ゲームバカからゲームをとったらただのバ

アクセスカウンタ

zoom RSS アドアーズミラノ大会お疲れ様でした!

<<   作成日時 : 2012/05/15 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

単5電池と12V電池のサイズが紛らわしいのは、ゴルゴムの仕業だ!<挨拶

という訳で、今月の電撃文庫が豊作過ぎてまだ全部読み切れてないろくよんですどうもこんばんは。
とりあえず、土橋さんは相変わらず最後「いやな予感しかしねえw」引きで安心しました。

ラノベもしかり、ゲームとか色んな「作品」についてこのブログで触れたいなあ、と思いつつ。
それを実行する為にも、という訳で今回もQMA大会レポートの消化でっす(!?)

冗談抜きで前回みたいな長いのは書けませんので。
試験的ダイジェスト方式ー!


【参加動機】
ゴールデンウィークで休み取れた数少ない日だから、もうなんでもいいから遊びたかった。
あと当日は西日暮里で紅玉賢闘杯という自分にとって血涙イベントやってたから避難しなきゃ(r


【概要】
当日はスポ限定大会以外にも、13時からアドアーズミラノ(新宿)、13時30分からアドアーズ高円寺で大会がありました。
つーか同じ系列近くの店舗で被せんなし。店員さんも「まったくもー」とか言ってましたがw

高円寺はゲーセン自体は行った事なかったですし、未知のゾーンに足を踏み入れたい気持ちもありましたが。
実は家の近くからバスで1本だし。
ただ、そのバスが目の前で出ていきやがったので、高円寺モチベが下がるという事件がw

新宿は電車で行けばこっちのが近い。てか通り道だから事前の様子見て高円寺にも行けるなーとか
以前にも訪れた事ある、休日の繁華街で賑やかそう、ルールが事前に公開されてる、とかそんななんとな〜くの理由でこちらに参戦してみました。

あと、とある黄色い人が事前に行くと聞いてて、自分もぶつかりに行って黄色投げられなくしてやろうとか、考えていませんよ?w
まあ、ちょっと黄色トークしたいかもってのはありましたね。

そしたらちょっとどころではなく、結構黄色いメンツが揃ったのは笑いましたがw
加えて先の賢闘杯で当たったライ他部員の方とかも、着いたら普通にプレイ中でしたしw

開始1時間前で数人しかいなかったので、過疎もちょっと予想してましたが…
あれよあれよと人が集まり、定員達成。またも強豪ずらーり。
高円寺へ行くべきだったか…としきりに皆で(主に俺が)ぼやいていましたけども。
あっちはあっちでボスがいた模様でしたので、結局一緒でしたねw


参加者16人。エントリーにCN以外に名前書かせるのはちょっとどーなのとも思いましたが。
今思えばもっと面白い偽名を書くべきだったw
ルールは同一ジャンル使用禁止、しかも最後の決勝まで縛りは継続。さあ、どこまで行けるか!?


【1回戦】

(対戦相手)
かわいそのこさん
ランゴリアーさん
まいさかさん


また、最初から死の組だね!

トナメではいつも勝ったり負けたりして競っている廃人メンバーです。いえ、たぶん負け越していますorz
大会だとまいさかさんとかQMA8池袋アドアーズサンシャイン応援大会で、自分負けてますね。
かわいそのこさんもQMA8のGP足立大会で当たって、最終的に敗れてます。

とりあえず稼働から1か月ちょいのこの時点で4人全員が青銅賢者、って辺りでなんとなく察して頂ければと。

グラフはかなりバラバラ、ただしライスタ5は自分含め2人orz
アニゲが比較的全員低めでしたが、この総合力ある相手にメンテが中途半端なのを出すのは…厳しいという判断で。

やっぱライスタ切らざるを得ないかなって感じで、ライスタ切りました。
バリバリの砂の民の方々とは違う組に入れたので、もし今後温存出来ても使えないでしょうしw


(出題選択)

芸能・タイピング
ライフスタイル・その他(自選)
スポーツ・サッカー
文系学問・一問多答


事前にさんざん「げいたいきたない」と盛り上がってた気もしますが、やっぱり最初は芸タイでしたw
しかしここはかなり空気寄り。
松山「まさる」の1問だけは全員にグッサリ刺さりましたが、あとは即答。1ミス。


2セット目、お馴染みの誰得。
お馴染みつってもトナメでは全然お馴染みじゃないですけどね。
このサブジャンル「誰に対しても出しやすい」「使い手が少なくほぼ皆対策してない」って強みがあります。
が、「そもそも対策する意味合いがあまり無い」「内容が初見でも対応しやすい」という弱点を併せ持っていますw

流行語の年代グループ分け、選択肢がその流行語大賞の受賞者名で来てくれたので、破壊力増。助かります。
グル分けはこういう一ひねり多いですね。作家の作品名で性別訊いてきたりとか。

当時は作家性別がその他ジャンルで荒ぶってましたので、出ないか戦々恐々としてましたがw
どうやら最近は修正されてホビーへ帰っていった模様。ありがとうさようなら。もう帰ってこなくていいからね^^

あとはドイツ語、腰、さくさく、アカウンタビリティとかその辺が出た様な。
セレクト多めで結構ちゃんと仕事してくれました。98.85。さっきの1ミスを取り返す。


3セット目、サッカー。
苦手の割には頑張りましたよ!

といいつつ、森島選手の下の名前が出てこないとか。
間違った問題のメモで「スキラッチの多答」とだけ書いてあって、どんな問題かすら思い出せないとかw
相変わらず安定の蹴鞠プギャーっぷりを発揮。でも何とか2ミスでとどめます。
ここ周囲も結構被弾してたので、おお、もしかしたらギリギリ凌ぎきれたりする?


ラスト、文多。
湯桶読みを全て選べ、で全員長考の末に全滅するとかw
ってこれだけだと、もしかしてQMAプレイヤーの底が知れるとか、嘲笑う向きもおありでしょーかね?
いや、皆さん自分でやってみてよー(たぶん)意地悪い設問で、店舗大会と20秒のプレッシャー。
あと1個何を間違えたか覚えてないけど、2ミス。


全員が300点前後で拮抗する接戦の中、308.95で2位通過!
1位は319.38でランゴリアーさんでした。

この面子で何とか通過させて頂けたのと、過去の店舗大会の借りを2つ同時に返せた様な錯覚を頂け、個人的には首尾は上々。
(別途トナメでいっぱい借金してますが)
それにしても熱い勝負、ありがとうございました!

そして2回戦というか準決勝の組は…あれ?デジャヴ?


【準決勝】

(対戦相手)
ミランさん
まるでセカイさん
カムカムさん

こないだの西日暮里じゃねえか。オワタ。

ライスタを既に切ってて使えない状況でこれは…orz
芸能も出しにくいし、対戦相手が相手だけに文キーも躊躇われます。

そもそもここはいっそ今まで投げた事のないものを投げてみよう!という心づもりでおりました。
このブログでもいつも同じレポじゃ、つまらんだろうし!?

何を隠そう、今作はトナメ決勝では相手全員グラフ1だったらそのジャンルの自由形式をぶっ放す、という形で手駒を用意してます。
もとい、手駒を用意しようと思って始める予定は未定みたいな感じです←要するにまだ全然

なので前作に比べるとライフその他投げてません。まあそれでも全体の3分の2以上は投げてますがw
加えてたまにライ自も使う事や、グル分けや作家の性別や助数詞多答の被弾もあり、ライフその他の出題数や正解率がダダ落ちしてますw
まあそこは前作2000問99%達成したから、もういいや的な。

ここも全員アニゲが低かったのでアニ自も考えたのですが。
アニゲ自体は大会で何度か出題した事あるし、そもそも出題した時に勝てた記憶がたぶんないw
なんか別の!なんか別の!投げた事ないやつ!

という訳で、更にグラフと相談した結果…(消去法ともいう)


(出題選択)

ノンジャンル・自由形式
文系学問・その他
アニゲ・線結び
社会・自由形式(自選)


1セット目、ノン自。
色々飛んできてましたが、訳の分からないグループ分けはしっかり入ってました。
内容覚えてませんが4ミスでいきなり致命傷を負いましたw
戦略も何もあったもんじゃありませんが、諦めません。
あきらめたらそこで試合終了です安西先生バスケしたいです。略して、あそこで生したいです。


2セット目、文他。
並べ替え(穿つやつ)はよーく意味を考えれば初見でも取れた様な気がする。気がするだけですが。
2ミス。どんどんリード広げられるよ!あそこで生したい!←


3セット目、アニ線。
5ミス(大爆笑)
全員で炎上。出題者も4ミスするとか、先週のあの人の芸能順当てですか。
あまりにグロくて終了後、かなり騒然となりました。あーもう生じゃなくてもいいや。


4セット目、満を持してない自選は社会並べ替え、エフェクト、キューブのHARD。
はい、社並べは昔言ってた(誰も覚えてない)5つの防具のうちの一つです。

ですが、ここは並べ替えHARDの2問を間違えましたwww
あきらかに時間が経ちすぎていてメンテされてないというか、よく考えたら社会は総合正解率では下から2番目だった。何故出したし。

いや、他の方に多少なりともダメージを与えたあたり、確かに破壊力はありましたが。
それ以上に自分が傷を負うという。もっと土台固めないとダメダメですねー。勉強になりました。
おまけにエフェクトもトチって自選3ミス。ニュース問いらん深読みしちゃった。


結果はもちろん154.30で4位ボロ負けー!
この回の1位は253.01でまるでセカイさんでした!お疲れ俺!


余談ですがまるでセカイさんはこの後「決勝でライフスタイルその他を投げる」という気が触れた英断をして下さいましたが。
理系文系使いきってたから、もしかして来るー!?ひそかに思ってた部長歓喜。
確かアネクドートの1ミスを誘っただけで、あと全部全員正解してくるという、極めていつも通りの誰得具合を炸裂させてくれましたww
それでもメダルを獲得されたのはさすがでしたねー。Made in Chinaって彫ってあったらしいですけどw コンマイェ…

そして今大会の総合優勝はミランさんでした。おめでとうございました!


今回の敗因は、なんでしょうねー。実力不足と出題選択のトチ狂い?
2人抜けであれば、「誰か特定のプレイヤーと一緒に勝ちあがる」という戦略を取れる様になれるくらいの、武器の精度と本数、普遍的な防具と実力があれば良かったんですけどね。
それが出来るくらいの力をつけなきゃなって、事ですかねー。

ただ今までの店舗大会では、自選はあまりに攻めではなく守りに回っている面があったな、と最近は感じていましたので。
常に自グラフ4、5を選択。相手の1、2を突く選択はあまりした事なかったですので。

これはこれで面白いと思いますので、今作は違う戦略も取れればな、とちょっとだけ考えていたりします。
どっちかといえば予習復習よりはパワープレーを重視する型のプレイヤーですが…。

まー負担にならない程度に、楽しんでやっていきたいと思います!


アフターではやはりグループ分けがまだまだ人気。
色々黄色いトークをさせて頂いたり。
何故か前作のMVPの方とか後から来られたり。
結局その方やライスロの方と一緒に、紅い興奮が冷めやらぬ西日暮里に移動して、トナメやったりw

当日お世話になりました皆様、お疲れ様でしたー!!


あれれ、全然短いダイジェストになってない!?
次はもっと短くするぞー。

次回レポ、モアイ大宮賢草杯 予定。
ばいばーい。


(追伸)

大発見!!!
QMA賢者の扉の新モニター枠は、前述の通りマグネットがくっ付かない仕様だけど。
枠を止めてるネジ部分には磁石がくっ付いた!!!


という事は…


ムヒョー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アドアーズミラノ大会お疲れ様でした! ゲームバカからゲームをとったらただのバ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる