

ふと現時点で気付いたシステムの穴っぽいもの。
1戦目Aさん(自選)→Bさん(相手選曲)→Aさん(自選)、2戦目Bさん(相手選曲)→Aさん(自選)→Bさん(相手選曲)
とかにならない様に注意しないと、1度も好きな曲を選べず終わるとかストレスマッハになっちゃう。
今大会の趣旨にあわせ「課題曲」という概念を採用しなかった意味がなくなっちゃう。


●QMAや格ゲーみたいに「実況で盛り上がる」ゲームではない点が、初大会開催にあたってちょっと不安。

これは進行側の個人的な杞憂(だといいな)
gdgdにならない様に頑張るので、皆様どうかヌル温かい目で。


●エントリー人数多過ぎ?少な過ぎ?

今のところ一番怖いのがこれだったり。
36名、…そんなに来ますかね?
たぶんこのゲーセンってボルテ界隈では名前が無駄に轟いてるっぽいので、GWに合わせて上京される方も含め、なんだかんだ来て頂けそうな気はしているのですが。
レギュレーション的に色々と裾野は広げてるつもりだけれども…、
何せ初大会なのでまったく読めない…。

もしくは逆に申し込みが殺到してあぶれる人が出るとか、まさかありますでしょうかね?
いや、それはさすがに…と思うのですけれども。うーん。
一応現状は当日12時から先着順のエントリー予定ですが。
万が一あまりに多いと予測されるならば、web上での事前エントリーも検討した方が良いのかもですし。

その辺も含め、ネットやツイッターの反応をエゴサーチ?してたり店舗と相談したりしていますw

また続報公式発表ありましたらこのブログでもお知らせ致しますので、続報をお待ちくださいませ。



〜〜〜



最後に

初めてバーサスへ来られる方へ、注意点×2
(プレイヤー目線からお伝えしたい事ですので、ある意味店舗に失礼なことを承知で書きますごめんなさい)


★駅から近いですが、初めてだと非常に場所が分かりにくいです。

遠征者は道に迷ってたどり着けず大会0回戦落ち、がリアルで発生する地理条件です。何かの罠です。
必ず事前に地図等で場所を確認して頂きたいのと、「エレベーターでしか入店出来ない雑居ビルの3F」だという事を頭に入れておいて下さい。


★色々な意味で古き良きこぢんまりとしたゲームセンターです。禁煙の概念はありませんのでご注意下さい。

別名、未成年が合法的にニコチンを摂取できる店、です(?)
自分は喫煙者ではありませんが、もう慣れました。気にしない方は気にしないと思うのですが。
気にされる方にはキツイかもしれません。マスクとかファブリーズとか持参されるのを割と本気でおススメします。


〜〜〜


それでは皆様また、良いツマミを!(なんだそれ)(最後超投げやり)


【追記】チーム戦の大会全般に言える事ですが…。

恨みっこなしで楽しみましょう!←おすすめの参加姿勢

まして今回はガチではないお祭り対戦会的ななにか、くじ運だってこの大会では実力のうち!
「足引っ張って申し訳ない」気持ちになるのはほぼ皆がそうだと思います。自分だってそうですorz
もし出来れば、皆がその辺踏まえて織り込んで割り切ったうえで、ご参加頂ければ嬉しく思います。

あとたぶん引っ張られる側のゴリゴリゴリの方々とか、むしろその方が「燃える」と思いますよいや結構マジで。
個人的にはこれだけ運要素強くしても、それでも決勝がKACになる様な気がしてなりませんw
ジャイアントキリングどなたかよろしく。いろんなドラマ勝手に楽しみにしてまっす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会続報】5/6 SDVXV ランダム2on2大会【公式HPをよく読んでね】 ゲームバカからゲームをとったらただのバ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる