ゲームバカからゲームをとったらただのバ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【400点】 誰得ライフスタイルその他 サークル部員の皆様へ 【ありがとう】

<<   作成日時 : 2012/11/20 20:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

午前中で健康診断が終わって午後全部フリーになって、よし平日昼の空いてるいまのうちにエヴァQでも観に行こうかと思いつつも、バリウムと下剤を飲んでいたので泣く泣く自重しました<挨拶

上映中2時間くらい動けない所に、いつ炸裂するか分からない下腹部のセカンドインパクトが襲来したらひとたまりもないので。
映画館は危険と判断しました。なのでゲーセンにいました。きわめていつも通りです、はい。

くそー近いうちに観に行っちゃるけんね!ネタバレしないでねー。

QMAで今コラボ企画でゲリラ配信されてるエヴァ問とかも個人的には結構萌えなんですが、それでもライスタジャンルがあまり影響受けなくて良かったな、とw 青使いの人サーセンw
タイアップ商品メーカーも全部アニゲで出題されとるカオス。

あ、健康診断ですが、一応だいたいギリギリ健康らしいです。ギリギリ←ここ重要


〜〜〜


まだかなりナウいメカです<挨拶

改めまして、ろくよんです、どうもこんばんは。

実際には、任天堂がとっくの昔に修理を打ち切っているくらいナウいメカです。
どうでもいいけど、QMA2の頃、同じマロン寮で「PS2」さんと「64DD」さんがランキング競っていたのは笑ったなあw
実際の普及台数では勝負になら(r


って、まあ、そんな話は置いといて。


(今回の記事はガチでQMAプレイヤー&サークル部員以外の方にはなんのこっちゃ、もしくは不快に感じるかもしれません)
(戻るならイマノウチ)


本題。

某所のブログやツイッターでは既にこっそり明かされている情報ですが。




初めて、ライフスタイルその他縛りサークル対戦で、400点満点を達成致しました。





感想ですか?

キモいと言われそうですが、あまりに嬉しくて言葉が出てきません、なんだかよく分かりません、というのが正直な所です。
初めて400点取って錯乱してたあの方の気持ちが、今になってほんのちょっと分かったような気がしますw
(あの時、達成した次の試合のあいさつコメントが「ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」だったのは爆笑しました)


QMAでこの武器を使い始めて約3年半。
管理人となりサークル作ってから約1年半。

100点は何度も出せました。しかしそれを4回連続、というのがどうしても、どうしても出来ない。

机椅子作成魔神に阻まれ、全部戌の字が入った十干十二支に阻まれ、プロボノプブリコに阻まれ、大当たりと空揚げに阻まれ、回帰線やアルプスに阻まれ、チェックドロップソールドシャットブラックホワイトアウトに阻まれ。

もう無理なんじゃないか、と思った事もありました。

端から見たら、こんなおちゃらけたゲームの内容で、「諦めない事」の大切さとかそんなの説くつもりはありませんがw
QMAが、ライ他が、好きでその過程をずっと楽しんで、楽しみ続けて来たからこその、一つのこの結果なんじゃないかなと。

そう思ってます。「(キリッ」つけたきゃつけて下さいw





結論としては、某ブログのコメントや某掲示板に書いたのと同じ内容になっちゃいますが。

何年越しかの悲願を達成する事は出来たのは、ひとえにこんなサークルに集まって頂いた皆様のおかげです。


このサブジャンルで縛り対戦が出来るというレアケースを定期的に迎えられる、というサークルの仕組み自体にも感謝しておりますがw
(自虐してもしょーがないけど、ライ他ですよ?)
(店舗大会のアフター店対でこのサブジャン縛りをさせて頂いた際は、心底ありがたく、また楽しませて頂きましたが、ジャンル形式に優劣とかそんなものは無いと理解しつつも、それでも、心のどこかで申し訳ないと何度も思った事があるのは事実です

自身も、自武器を黄色いゴミ箱とか言ってますがw


・(抽象的だけど)とても「クイズをしてる感」がある

・あまりにも堅苦しくない砕けたものが集まっている謎のやすらぎ感

・言語や人間の豊かさや遊び心を感じられる

・流行語でその懐かしい時代を思い出せる

・今や廃れつつある方言、そのまったく未知の響きを知れる事

・語源を調べ出すと興味深い事が多く忘れにくい

・20秒間で頑張れば初見で対応できる事も多い

・そもそもなんでそんなのを出題するんだ?と笑ってツッコミを入れやすい

・☆1〜2レベルの問題のダミー選択肢のくだらなさが凄まじく素敵

・アイヌ語、琉球語、ラテン語に対する無駄な警戒心が高まる

・上級者ほどたぶんホビーやグル生やってるからこんなの予習してない←

・問題数が少ないからメンテが楽←←

・最近は絶対領域をおさわり出来なくてちょっと寂しい←←←

・ユーキャンが「諸悪の根源」に見えてくる←←←←


そんな、ライ他。

もちろん弱点や短所もあると思いますが。自分はそんなライフスタイルその他が大好きです。

そしてそして、そんな自分との同好の士、集まって頂いたサークル部員の皆様方。
というと大袈裟ですが。どの様な思いでサークル活動に興じているかは人それぞれでしょうし。
(無論こちらの感情とか思い入れとか押し付けるつもりなどないです、もう好きに出入りして遊んじゃって下さい)

結果として見れば。言うまでもない当たり前の事なんですが。

そう、部員の皆様方がいなければ。

これだけの回数のライ他縛り対戦にお付き合いを頂けなければ。

これだけの場数を踏む事は出来ませんでした。
今の自分はありませんでした。
今回の400点という結果もありませんでした。

いい加減うざいなw でも自重しない!!


今はただもう、本当に、本当にありがとうございました。誰得作って良かったです。
誰得ライ他部長から部員の皆様へ、いや、同じQMAプレーヤーとして、謝辞を。





〜〜〜



ここまでも十分キモいですが、ここからもっとキモくなるよ!



〜〜〜



え、400点の証拠の画像ですか?

という訳で、一部の部員の方以外には、サプライズの重大発表。(そして管理人の自己満足に直結しますが。すみません)


えーと、実は、


録画してました。



(6∀4)<てへぺろ☆


(殴)


で、そもそもなぜ録れてたの?

経緯を説明しますと、12月に予定していますサークル活動の録画会。
(未だ日程決まらずすみません。仕事の都合上、12月入ってからの日程決定になると思います)
(おそらく12月第2週かその前後週、曜日時間は定期開催と同じいずれかの所の可能性が高いです)
(時間が許せば複数回やるかも…)

今回の動画は、その予行演習にと、自身の動画編集の練習用にと、独自に録画していたものになります。
西日暮里バーサスでの録画、動画編集、エンコード、どれも一度もやった事ありませんでしたので。
PCの知識もかなり初心者レベルですので、こっそり練習を企んでいたのです。

ですので、はじめは録った映像を公開する意図は全くありませんでした。完全に一人でニヤニヤ楽しむ用になると思ってたw


ところが、この初回の練習録画で、400点が録れてしまったという…ナニコレ


正直な所、ガチで大変戸惑いましたw
あれこれ考えつつ無駄に悩みつつ、どうでもいい人や望んでない人が多いだろうけど、望んでいる人も少しいるかなあとか思ったり思わなかったりしまして、結果としてアップロードする方向で心を決め、事を進め、今に至ります。


理由はどうあれ無断で録画をしていた事については、心から謝ります。
大変申し訳ありませんでした。

と、いう旨のメールを同席されたお三方に送らせて頂き、アップの許可は頂いています(快く了承して頂きありがとうございました!)
ご安心ください?


そして、この日の活動全体についてなんですが…

まーメンツは濃かったですね!

事前に表示されるプレイヤー名が結構アレだったので、前々からやろうと思っていた練習録画決行をその場で決めた、というのはありましたw

最近は玄人の方だけでなく、いろんな方が来られるようになって、それはいい傾向かなと感じていたんですが。
この日はクッソ濃かったよ!w

あとこの秋頃はリアルの都合上、20時開催の曜日(木、日)の参戦がやや多くなりがちだったのですが。
久々の18時開催の曜日(火、金)、やっぱこの時間はこの時間ならではのボスキャラさんがいるなあ、とかも思いました。


もちろん動画の試合より前から、開始の18時から10分置きで連戦しているのですが。

その中で383.33とか取ってます。これ2度目だけど、すげー凹むんですよねー。悪夢再び。

しかもやらかしたのは緑ゲージ入れが不可な問題などではなく、刺客と品格のスロット見切りミスどーんという体たらく。
2005年と2006年だっけ。我ながらこれはアカンわー。今度西日暮里で青玉さんにシバかれるわー←

あの時のセット、某マラリヤのお方は十干十二支以外はもしかしたら全部緑ゲージ入ってる?様にも見えたんですが。
ほんのちょっと足りなかった様で。結局そこそこ問題に恵まれた回でも満点達成者は出ず。ムヌゥ。

だいたい上の方に上げた極端な例以外にも、多くの○×や連想やキューブで強制的に16.66は割れますからねぇ…。
どのサブジャンルもそういう面はあると思いますが。


その結果を踏まえ、次の試合では既に400点を達成された先達の方から「肆拾拾点まだー!?」とあいさつコメントで煽られたりもしましたがw
と思いきや次の試合では「なマイってごめんなさい」とあいコメでしおらしく謝られ、不覚にもぺろぺろしたくなったのは秘密だ!

このサークルってジャンルの特性からか、あいさつコメントでの言葉遊びがうまい人多いんだよなあ…。
実は毎回ちょっぴり楽しみにしてるのです。

ちなみにこの達成者の方、自分が知る限りだと、QMA8で2回、賢者の扉で1回の400点を達成されてます。
精度もさる事ながら、あのタッチパネルに対する思い切りの良さは学ぶべきだなあ…。
って以前ここに書いてるし名前ぼかす事もないんですが。名匠戦で2年連続でバトってるあの方です、ハイ。

なので自分の今回の満点はサークル史上2人目、通算4回目の満点という事になるのでしょうか。
もし他にも叩き出したり目撃したりしてましたら、部員の皆さんぜひ申告して下さいね〜。


〜〜〜


えーと、いよいよここから動画についての解説なのですが。

画質や音質など、動画のクオリティについては色々と至らない所があるかもしれません。
初投稿だから…ってあまり言い訳にしたくないですけど、エンコードとか色々PC訳わからんのですよorz

動画説明文にもありますが、その辺りはどうか広〜い心で生暖か〜く見守って頂けると幸いです。


なお、投稿者コメントや予めの動画へのコメント編集での「問題解説・当時の心情の実況」を挿入するか考えましたが。

結局、動画内では一切ナシの方向にしました。
その代わり、このブログ記事で不気味な解説を下記に付けました。

管理人のPCスキルや割ける時間の問題もありますが、あの時の試合は混じり気なしのナマで観たい、観て頂きたいな、という感情が自分の中にあったりしたものでして。
緊張感とか何か当時の自分のそういうのが伝われば、というか勝手に感じて頂ければ幸いです。

来月の録画会の時には、コメント編集できるくらいスキル上げられてるといいなあ…
予定は未定ですけど。


あとえーと、一番最初のマッチング画面が実は意図的に割愛されています。
理由としては、容量や再生時間をシンプルになるべく短くしたかったのもありますが。
(時間が短い方がいかにもこのサークルっぽいというか雰囲気出るかなみたいな)
(編集してて改めて、サブジャンサークルでこの再生時間は何なんだろうと自分でも思った)

一番大きな理由は、実は自分があいさつコメントをミスって入力してたから隠したかっただけ、だったりしますorz
前述の1問落としで400点逃がして凹んでたので、「参捌参、参参の呪い…」とやりたかったのですが。

算数間違えてました。まさに小1プロブレム(違う)。

で、恥ずかしいのでアップロード者権限でばっさりカットさせて頂きましたw



長くなりましたが、それではここから24問、各出題の解説?を述べさせて頂いて、締めさせて頂きます。

時間がある人は、2窓でここから下のブログ記事をスクロールさせながら、動画を再生とかしてみてはいかがでしょうか!?

ここまでこんなの全部読んじゃった人、頭大丈夫!?

ではなく。

長々とおつきあい頂きありがとうございました。

ではまた、トナメで。サークルで。宜しくお願いします。





【動画解説 ※誰得注意】



1問目

まさにジャブ以外の何物でもないですね。誰得通常営業中。
こういう子がハイドラ決勝で元気に出てくると考えると笑える、というか出てくるので笑えない。
というか作問者はどうしてこの問題を作ろうと思ったんでしょうか。日英逆の方を訊くなら分かるけど。


2問目

1タッチ目で軽くミスってますね。
でも緑ゲージ5秒のグループ分けは、落ち着いてやり直せばかなり遅れを取ったと感じてても結構な確率でリカバーできます。
旧問の順番当て5肢4問で完全に記憶してれば実はかなりオイシイ問題。
分からなければとりあえず大小の雪と寒は冬に放りこんでおきましょう。
ただし寒いといっても寒露は秋なので注意。あと雨がきたら2個とも春とか。


3問目

今月。てか個人的にQMA連想的に嫌いな月。1月とか12月とかが分かりやすいのはやはり皆同じみたいですw
そして問題はちゃんと12個全部ありますorz
1行目が「月の別名」で来ない奴らは、まだ満点を狙いやすい点ではマシなんですが。
なまじ神の字が入る月の異称(連想以外の形式も含む)も知ってると、神だからってすぐ飛べないんですよね。

この時はブレーキかかりつつ、7割くらいの自信で回答してました。緑ギリギリ、連想のリミットは第2ヒント直後。
ちなみにこれの第3ヒントは雪待月(1〜3ヒントの出現順シャッフルタイプ?最後はだいたい霜月な気が)。
ひとつ隣の月に春待月がある辺り、地味にこんがらがるのでやっぱり好きになれません、コレw


4問目

今の所は人名由来9、地名由来8遭遇。2問合計かも(自分は選択肢のみ違う同文異問も一直線に覚えてます)。
噂のあの本とかもっと載ってたりするのかなw 誰か教えて←

サンドイッチ伯爵とかレオタード(男性)とか人物のエピソードを調べるとそれぞれ面白いのですが。
時間制限に焦ると、あれ?どれが○○さんって人名だっけ?となる事があります。
○○と人名がほぼ同じものが多いと記憶に引っかかりにくい、浮かびにくい(気がする)ので。
それよりはこの問題なら「ジェノバ港」「シャンパーニュ地方」というなんというか尖った単語を押さえておいて、残りを消去法にする方が、よりスピードの出る攻略法ではないでしょうか、と勝手に感じてます。


5問目

エフェクトでやれ。というかエフェクトにもある。
ほんとグル生との境界線が分からないですねーこういうの見てると。中にはジャンルまたぎもあるとは思いますが。
食べ物を訊いているのか、漢字を訊いているのか。
突き詰めれば、「〜という言葉」を問うライ他って、この応用みたいな感じでもっと問題作り放題だと思うんですけどね。

それがクイズとして面白いかは別として。やっぱり問題数自体が比較的少ないなーと感じるものでして。
でもなんだかんだで、こういう水増し同内容他形式問ってライ他は結構複数ある印象だったりします。


6問目

エフェの見切り易さは、15パズル>モザイク>拡大縮小回転>ズームとか個人的には思っているのですが。
400点狙いだとぶっちゃけ問題文しか見ない(確認のために文字をちょっと見る)ので関係ないという噂。
趣きも何もないですけれども、動くモノ見ながらタイピングなんかしてたら負ける、運指速度より見切り速度、そういう世界みたいですw

「パラサイトシングル」という特徴的なキーワードは正答が閃き易いですが、失礼ですが、この方の名前自体はかなり特徴がないのでw
その意味ではこの速さで打てたのはファインプレー?
かといって、かなキーでも英字キーでも、あ行がやたら多い辺り、運指の難易度もそう高くない気も。
…エフェクトの攻略って分析すればするほど、キモくなる気がするなあ(エフェクターの皆さんへの褒め言葉ですw)


7問目

まさに、問題解いてる今この時の事です。
この他にも同じエフェで「仕出かす」とか、キューブで「プレッシャー」「ケアレスミス」「そそっかしい」とか。
ライ他には、400狙いや店舗大会の時に出るときわめて心臓に悪くなる優秀なメンツが多数取り揃えられております。


8問目

そこそこのグロ問ですが、昔からあるわ固定だわで、「だんだん刺さらなくなってきてるなあ」と個人的に時の流れを感じてる問題。
まあ出題内容も時の流れを感じますというか時の流れそのものですが。
ひまご、やしゃご、らいそん、こんそんと読みます。

ちなみに自分は語呂ではなく右脳で(字画で)覚えてますので、ネタがありませんw
語呂作る?じゃあ冷やしライコン。なにその新種の野菜。えーい平山!ヒマラヤ!読んでる人こんがらがれ!←

共感しにくいと思いますが、これ自分の中では「駕籠に乗る人かつぐ人そのまた草履を作る人」の順当てと同じなんです。
複雑な字面→やや単純な字面→お馴染みの字面→ちょっとひっかかる字面、の法則。本気で誰得。
曾=「ひ」、玄=「や」とか視覚的に即座には直結しないので、緑ゲージ取る為にはここは右脳派な自分です。

…しっかし昆孫とか、ほとんどの人は直に会う事すらかなわないと思うのですが(会った人は実在したらしい)
そんな言葉も「用意されている」っていうむしろその事自体が、なんだか素敵な事だと感じてしまうのです。


9問目

この問題を調べる時、グーグルで画像検索をしてはいけません。
ムフフな光景ではなく、むしろオカルト検定な光景が広がります。


10問目

リールで固定。
この問題が、かつて大きな店舗大会の大舞台の決勝で、明暗を分けた事があった様な。リアルまさか。
糞問に見えますが、おそらく普通のクイズ王も貯えてないであろう分野の知識、と感じられる辺りは結構気に入ってます。


11問目

体感的に頭語で来ると難易度が上がります。ケツで良かった。
啓とか敬とか混ざってケイだらけで来るとキツイんですよね。

最近はグループ分け形式でも出ますが、そちらは選択肢が増えてますます凶悪になってます。
ですが、そこまでまとめて「啓は全て頭語」「1文字目が拝および2文字目が敬は頭語、1文字目の敬および2文字目は拝は結語」の法則はたぶんまだ大丈夫かと?

追記:動画で頂いたコメで気付きました。うわ残りタイム17.00あっぶねえw



12問目

部長でも解説に困る問題その1。
自分は行った事ないでーす。
そういう名前の馬がいまーす。
略してカテラン、あ、ニコ厨にはお馴染みの言葉だー。


13問目

折り返しを経て、200点の重みでほのかに緊張し始めたと思ったらこんなのが出てくる訳ですよ。
このサブジャンル、順番当て4肢の枠が見えたら、だいたい油断していいかと。
シラクるやらエガワるやら固定の成語ばかりだったり。

逆に3肢は怖いです。○○族や流行語の順番や悪名高い十干十二支もそうですが、最終兵器「あっぱっぱー」とかも別の意味で怖いです。
というか若者言葉なんですかコレ。パチこかれてる気がする。


14問目

体感出現率が比較的少ないんじゃないかなと個人的に感じる問題。
そして間違えると、ああなるほどそうか、ってすこーんと腑に落ちて次からは間違えないタイプの問題だと思います。
ああ、まさにライ他だなあ。
…この1問に関してはどことなく文他っぽい感じもしますけどねw


15問目

初めて知った時、普通にへー、言い得て妙だなあと思いました。
こういう比喩を見る度に、ヒトの感性って色々あるんやなあ、と感じ入る事しきり。
別に留袖に分岐とかはしません。#それはそう
ぷるぷる。


16問目

多くの方がこう覚えていらっしゃるかと思いますが。自分も例外ではありません。
はい、真ん中が伸ばし棒のやつ2つ選べば当たりです。
今回出てきたこっちは文字パネルでも綴りを訊かれますね。

外国語と日本語で100%同じニュアンスの語、って実はそんなに無いと思いますので。
これも本当に「=オタク」なのか、調べ出したり怪しんだりするとキリが無いです。
「≒オタク」なんだと割り切ってQMA的回答を覚えてしまった方がいいんじゃないでしょうか。


17問目

これは動画にも出られているレノさんから伺った、「ななぶんらん!」という呪文のおかげで非常に安定するようになりました。
きっと萌えアニメのタイトルか何かなんでしょうと認識してます。観たいです。
ななちゃんと、らんちゃんと…菅原文太とか出てくるのでしょうか。ますます観たいです。同時上映「サロたん」。

こういう、部員の皆様との会話ややりとりの中で、結果として覚え方を指南して頂ける機会が得られる、って辺りでもサークル活動には感謝感謝ですね。
しっかしダミー選択肢がことごとく6月とか8月とか隣接しているというのが、つくづくいやらしいなーと思います。


18問目

サークル活動をしていたらサークルの問題が出てきたでござる。

今のところ単分岐。
緑ゲージを狙うなら事前に「テニス」を打ち込んで待つべきだったかもしれませんが。
この問題に限っては、ご覧のとおりタイピング形式の中でもかなり問題文が短い(問題文が中央寄り、展開時間が少ない)タイプですので、わりと急がなくても大丈夫でした。
といいますか同じ文章でも、問題文の開始位置が中央寄りだと分岐する、と見切れる問題はいくつもあったりします。


19問目

300点抱えて4セット目に突入すると出てくるこの手汗感といったら。ほら、地味に「OK」キー押し損ねてます。
問題文をよく読むと、まさに今の状況と言えなくもないような。ちょっと違うか。

かなキーボードであれば、こっちの別回答の方がタイポしにくくおすすめだと勝手に思ってます。
確かライタイだか文タイだかにも同じ内容の問題があって、そっちはこの別回答だと弾かれたような記憶が。


20問目

ここで連想!と悲鳴を上げそうになりましたが。
一番特徴的で分かりやすい子が来てくれて助かりました。
むしろダミーが全部メジャー方言?ですので、初見でも消去法で解けるパターンですね、これ。


21問目

リールで固定。
心太に続く、グル生でやれシリーズ。
あっちで訊かれてるのは魚料理で、ライ他で訊かれてるのは単語としての魚なんです#だからなに


22問目

あと3問!という所でキューブの枠が見えたこの瞬間の、なんだ、絶望的なときめき(?)といったら。
問題文のとおり覚えやすい、わかりやすいキューブであー良かった!
ベージングスーツとかだったら多分詰んでた。


23問目

あと2問!23問目で凡ミスして逃した事もある自分にとっての鬼門でもある訳でして。

普通〜やや難しめの問題になると思いますが。緑ゲージ入れ難易度としては…イージーなのが来たあああ!
余談ですが、問題文にある句自体を詠んだ人がエフェクトで訊かれますが、あっちは難易度☆5だと思います。


24問目

そして、よりにもよってライ他の神は最後にこの問題を寄越されました。

問題文冒頭が「1950年」から始まる時点で、4行目でウェイトがかかる、16.66入れが不可なのが一瞬で分かってしまった訳で。
内心、笑顔で悲鳴上げてました。自分、さぞかし挙動がキモかったと思います。あの時の隣のサテの人すみませんでした。

もちろん2分の1の確率に身をまかせたダイブです。見切れてません。
そしてその自分が回答ランプをつけた瞬間に、そのタイミングを見てカメラを構えて頂いた対戦相手の方もいらしたようでw


〜〜〜


結果として悲願達成出来た訳ですが、次こそは、ダイブ無し全問自力のスピードで400点を取りたいなあ、と課題が残った感もあります。

サークル活動には変わらず今後とも参加し続けて行こうと思います。

もうなんてまとめていいか分かりません。

ありがとう。そして全ての部員におめでとう。エヴァTV版っぽく締め。


ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってましたこのレポート!400点おめでとうございます!!
自分はその瞬間は裏の組み合わせに居て見れませんでしたが(^_^;)
是非今後も400点量産し続けて「一人帰れま1600」やってください(←

刺客と品格のスロはリールが違うので慣れれば問題文見ずに答えれると思います。
あと、自分の思い切りの良さを学ぶとタイポ率が激増するんで止めておいた方がいいですww
prprはしちゃいけないと思います
2012/11/20 22:43
呼ばれた気が?
400達成なさった日もお会いしましたが、再度、おめでとうございます。
セレクトやキューブでガシガシ削られて、その上イミフすぎるグループ分けも追加されたサブジャンルで400とかスゴいです。
スロットなんて3秒も余裕もらっていいの?と言いたくなるほどラクチンチンですから、重みがぜんぜん違います。


さて、7問目のコメントもしたいのですが、動画をまだ拝見していないので、別件をば。
上の方のコメントにもありますが、刺客と品格はリールが違います。いつも問題文見てません。
品格が作れたら品格、無ければ刺客でいいかと。

最後に大事なこと。げいのうきたない(
サファイア
2012/11/21 08:39
どうも、改めましておめでとうございますー。
今回のろくよんさんので4回目?となった、誰得ライ他の400点、
その4回とも全て目撃している、「400点請負人」的な私です。

動画「、お借りして、『見させて』いただ」きました。(四択)
最後の「今回の結果」、ゼロがいっぱいで美しいですなあ〜。
私もほんといつか、動画越しでは無く、目の前の画面に、表示させてみたいものです。
某マラリヤ
2012/11/21 20:18
わーい、過疎ブログに人がいっぱいだ←
皆様コメントありがとうございます。
あ、本文記事のネタや細かな間違いとかちょっとだけ追記修正してます。どうでもいいレベルですが。


>本当はぺろぺろしたいですさん

お待たせして申し訳ありませんでした!
遅れた原因は同席者に許可頂いて回ってたってのもあるんですが、一番の原因は自分の動画編集スキルが以下略。あとこんな無題に長い記事書いてたってのも以下略。

帰れま1600ですが、既に3回とかリーチかかってるのはむしろそちらだと思う今日この頃。頑張って下さいw

思い切りの良さを見習いたいのは本当ですよ〜。タイポは永遠の敵ですよねorz

(ディープでイミフな話ですが)最近の自分は、
「見た瞬間脊髄から脳と指に繋げながら、全力で加速しつつ高速タイピング→一瞬止まってしっかり確認→OK」の流れで『いかに正確さや速度を追えるか?』というよりは。
「事前に回答と運指軌跡を頭の中で確認(あくまで理屈でなく直感的に)→慎重に準高速タイピング→止まらずそのままOK」みたいなスタイルで『いかにスタートを速く切れるか?』を念頭に置いてます。
テクニックよりはメンタル、タイポ率が減るけど同時にリカバー率も減る、そんな感じ?

今回その成果が出たのかは分かりませんが、その辺りの挙動、少し動画でも出てるかなーとか思ってみたり。そう出来てない所もありますけど。

…うーん、キモい方へのレスだとついこっちもキモい事を書いちゃうなあ←超褒め言葉←超ごめんなさい
長くなったので品格と刺客の話は次の方へのレスでw

という訳で(!?)今後ともまたサークルでよろしくお願い致します☆
ろくよん
2012/11/22 13:33
追記その1
今回の画質、グループ分けの選択肢とか文字読み取りにくくてすみませんorz
なんせエンコードって何?って所から始めたもので…
今回は録ったデータをDVDに焼いた形でしたが、USBメモリでデータ貰った方が画質良くなるそうです。(知らんかった)(あほ)
次の投稿動画はたぶんもう少し、まともになる予定です。あくまで予定。


>青玉さん

>スロットなんて3秒も余裕もらっていいの?と言いたくなるほどラクチンチンですから
その発言は何かが根本的に間違ってる気がします←

改めまして、ありがとうございました。
400点取って割と興奮冷めやらぬうち、最初にお会いしたのがサファイアさんでした。
ああ、400点は1600点を呼ぶんだなとか思ってました(何そのことわざ)

実はもう内心ではリアル「わけがわからないよ」状態で話をしていましたが、あの時の自分は挙動不審ではなかったでしょうかw

はい、品格と刺客ってやっぱりそうなんですねー。
明文化して理解したのはコメント頂いてからなんですけどw
なんとなく感覚的にそうじゃないかなーというのは前々から分かってはいたんですよ!#負け惜しみ
ていうかサークル活動を始めてからだと、たぶんこの2つを混同したミスって初めてだったんです。いや本当に。
やっぱりあの時は400点のプレッシャーで、普段の自分の中にある何かライ他的な観測機器が、知らず微妙に狂っていたんでしょうか、とか考えてしまいます。中二病乙。

げいのうきたないですよね。
そういえばこないだは決勝の出題選択でタイポしてすみませんでした。

という訳で、西日暮里でシバかれる事がありませんように!
またお会いした際は宜しくお願い致します。
ろくよん
2012/11/22 14:11
追記その2
ツイッターはやってません。すみません。
ですが、さすがに今回はPCからエゴサーチくらいしてますよ!←←
ツイッター上でも祝福コメントや、人間卒業おめでとう的なニュアンスの発言が散見されましたw
直接自分宛に呟かれた訳ではないでしょうが、単純に話題にして頂いたり、また皆様に対して何らかのQMAへの刺激になったのであれば、やはりとても喜ばしく思います。
ツイッター上で動画を紹介して下さった方も含め、皆様本当にありがとうございました。


>400点請負人さん

いつも誰得ライ他準公式ブログの更新ありがとうございますw
今回のこれも、実はここより一週間早く取り上げられているとか、さすがです(どっかのサークル管理人が更新サボらなければいいのに)

本音、ですが、あの日の更新記事はちょっとだけ泣きそうになりました。うぅ。
傍から見れば痛いと思われるでしょうけど…
あいさつコメントェ…

400点、ぜひ続いて下さい!
レノさんならきっと達成出来ます、ではなく、もはや出来るしか有り得ん、が部長の見解ですw
今回の動画もランプの速度を見てると、ほぼ完全な同着が結構あって楽しいですし(動画の間違った楽しみ方)。中にはこちらが遅れをとったのも。

とにかく今後とも肩肘張らず、お互いサークル活動を楽しんでいければ、と思います。
QMAというゲームに、言葉というジャンルに、造詣を深めていれば。愛着を持ち続けていれば。
記録にせよそうでないにせよ、何らかの形で結果は必ずついてくると思います。

そしてまた勢いで南下して突発的にお邪魔する事がありましたら、よろしくです←
ろくよん
2012/11/22 14:54
今日マッチングした気がしたので来てみたら
知らぬ間にとんでもない偉業が生まれてたんですね…。

ホビー・グル生では達成者は多分出ないと思います。
何より楽しそうにやっているのがいいなあと思いました。
サークルに入っているのにほとんど顔を出したことがない
幽霊部員ですが、たまには顔を出してみようと思いました。

27日が東京出張でそのまま泊まりだったので
今日は西日暮里や上野などゲーセン巡りをしていました。
1月は川崎に行く予定なのでお会いできるかな?
できるといいなあ。
プリズま
2012/11/28 23:04
>プリズまさん

返信遅れてすみません。

マッチしたあの時は驚きました。そしてあいさつコメントで軽く吹きましたw
そのまま南下して上野へ乗り込んでやろうかとも思ったのですが←
自分が何故あんな時間あんな所から繋いでいたのかは、近日中の更新で明らかに!?(当てにならない)
おお、西日暮里も行かれたんですねー。ぜひ今度は迎撃出来ればな、と思います。

「楽しそうにやってる」何気にこれ個人的に最大の褒め言葉ですねw
ありがとうございます!

実は自分もあちこち約20サークル程の幽霊部員だったりしますので、お気になさらず〜。あちこち行きたいんですけどねぇ。
どうぞお暇な時がありましたら、誰得サークルで適当に遊んでやって下さい。
もしくはホビーで400お願いしまーす。
ろくよん
2012/12/01 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
【400点】 誰得ライフスタイルその他 サークル部員の皆様へ 【ありがとう】 ゲームバカからゲームをとったらただのバ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる