ゲームバカからゲームをとったらただのバ

アクセスカウンタ

zoom RSS QMA矛盾杯プレ5ゆるぼ(音ゲーはどうした)

<<   作成日時 : 2013/06/20 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

BEMANI学園で最後に解禁されるあの曲、かつてのfffff(ポップンのハードpf)に匹敵するくらい、「怒涛の様に便意をもよおしそうになる音ゲー曲」だ<挨拶

お腹ゆるい時に選曲しない様に気を付けましょう。ゲーセンのトイレの位置は事前に確かめておく事。
ちなみに5台ピアノは勢いと量がやばそうで、エレクリの方はもうびちゃびちゃに柔らかそうなイメージ。


こんばんは。ろくよんです。
はい1か月近く経ちました。相変わらずの書く書く詐欺ブログです。ごめんなさいです。
前回予告した、音ゲーの記事はどうした、と言われそうですが。

音ゲーのせいで時間無くて更新出来ねえんだよ!!!(逆ギレ)


近況としましては、サンボルの新作、下手の横好きながらハマリ中。
やはりクリアラーなのでスコア出ません。

現状レベル的には14が出来たり出来なかったり。もちろんネックはつまみ。
あと片手力。ロングノーツの逆側への出張が慣れません。
壁に当たってるこの感覚、久々に楽しくてしょうがないです。
徐々に出来たり、いっぱい死んだり。また徐々に出来たり。

触れたきっかけはBEMANI学園です。前々から気になってはいましたが、アレのせいで踏み出してしまいました。
5月末から始めて初代稼働終了前に虚空ランク→今作入り浸り。
近くのゲーセンでも新たに稼働予定とか。そうなったらそこに住みます。

「キー音を奏でる」のでも「ひたすらリズムアクション」でもなく、完成された楽曲に「エフェクトをかける」ゲーム性もツボ。
収録されている楽曲はBEMANIシリーズでは異色ですが、趣味嗜好には全然問題なし。そりゃニコ厨ですしおすし。良い曲は良い。
学園、罪深いぜ…。(罪深い額をお布施してるのはテメーです)


そしてもう一つ、こっちは苦言というか愚痴ですスミマセン。

ポッパーからするとフライングキャッチはなかなかアレな連動イベントですな。
何と言いますか、なんとかかんとか「自分の中でユビートを嫌いにならない様に」モチベーションを保ちつつ遊ぶ、のが大変です。

楽曲解禁、そりゃ貢ぐのは全然いいけど、気持ちよく貢がせてくれない。
お題の数、質、存在意義が謎。ゲームとして頑張る要素が課金以外ないし、頑張っても目に見える反映が数字だけ。
そして必要クレ数のえげつなさ。片方の機種だけでも解禁可とはいえ、クレ数を考えればほぼ強制かと。
やりたくないものを強制されるって何事?

いや解禁しなきゃいいだけの話ですし、やたら偉そうで申し訳ないんですが、ごめん本音。
ユビートの持つトランス感や没入感、譜面の操られ感?や先読み感?はホントすごい良質だと思いますが。
いかんせんあの「慌ただしさ」は悲しいかな、自分とひどく相性が合いません。
なのでこういう感想になってしまうのです。満喫されている方には、申し訳ありません。

昔確か、このブログで稼働当初ユビート褒めてましたケド。(トランス感すげー、と)

ですが今となっては、例えば強制マッチング待ちや、頻繁な楽曲の入れ替え。
ゲームをトータルで見た時にも、節々から自分に相容れないと感じてしまう点が。
やりこみ前提の音ゲーで、やむを得ない事情での若干数削除ならともかく、露骨な楽曲の削除はないわー。
数的にマッチングの問題とかもあるんでしょうけど。本末転倒な気も。

そしてあまりに直感的に完結している操作感。
なんつーか例えが難しいのですが、Aボタンを押すのが面白いんじゃなくて、Aボタンを押した結果マリオをジャンプさせてその上うまく敵を踏む、その遠隔感が面白く感じるのです。
テクニックを要するゲームって、目は画面見てて手元のコントローラーが「見えない」からこそ面白いと思っちゃう人なんですよね自分。

まあEVANSと量子が出たからもうあとはスローペースでいいや、みたいなありきたりな考えで行こうかと。
ウォーカーの更新があったら即日全部出すような奴が、この体たらくなんですよ。

ゲームって、やっぱり楽しくないと、楽しまないと、ダメだと思う。
とかそんな事を久々に考えちゃいました。相変わらず中二ですみません。
フライングキャッチも、別の意味で罪深いです。

以上、自身の勝手な体感ですが、連動イベントって諸刃の剣みたいですねーって両極端な雑感でした。


あ、ほぼ10年選手のポップンも頭打ちかと思いきや覚醒あったみたいで。
出来なかったレベル48曲も軒並み撃破、49も少し埋まり始めたんですが。

現状48の中でバイキングだけずーーーーっと埋まらないのは何故。
稼働当初から何回やっても逆ボーダー。
ぽーんぽーんぱんぱんぱん。何年越しの呪いだこれ。
発狂階段苦手な人。24分音符だとは分かってる!考えるんじゃなくて感じるんだな世界なのも分かってる!
でもムリorz

あとニャル子さんはノリが良くて定型図形な譜面だからいろんなお邪魔入れるの楽しい。
シュピーゲルはこれぞまさに「音ゲー」な曲展開と譜面だなあと思った。
色々ありますがそんな感じで相変わらずポプってます。


〜〜〜


とまあ、そんな感じで音ゲーについてブログ書き溜めてたら収拾つかなくなっちゃいまして!
(とりあえず近況だけは上に書きましたが)

前回予告しておりました、「BEMANI検定全一が音ゲーを語る(仮称)」(偉そう)の記事につきましては。

機種ごとに分類整理して、次回以降の更新で公開出来たらいいな!と思ってます。

はいまた書く書く詐欺おーいえー。


そうそうBEMANI検定も公開あと3日ですよ!なんか一部放流されたっぽいけど
今ならまだ間に合いますので音ゲーマーの皆さん頑張って下さい!(この過疎ブログで3日以内に見てくれる人がどれだけいるやら)
ちなみに自分はもう既にマルチの選択肢が抜け落ち始めていますw

その後は実写作品、検定…だと?

昭和時代のウルトラマンと仮面ライダー問が多めなら、また検定ガチャ回しワンチャンあるかもorz
アニゲはQMAでは基本苦手科目なのですが、今作ではピンポイントに琴線に触れそうなのが何でこんな多いんだw

あー、ちなみにライ他使いなのに今月の漢字・四字熟語検定(文他だけかと思いきやライ他成分あり)をSS獲ったらほぼスルーしてるのは…
どうみても先月のBEMANI検定ガチャ回しの反動ですありがとうございました。
もし黄色側にも放流されたら、そこで慌てふためいて予習回すと思いますので、その際は誰得サークルでプギャーしてやって下さい。


〜〜〜


さて、ここからが本題(えー

恒例となりつつあるような、以下募集コピペです。
前回のコピペからはあちこち改変してますが、内容はだいたい一緒ですw


【当日都合がつくライ他使いのQMAプレーヤー募集!】

6月30日(日)  西日暮里バーサス QMAタッグ大会 矛盾杯プレ5


今回も、ダメもとでタッグパートナーを募集させて頂きます!
このブログの閲覧者数?知るか!←

「当日に都合がつく、こんなバカとペアを組んでも良いという懐の深い、ライフスタイルその他を武器として使えるQMAプレイヤーさん」

もしいらっしゃいましたら、ミニメールでもこの記事のコメントでもリアルでも、何でもいいのでご一報ください。
この条件って全国的に希少種な気がしなくもないですがw

一応首都圏で「同武器が使えて」「何度か店舗大会出場経験ある」方がぱっとお二方ほど思い当たるのですが。
どちらの方も日曜日はなかなか都合難しそうにお見受けされますので…(自身も通常は日曜なかなか都合つかないのでなんかすごくわかる気がします)

という訳で、今回もここでの告知のみの完全自由公募とさせて頂きます!
このブログの閲覧者数?だから知るか!←


開催概要やルールにつきましては、西日暮里バーサス公式ホームページでご確認をお願いします。
ペア戦のQMA店舗大会です。

自身の正解率は、一応コナミのGATEで公開してます。
戦略的には、自分と同じくらいもしくはそれ以下くらいの総合正解率(2人合計の都合上)・異なる弱点ジャンルを持つ方が望ましい?とも思いますが。まあそんな方そうそういませんので。
上の「」内の条件に当てはまってさえいれば、正解率や精度とか知り合い初対面かとかはもう一切不問です。どなたでも歓迎です。

ハッキリ言って、武器が同じ茶臼芸人型のプレイヤーが組むと、めっちゃくちゃ熱くなります。このルール。
勝てる勝てないうんぬんではなく、楽しいです。楽しいです。楽しいです。大事な事なので3回言いました。

むしろ自分が店舗大会だなんて敷居高過ぎ…と思っている方にこそ、騙されたと思って出場してもらいたい、そんなルールの店舗大会なのです。
格上を突き破る「矛」の突破力、もう観てるだけで笑える試合がいくつもありましたよー。


あ、もしパートナーがいらっしゃらなければ、斡旋システムでたぶんどなたか黄色い方(もしくは藍色の方?)と抽選で組ませて頂く事になるとは思いますので、その時は当たりましたら宜しくです。
というか多分いらっしゃらないのでそうなる。

毎回毎回、武器被る人ほとんどいないのに嬉嬉としてペア戦に顔を出すのは、なんか申し訳ないなーという気持ちもあるのですがw
その辺も含めて、不確定要素というかジョーカーみたいなもんといいますか(おい)、とにかくこんな自分も含めて皆さんお祭り騒ぎ的に楽しめればいいなあ、という感じで。

もちろん出るからには頑張りますよ!
一応ライ他以外に投げられる物が全く無い訳では決してないですのでご安心下さいw&最近音ゲーのやり過ぎが原因で足引っ張ったらゴメンナサイ、という事で。

という訳でして、奇特なライ他部員の方とか、いたらお待ちしてまーす。

6月28日が店舗の最終締め切りですので、表明される方はその前までにお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
更新おつかれさまです。
首都圏で「同武器が使えて」「何度か店舗大会出場経験ある」ライ他使いの一人ということにしてコメントします。
が、相変わらず30日は無理ですごめんなさい(←わざわざコメントしといてこいつ)
64DDさんとどなたかの勇姿、ユースト配信(されるよね?)のアーカイブで見させていただきます。

最近なぞの忙しさが降臨していて、大会どころか誰得ライ他にも出られてないもので。四字熟語検定はしっかりプレイしてるくせにテヘペロサウルス。
というわけで、黄玉魔龍が来る前に募集かけさせてもらうかも知れません。もしかしたら録画+動画アップ含めて。
今度誰ラの掲示板にも書きます。

あと遅ればせながらBEMANI検定全一おめでした。
あの超検定、Bを取れるだけでも凄いというのに(←動画見ただけで挫折した勢)(←ギリシャ語でおっけーなレベル)
次は実写作品検定で2冠期待。
まるでセカイ
2013/06/21 23:32
はいどうもご無沙汰しておりました。
ひと月更新さぼったのに、わりと即コメントがあってビビリ勢です。

フッ、30日が無理なのはとっくに予測済みじゃあ!全然お気にならず。
むしろ黄玉魔龍がなんで今月末なのか。コンマイ嘘つき。
そのタッグ大会の30日だけしか休み取れてないぞ。出来ないぞorz
パートナー立候補いらっしゃらなければ、タッグ大会回避して1日魔龍を回そうか本気で悩み中w

魔龍対策・サークルの録画会はご自由にどうぞ、というか大歓迎なのでぜひやらかして下さい。
誰かが24問目の「こっぱみじん」で400点逃がしてこっぱみじんになる所とか録れるかもしれませんよ!(実話)

あ、おかげさまで全一ありがとうございます。
BEMANI検定はQMA5のメタルギア検定的な立ち位置の、異端児というか悪夢だと思っていますので、非音ゲープレイヤーの方はキレイさっぱり忘れてしまっていいと思いますw
(世界的なプレイヤー数を考えると、どちらも検定のお題目としては実は妥当かも?みたいな気もしないでもないけど)
1作に1つくらいは、こういうパンチのきいたはっちゃけ検定があった方が楽しいですけどね。自分はめちゃくちゃ楽しかったです←

実写検定はネットの事前告知からするとやはり特撮系統っぽい感じで、基本wktkしてますw
ただ戦隊・メタルヒーロー・あと平成以降全部(致命的)が、よくわかんないのでやり込むかは問題の比率によると思います。

そして漢字四字熟語検定、新問の多さやばいみたいですね。
ライ他部員の皆様の頑張りはこっそり拝見してますよー!
こちとら何もせず1か月経っちゃったテヘペロサウルス
流出先はもう全部文他でお願いします。お願いします。超お願いします。
ろくよん
2013/06/22 09:46
 どうもご無沙汰してます。いつぞやの大会ではお世話になったロッテです。突然ですが、6月30日休みがとれたので西日暮里でペアを組みませんか。力不足で部長の足引っ張っちゃうかもしれませんがよろしくおねがいします。追記カードネーム変えてルイーゼロッテにしました今後もよろしくお願いします。
ロッテ
2013/06/27 16:08
キター

ありがとうございます!

職場からサボって書き込み←
取り急ぎ了解しました。
帰宅したらエントリー手続き取らせて頂きますね。

先着なのでゆるぼこれにて締め切りまーす。
ろくよん
2013/06/27 16:25
ロッテさんへ

たぶんここ見て頂いていると思うので(おい)業務連絡〜

矛盾杯エントリーには総合正解率の事前申告が必要になります。
コナミのe-gateのミニメールを送信させて頂きましたので、お手数ですが至急ご確認をお願いします。(うわー久々に使った〜!)
万が一届いてなければその旨コメントで知らせて頂けると助かります。

このコメントは用が済み次第消しまーす
ろくよん
2013/06/28 03:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
QMA矛盾杯プレ5ゆるぼ(音ゲーはどうした) ゲームバカからゲームをとったらただのバ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる