ゲームバカからゲームをとったらただのバ

アクセスカウンタ

zoom RSS 医療検定の消失

<<   作成日時 : 2012/05/26 13:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オリオン座が阿波踊り踊っている人に見えた<挨拶


来たる6月は、リアルで超絶多忙になりそうなフラグが立っているろくよんですどうもこんにちはorz
かつてないレベルで生活環境が激変の予感。ちょっとゲーセンに行ける時間が大幅に減りそうです…。

何が言いたいかっていうと、今のうちいっぱい遊ぶぞー!!!という事で(いや6月の準備しろよ)

という訳で今からまたどっかのQMA店舗大会行ってきます。
あとポップン、隠し曲クエスト配信されるペースが2週間に1度(しかも無駄にクエストの量が多い)ってえげつなくね?←全部即解禁させようとするからです


そうそうQMAといえば、医療検定が消えた(消されたと考えるのが自然)のは、よっぽどの事情があったんでしょうね。前代未聞だし。
様々な憶測が飛び交ってましたが、真相は不明の様です。
某医療事件設問説や、実在の某検定説など色々ウワサ立ってましたが、どうやらどれも違うらしい…。

しっかしコナミの今回のこの対応、まさに「大人の事情」って感じですねー。ていうか「諸事情」だっけか。

何せ題材が人命を扱う医療分野、問題の一部とかではなく検定自体をごっそり丸ごと削除。
しかも配信直後の時期に、告知(サイトのみ、センモニ等には一切お知らせなし)から1日と経たずに、翌日朝のメンテナンス明けにはあっさり全部消えました。

告知に気付かず、いきなり消えてて驚いた人も多かっただろうなあ。
この世にツイッター(という名のワンクッション)が無ければ、ユーザー間ではもっと衝撃が走ってた様な気がする。

これは遊びで首をつっ込んではならない、絶対に知ってはいけない系の、よほどの事情が絡んでる予感がします。

もちろん無粋な詮索は不要だと分かってるつもりですし、異を唱えた所で誰も得しません。
コナミの思惑通り、この件はこのまま風化させるのが最善なんだとは思います。


でも、それだからこそ。ゲームバカとして敢えて言います。

やっぱりユーザーに対しては医療検定削除の理由を、情報公開して欲しいですね。

出来る範囲で構わないですから。

クイズ区分としての生物ジャンルが好きだとか、クマフィーや残される記録とか、そういうの抜きにしても。
(ちなみに自分は運よくSSランク取れてましたので、別に恨みったらしい感情はもってません)


現実問題としてそうする以外に無かったのかもしれませんが。
事なかれ主義を一概に否定する訳ではありませんが。


でもでも、ゲームメーカーとして、ユーザーに対して絶対にやっちゃいけない事だと思うのです。
提供したコンテンツを説明なしに一方的に取り上げるって。

商業的な意味でも、エンターテイメント的な意味でも。特に後者。


あとこういう事態になるって、制作陣は事前に見通せなかったのかなあ?
だからこそこうなったんでしょうけど。作り手も不本意で悲しい思いしてるのかもですけど。


撤去だらけでクレサ店舗が少ない今作賢者の扉の医療検定をわざわざ選んでプレイしてくれた人を、ピンポイントで裏切る様な形になってるのも、とても残念ですね。

そりゃあ何か「問題」があったのかもしれませんが、それこそ医療がらみの「問題」に興味がある人だって大勢いたんじゃないでしょうか?

このゲームはクイズゲームです。ユーザーには知的好奇心旺盛な人だって大勢います。痴的な人もいます。ここに。
冗談はさておき。


いったい何がマズかったのか、きちんと理由を説明する事で、現実の医療問題に対しての正しい理解を深める、広める、問題提起する、これは逆に絶好の機会になるとも思うのですが。


浅はかな考えかもしれませんが。

ピンチはチャンス。
どこぞの森の妖精さんの哲学っぽいですが、いやこれはかなりマジでそう思います。
自分も今回あちこちぐぐって、勉強になる事考えさせられる事、いくつもありましたし。


結論として、何でもかんでもくさいものにフタってのは頂けない、というのがろくよんの感想です。
せめて中身教えられないならフタした理由くらいは公開して欲しいところです。
店と客だから、とかでは決してなく、娯楽の作り手と受け手として。
そこは諸事情で「察してください」は無いでしょう。


不幸中の幸いというべきか、別段今回の件で実害を被った人や団体はいない?(説明ないから分からんけど)
だったら、余計にこういう機会は抹消しちゃダメだ。その姿勢がダメだ。と思うのです。
きっと本当の問題が起きてからでは遅いんだよ!

って何故かいつの間に、自分も真相が「くさい」って前提で話しちゃってますが。
だってだって、情報無いからぜんぶ憶測するしかないんだもん。
ほらほらーユーザーにいつの間にかグレーなイメージ勝手に付いちゃってるよーコナミさーん?
(って自分で勝手に抱いているだけですがw でも他にもこういう考えの人、いるのでは?)


〜〜〜


まーこのブログであんまり小難しい事は書かないつもりですので、この辺で。

てかQMA廃人だったら、むしろ同時期の「トナメの経験値修正アップデート」の方が大事件だろ、そっち書けよという気もしますがw
それはまた後程。

本当はこのまま続けてQMAの店舗大会参戦バカレポ書いて、記事の前半と後半のギャップで
「こんだけバカみたいにQMA楽しんでいる人の中には、こういう考えの人もいるんだよー」
って感じの記事をあざとく(笑)狙って作ろうとも思ったんですが。絶対に何の訴えにもならんだろうけどw

長くなって疲れたのでやめまーす←


たかがゲームの、細かい部分について、ウダウダ長文うるせえ奴だなあと自分でも思いますw
ですが、さんざん言われている事ではありますが「たかがゲーム、されどゲーム」なんですよね。

一番最初に書きましたが、今回の件理解はしてますし改善を求めたい訳では無いですので。
コナミにメール凸だとか、これ以上声を上げる気はありません。
ただ、諸事情の一言で片づけられちゃってるのが残念、という事が言いたかったのと。


短い間だったけど、医療検定楽しかったよありがとう!


というのを、作問者の方に言いたかった。文章に残しておきたかった。
それだけでーす。



(次回レポ予定)

今度こそモアイ大宮大会レポ

(その後の予定)

第2回黄玉賢闘杯レポ
今日これから行く予定の所のレポ
明日行くかもしれない所のレポ


レポ書かずに大会ばっか出過ぎでしょウンコろくよん。

いや、6月はマジで実生活ヤバそうなんですってば…orz 
イマノウチイマノウチ。

オンでもオフでも遭遇しましたら相変わらずてきとーによろしくお願い致します。<QMAプレイヤーの皆様方

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
医療検定の消失 ゲームバカからゲームをとったらただのバ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる