ゲームバカからゲームをとったらただのバ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西日暮里バーサス第9回賢闘杯お疲れ様でした!

<<   作成日時 : 2012/05/11 11:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

首都圏にある、でかい目玉のついたSuica対応の新しい自動販売機って、なんか買うの恥ずかしい<挨拶

あれ、従来型と比べて売り上げ上がってるんでしょうかね?
いきなりメンチ切られるし、買った商品デカデカと周囲に晒されるしw
消費者心理として、ちょっと怯んでしまいます。まー慣れの問題だと思いますけどね。


そんなこんなで、もの凄いピザな人がスケルトンのTシャツ(黒地に肋骨のイラスト)を着用している場面に遭遇し、

「肉だか骨だかわかんねえのが歩いてるwww」

と意味もなくボルテージが上がったろくよんですどうもこんにちは。
この度は体を張ったギャグを本当にありがとうございました。負けましたw

大げさですが、元気貰えました。
故意なのか偶然なのか分かりませんが、周囲に無償でくだらない笑いを振りまけるって、とってもステキ。
明るい日本の未来は、実はこういう事が出来る人達が支えている気がします。


〜〜〜


んじゃどんどんQMA店舗大会の結果書いていくよ!
このブログでQMA以外の事を書く為にも(超書きてえ)、QMAの事をとっとと書き終えたい!

なんという矛盾。そういえば月末の矛盾杯の日も休みが取れそうな予感…。
ここ見てる方とか、どなたかペア組みませんか…ってライその使いとか全国的にペア組むの難しい希少種の様な気がするw

行くか、行けるかはまだ分かりませんけどねー。
つかレポート放置しまくって、これ以上参加する店舗大会増やすなっつーの俺。


それでは、今回の大会レポ。
賢者の扉にバージョンアップしてからの、自己初参戦の店舗大会です。

4月22日に西日暮里バーサスで開催されました、「第9回賢闘杯」!

月例大会、かつ賢者の扉になってからは同店舗でも初の大会ですね。
たまたま仕事が休みになったので、ふらっと参加してみた。
などと、意味不明な供述を繰り返しており、

ルールですが、まずプレイヤーごとに総合正解率に応じて出題の縛りあり。
そして1回戦は2戦保障。順位に応じたポイント数の合計で、上位8名が準決勝へ進出。

自分の総合正解率による縛りは…1ジャンル1形式。あんま多くない=雑魚とか言わない。泣くよ?

ひいた封鎖クジは「芸能」と「セレクト(○×四択連想)」でした。

自武器を投げるのになんら支障なしという無難な結果。
サーセン。ブログのネタにならなくてサーセン。

でもまあ以前の西日暮里の大会では、ちゃんとネタになる封鎖を食らった事もありますし(レポ書いてないけど)
あの時報われなかったぶんが、今回はちゃんと救済されたんだーみたいな、そんな感じだと勝手に思ってましたw

あと前回はここで芸能ぶっぱして爆死しましたからね!んなもん投げねーよーヴァー(r


参加者16名。少ないですが、はっきり言って猛者多し(土地柄仕方ない?)
さあ、どこまで行けるか!?←これこのブログの大会レポの常套句になってるけど、絶対流行らないよねー


【1回戦第1試合】

(対戦相手)
ウエストさん
えいあうさん
たけしたKこさん

初戦のメンツじゃねえwwwオワタwwww

ウエストさんは、現時点での東京地域の優勝回数ランキングを見て頂ければ、と。
個人的な過去の戦歴だと、QMA6の秋葉原レジャラン文系限定大会で当たって、しっかり負けてます。

えいあうさんは、このブログだとソラリス大会のレポにお名前出させて頂いてたかと。
こちとら長らく放置してるアニエフェは、もはや脅威のレベル。
自称旧エフェ使いでも青だけはやってないと初見無理のオンパレードなんだからやめてよね!←

そしてたけしたKこさん。よくバーサスから上がってる動画で実況もされてます。
言わずもがな、王冠かぶってる方ですw


各人のグラフ的にはかなり割れてて、傍目には全員ワンチャンありそうで面白そうな感じでしたが。
やってる方は生きた心地しないっつのw
きっとあの人のグラフ1は自分のグラフ5とそう大差ないんじゃね?

詰んだなーと思いつつ、せめて4位は回避しようと100点狙いの自武器投下。焼け石に水を投下。
称号獲得者の方とか、たぶん総合正解率もの凄いから、ライスタ以外全部封鎖されててライスタしか飛んで来ない展開を祈りつつスタートですw


(出題選択)

文系学問・グループ分け
ライフスタイル・その他(自選)
アニメ&ゲーム・自由形式
芸能・順番当て


1セット目、いきなり来ましたグループ分け。
今作の店舗大会では、やはりコイツが猛威を振るうのでしょうか!?
予習の☆埋め真っ最中ですので、文グルも☆5にした後放置中で、まったくやってませんw
いろはかるた来たら終わるよ!

一応そこは旧瑠璃賢者(ただしQMA6に限る)なんとかかんとか捌きましたが。
細雪の舞台がどこか分かっていなかったのと(関東の話じゃなかったのね、谷崎は痴人の愛しか読んでないし。リアル痴人ですので)
書物の書かれた時代グループ分けでは単独不正解もやらかす。
奈良時代と平安時代とかどっちでもいいし(おい)、それらの解説書みたいのを江戸時代に書くのは紛らわしいからやめて下さい←
2ミス。

2セット目、誰得。
確かダメージを与えられたのは「おれ」or「だいこう」のエフェの1ヒットだけだった気がする。
4人で6問、計24回答のうち○が23回答というツンツンっぷり。いつも通りでした。
しっかりシラクってくれて自分は100点取れましたが、その割にあんまり嬉しくないというw

3セット目、アニゲ自由形式。うろ覚えですが連想、線結び、エフェクト?
サブジャン混じってたかもですが、出題者が出題者でしたのでエフェクトは鉄板でw

シュート!の技の線結びが全くのイミフで不正解。漫画苦手でサッカー苦手な人にこれは厳しい。
ドラクエの漫画の連想もダメでした。いやだから漫画荒ぶるなし。
そんなの子供の頃周りが皆「アバンストラッシュ!」とか叫んで殴りかかってきてた事しか覚えてません。
加えてエフェクトが2問ともズームタイプの出題で、タイムかなり削られました。
ここも2ミス。

最終セット、芸能順番当て。
貫禄の5ミス、以上!
「いらちの愛宕参り」の成語しか取れませんでしたwww

いやここぶっちゃけ出題者も確か4ミス?全員で炎上してたし…

強いて内容でマズったのは、クリムゾンリバーの公開時期とかピンとこなかった。
あれミッションインポッシブルより後とかそんな新しかったっけ。
だってガイジンは全部同じ顔に見えるからなー(そのレベルの洋画オンチです)

あとアビィ・ロードのジャケット写真に並んでる順番当て!昔覚えたのに超うろ覚えになってたー!
なんでビートルズはジョージとジョンで2人もジョがいるんじゃ!紛らわしいわボケ!(ボケはてめーです)
左からジョーポーリンジョ。上法輪所。リバプール発祥の仏教施設かなんかだと覚えましょう。

そんなこんなで、1試合で100.00と16.66を同時に取るという快挙を達成しつつ。

結果は234.83で安定の4位。3位まで42点差orz
1位は306.53でウエストさんでした。


しかーし、今大会は2戦保証。
ワシみたいな茶臼雑魚には嬉しいのぉ。ふぉっふぉっふぉ。
この辺で諦めの境地から、謎のじじい化してましたw

ポイント的に1度4位取っちゃったらもう無理だろうなーと思いつつも。
ですが、順位による配点は1位5P、2位3P、3位2P、4位1P。
言わずもがな1位が取れれば大きいのでまだ望みはある!?

準決勝進出に一縷の望みを託して、第2試合です。


【1回戦第2試合】

(対戦相手)
エンヤトットさん
まるでセカイさん
ららるーさん

だから本当に1回戦ですかこれ。

エンヤトットさんは、もう店舗大会決勝常連という印象。
あと得意ジャンルの相性が自分にとってもうこれ以上無いってくらいの天敵ですw

まるでセカイさん!誰得サークル部員引いたーーーー!!!
サークルではしょっちゅうお世話になっておりますが、リアルでお会いするのはこれが初めて…
…では無かったんですよねー。
実はこれ以前に、QMA8稼働末期、GP足立の大会で感動の(?)初対面を果たしていたのですが。
もちろんその大会レポートをまだ書いてないという。

数少ない部員との出会いを無下にするひどい部長で、サーセンサーセンサーセン超サーセン。ほらすごい反省してる(黙れ)
あの時もなかなか熱い試合が出来た大会でしたので、たぶん後々ちゃんと書きますからねー!って事で。
お手合わせ出来るのは嬉しいのですが、とりあえずこの場では、自武器が通じないプレイヤーと当たっちゃったって事でorz

あとお一方はららるーさん。ってどんだけランカーの方を引けば気が済むの!?
黄玉賢者な自分ですが、日頃のトナメではライ線を貰ってだいたい負けていますwww


まあ決戦に向かう心構えとしては、さっきと同じでしたね。
「強い人は武器や自分の苦手が封鎖されまくっているに違いない!だから大丈夫!」
我ながらなんというひどい他力本願運任せ。

しかーし!今回の試合ばかりは、その思惑はあながち間違っていると言い切れなくもなかった様で。

(出題選択)

芸能・スロット
ライフスタイル・自由形式(自選)
文系学問・その他
ライフスタイル・線結び

ここは封鎖に助けられた、と思われます。
スポグラフゲージ5が2名、けん制し合った結果とも考えられますが。
グラフの通り、スポーツが飛び交っていたら間違いなく一瞬で焼き殺されていましたw

まずは芸スロ。
ここはほぼ全部空気問で、ほぼ全員が全答。ノーミス。

続く自選は、2月のZIPPY南越谷決勝で使用したのと同じ構成のライ自。
エフェクト、キューブ、その他HARD。最近決勝でもたまに使ってます。

本当ごめんなさい、まるでセカイさんとのライ他文他の言葉バトルは回避させて頂きましたチキンでサーセンwww
でも戦略として、ライ他部員相手にライ他丸ごと6問は出せませんでした。
しかも文系キーボードも出しづらいし、対戦相手として見ると超やっかい(失礼)(向こうからしても同じかと思いますが)

ここは作戦が功を奏し?主にキューブが牙を剥いてくれて、お三方にばっちりリードを取れました!
もちろん刺さったという事は、キューブの出題内容はグル生ホビーです。
大会でその他のキューブだと仕事しないどころか「プレッシャー」とか「ケアレスミス」とか、めっちゃ心臓に悪いですからね。来なくて良かった。
え、その他HARDは仕事したかって?
冬の季語の連想(難しそうだけど0確のアレ)。コンのグループ分け(割と簡単な方)でした。だいたい通常営業でした。
コンって☆3以上だったんだ…。

そしてやっぱり来ました文系その他。
藍色サブジャンル3つ中では一番正解率は高いものの、ライ他と比較すると精度はもう雲泥の差。
こんな難しいのとどっちも出来るなんて、旧言葉サブジャンル使いの方って凄いなー。何度もこのブログでぼやいてるけどw
ここは「ほしいまま」と読む漢字の多答で1×。
しっかり覚えず毎回フィーリングで解いてるから、不正解をほしいままにするのです。
わー全然うまくない。1ミス。でもこの試合、行ける!?

4セット目はライ線。我々の業界ではご褒美?いえ、拷問です。サロたんズとか来てください。
なんと、藤原伊織の作品名が一つも分かってなかったw
てのひらの闇、ひまわりの祝祭、シリウスの道。
いやらしいっちゃ、いやらしい問題ですが、こんなエセ黄色賢者で今度の黄玉賢闘杯は大丈夫なんでしょうか?
でも何とかこの1ミスにとどめました。

結果!ここでなんと悲願の1位!!!
スコア354.21。全員の点差は18点以内。2位と3位は0.20差という接戦バトルでした!


そしてなんとなんと無理だと思っていた予選通過!
合計6Pはボーダーライン、8人中7位でした。ありがたやありがたや。

封鎖や2戦保証など、西日暮里バーサスのレギュレーションは強いプレイヤーに対しても全員がワンチャンある様、皆が楽しめる様、予め腐心して作られてますが。
4位の後にこういった逆転劇を実際に体感すると、人間現金なものでして「悪くないなあ」って思っちゃいますねー。
実際には逆の立場の人もいるはずですけどね。

ともかく、こういう凝ったルールの大会ってのも、それはそれで確実に需要があると感じました!


そして準決勝です。
K-1方式で、順位に応じて順番に、4人ずつのどちらの組に入るかプレイヤー自身が選べるのですが。
自分は一番最後の順番だった為、選択の余地は無し。
放り込まれた組は…


【準決勝】

(対戦相手)
カムカムさん
ミランさん
たけしたKこさん

言っていいですか!?古参乙!!!

学籍番号Aが2人、Bが1人、Eが1人。
なんともまあ、大ベテラン同士の決戦になりました。
ここのブログ読んでるQMAプレイヤーの方であれば、さすがにこの方々はご説明すら不要かと…。

もう準決勝は精鋭の方しかおられないので、どちらの組も安住の地は無く。
んーとまあグラフが赤い方に放り込まれなかったのは、まだ良かったのかもしれませんが。
かといって、この総合力の高いメンツの組はやっぱキツイなあ…。
こっちの組だと部員の方と一緒に抜ける、という作戦も取れないしw

はい、しかもこの試合からはニコニコに動画が上がってます!←動画の後半、2試合目です
過去2試合は録画サテからうまいこと外れて、無様な4位とか記録されなくてウヒョーだったのにー。

もう失うものはありません!
小細工は一切なし、全力で自武器で勝負させて頂きます!


(出題選択)
ライフスタイル・その他(自選)
芸能・連想
ノンジャンル・自由形式
アニメ&ゲーム・グループ分け

1セット目の自選、有難い事に、本当に今までに無いくらい、良い引きをしてくれました。
お前本当に誰得ライ他か?って訊きたくなるくらいデレまくった。

部員の方必見。ぜひ動画を見て頂ければと思いますので、あえて内容はここには書きません。
空気だったのは画像タッチくらい。光の速さで入れましたw
何より神がかっていたのは、ミランさんを相手にパネル形式が出ない、カムカムさんを相手にキューブが出ない、とか仕事し過ぎでしょうこれ。
全答で99.15。有り得ないけどリード頂けました。これを守り切れるか?

まあ世の中そう上手くいかないんだよねー(笑)

2セット目、芸連。
90年代のドラマとか必死で記憶をたどりつつ。それっぽいものを選びつつ。
結構映画に寄ってましたねー。動画ではしれっと解いている様にも見えますが、キツかったです。
勘とか勘とかあと勘にも助けられて1ミス。
間違えたあの問題、選択肢どれ一つとして分かりませんw

3セット目、ノンジャンル自由形式。文字パネル、グループ分け、ランダムだったのかな?
事前にそうとう封鎖がキツイとは伺ってましたが…。
生物のグループ分けは子供の頃に図鑑で見てた記憶で正解。こういうのは嬉しいですよね。
ジャガなんとかさんだけは知りませんでしたが、たぶんジャガーっぽいんでしょうと類推。

しかし結果ここで2ミス。
まず社文字のあの湖、聞いた事なかったです。ロッタラロッタラは知ってたんですけど(違う)
そして赤文字雑誌と青文字雑誌を仕分けできないライフスタイル使い^^

4セット目、アニグル。
確かに全員青ゲージ低かったですけど…奴が大暴れしました。
だから出しちゃダメだって、このジャンルのグループ分けは…質と量が。
どんだけ気合い入ってるんだってくらい新問入ってますし、しかも内容もパッパラパーですからね。

ゲームメーカーの線結びは問題なし。
声優ユニットは素の知識でGO。
シャナはラノベ読んだ記憶を必死に掘り返し。

あと3つが全部無理ゲでしたw
どーぞ動画見て下さい。ことごとく逆行ってるし。


最終結果は289.39で3位敗退。
この試合の1位は331.45で流石のたけしたKこさんでした。
お疲れ俺。

敗因は…やっぱアニグル!?
これだけの引きのライフその他を貰って、それでいて勝ちきれなかったのは悔しくもありますが。
最初の大会でこれだけの内容の試合を堪能させて頂いた事に、もう感謝感激ヒデキ。

ともかくお手合わせして頂いた皆様、ありがとうございました。

そしてこの大会の優勝は…動画のリンク先から決勝戦へどうぞ!
いっぽんでもにんじん♪を全部歌えるとバーサスで優勝出来るらしいですよ!w

おめでとうございました!そして参加された皆様お疲れ様でしたーー!!!


〜〜〜


終了後は、アフターの店内対戦もたくさん参加させて頂きました。

文他縛りで分からされたり。300点がやっとですよ何あのグロジャンル。同じ言葉とは思えん←
セレンディピティは覚えた。あとは忘れたw

ライ他縛りでは、グループ分けの選択肢のんびり写真撮ってたら、全答同士でここもまるでセカイさんに1位持っていかれる部長(爆笑)
ていうか誰得部、一部では三羽烏とか言われてますが、個人的にはむしろ烏以外にもヤバい方が何人かいらっしゃいますからね!
まるでセカイさんも確実にその中に入っていると思いますので、今作は400点宜しくお願い致しますね^^
あ、「揺蕩う」の別回答は恥ずかしながらあの場で初めて知りました。勉強になりまっす。

ノンキュー縛りではライキューの初見を引き全滅とかしつつ、1位頂けました。
東芝のノートパソコンなんて、普通に調べた所でdynabookしか出て来ないよ!
あの場って、人数少ない割には結構サイコロ好きな人がいらっしゃった感じでしたかねー?

ライスロ縛りは、その他問だけTEAM1600の人に入力速度を負けない様に頑張るお仕事w
スロットのその他問、今作まだ新問見た記憶ないんですよねー。他形式は大体入ってるのに。

理系キーボード系列縛り、最初予習の☆が無いかと思ってたんですが、全部あったのでうまく4人全員キーボード総合HARD縛りになりましたw
生物のおかげで意外と善戦出来ました。やっぱちゃんとやれば武器になるのかなコレ。


ちょこちょこ晩御飯を食べつつ駄弁りつつ、お開きに。
野球の話題は分からんけど勉強になりました〜。
ボウカーって言われてもライタイしか思い浮かばないのですがw
あとQMAの名言とか迷言とかの話題は、危な過ぎてここに書けないw



いやー西日暮里バーサスって、何気に最近自分入り浸ってますけども。
その理由は予習回数にホイホイされているってのが大きい、ってだけなんですけどねw
だから変な話、別に肩入れしたいとかそんな気は無いんですが。

QMAの店舗大会に真摯に取り組んでて、しかも他にこういった趣旨の大会を開いて頂けるゲーセンはなかなか無いって辺りでも。
ここ、もっと人が来て盛り上がって欲しいなーと思います。
格ゲー的にはなんか(ハイレベルで)大会盛り上がりまくってますけどね。いつも横目で見てて退屈しないですw

あ、自分は土日仕事もデフォなので、次の大会もいるなんて可能性は結構低いですけど(無責任)
まー今後も行ける時は行こうかなと思っています。

よろしければ皆様その時はぜひご一緒に、って事で。ひとつ。


〜〜〜


レポしゅ〜りょ〜。

って長ぁーっ!!!!

もっとコンパクトに書かないと、終わらないのにorz

とフラグを立てつつ。



次回更新予定、アドアーズミラノ大会レポ

ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ああっ先に書かれてしまった! 自分が更新をサボっている間に!
どうも、更新おつかれさまです。

大会では、お手合わせありがとうございました。
いやー、ひょっとして単独でライ他来ないかなーって思ってたんですが、やっぱり来ませんでしたね。
実は文系キーボード投げられたほうがヤバかったかも。2問来たライ他には救われてました。御取越おいしいです^q^
詳しくは自分のブログに書きますんで。いつになるかは分かりませんが←

ちなみに400点はキューブと9文字の並べ替えと3行以上の○×と方言と記念日と十干十二支が来ると無理なので、あと1年くらい待ってください。
まるでセカイ
2012/05/12 21:34
大会お疲れ様でした。西日暮里、噂にたがわぬ面子の濃さですね。

かげとらさんから遊びにおいでよと言われたこともあり
参加も検討していたのですが、もっと修行した方がよさそうです…。


最近は以前よりもお時間が取れるんですか?
ここのところよくトナメでお見かけする気がします。

そういえば、こないだ決勝で負けましたよね←
アニゲで全員刺そうと思ったんですがメガザル状態でした
プリズま
2012/05/12 23:27
>まるでセカイさん
お疲れ様でございましたー。
どうも文キー投げたら、その他に寄りそうな気がして仕方ないんですよねー。
この後のミラノの大会で今度こそ投げようとしたら、面子的に厳しかったですしw

という訳で1年後400点wktk


>プリズまさん
えーと、最近時間が取れてるというよりは…。
残業するなって言われてたり、単に現実逃避だったり、予習の☆埋めたいとか、マジカキャンペーンとか、ポップンのイベントが微妙だ、とか
そんな感じの理由で最近ちょっとQMAプレイ時間増えてた、んでしょうかねー。
こっからはほんの少し抑え気味にするかもです。

自分も今作は(たまに)違うの投げますよー
アニゲ投げて勝てた試しないですけどw

そして西日暮里は入口が非常に分かりにくいので、0回戦落ちに注意していらして下さいませ。
ろくよん
2012/05/15 12:34
ホントにライそのサークルではフルボッコばっかりですw
CLA
2012/05/15 23:10
>CLAさん
いつもお疲れ様でございます。
あそこは魔物も複数いますし、文字通りキューブで「フルボッコ」も出ますしね←

でも今回の店舗大会で、ライそのもそんなに言われる程使えない子じゃない!
というのが証明出来た様な錯覚に陥ってまして、なんとなく満足気な管理人です。
負けたけどw

誰得サークルでは有難い事に、今作から始められた方もちらほらいらっしゃる様で。
相変わらず細々とした活動ですが、今後ともまた宜しくお願い致しますー。
ろくよん
2012/05/17 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
西日暮里バーサス第9回賢闘杯お疲れ様でした! ゲームバカからゲームをとったらただのバ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる