ゲームバカからゲームをとったらただのバ

アクセスカウンタ

zoom RSS QMA賢者の扉ファーストインプレッション!(前編)

<<   作成日時 : 2012/04/12 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

四谷学院のあのキャラクターの下半身どうなってんの<挨拶

ぺスター、いや頭が2つだからパンドンか。むしろネオパンドンだと思うろくよんですどうもこんにちは。


えーとりあえず、業務連絡。
どこかのブログに、QMA8ライ他縛りの最高記録は399.60ってコメントを書いた気がしましたが。
画像漁ってたら399.80もありました。記憶違いさーせん。さーせん。
てかそんな茶臼KYなコメントを書くのはあのブログしかない。

QMAだけでなく、違う趣味や日常の事も書かれてて、色々と大変そうだなあとか思いながらも、拝読してます。
少なくとも、どっかの更新されないブログよかよっぽど読んでて面白いです←


さて、当ブログもQMAの事以外も書きたいなあと思いつつ(超溜まってます)、やっぱり今回もQMAの事について。
新作稼働しました。恒例のファーストインプレッションを書かない訳にはいかないでしょう。

賢者の扉始めました!

今更とか言わない。階級が大賢者とかたぶん目の錯覚。



感想:変わってない


以上


またかよ!と思われそうですが、本当に7→8へ移行した時と同じか、むしろそれ以上に、印象としては変わってないです。

もちろん新形式クイズや2画面や、変更点は色々あるのですが、プレイしている受け手の印象が「変わってない」んだからもうどうしようもない。

うーん、決してネガキャンしたい訳ではないのですが、結構空いてたり、撤去されたり新作導入しない店舗も心持ち多いような…。
あくまで自分の周りだけでの話ですけど。

それだけQMAのゲームシステムがある意味完成形になってて下手に変えない変えられない、とか。
エンターテイメントの宿命としての「飽き」とか。(だってこれもう9年目って続いてるのが逆に凄い)
まあプラスマイナスなんざいくらでも何とでも理由つけて言えますけどねー。

とにかく、変わってない。

この印象の主原因は、絵柄とボイスがほぼ完全に前作と一緒、ってのが大きいですね。
クイズの喜怒哀楽を共にする自キャラの挙動が全く同じじゃあ、そりゃ同じゲームに感じるってもんです。

主要なモード、トナメの構成(また準決勝は2ジャンルですか…個人の好みですが自分は一番頂けないと感じる所)、システムまわりも前作と同じ。
まだ明かされていないストーリーモード?イベントに期待するしかない感じでしょうか。



以下、「変わってない」といいつつも、変更点とかインプレッションとか要望とかそれなりにあるので絞り出してみますw
チラシの裏。



背景の絵柄は一新、と思いきや、前作のものや見覚えのあるものも。
懐かしかったり、ちょっと手が加えられているのはニヤリとしますが、もう少し新鮮さが欲しかったです。

あと砂の民として、「グランネーブル」は「市場」の細かく華やかなあの描き込みを消してまで作るものだったのかと思うw
ある意味砂漠っぽくて、殺風景なのが逆に自分は結構好きではあるのですが。


BGMは新録っぽいですが、例によってうるさいゲーセンではまだあまりよく聴こえない。
決勝戦は前作よりアップテンポに。やたら耳に残るメロディーでテンションは上がりますが、ループ短くないですか?
SE・効果音も目立った変更はない?もしかして結構同じのある?だったらかなり残念。
回答ランプなど、エフェクト効果まわりは手が加えられてる。地味ですがこれは、悪くないと思います。


肝心の問題の数とクオリティはいつも通り。18万問突破と謳ってますが、誰もついていけない領域へどんどん行っちゃってくださいw
やはり嘘問はありますが、体感遭遇比率は変わってないです。
ただ、全国正解率は明らかにバグってますね。色々と突っ込みどころが。
配信された新問もここまで0%だらけってのも、今までは無かったのですが仕様なんでしょうか。

組み分けは…レベル制やハイクラス、機能しているんだかよく分かりませんが…。
このへん、コンマイもまだまだアップデートで試行錯誤してる感じ?
下のクラスへ落ちにくい緊張感の無さと、同クラスのマッチング対戦相手が少ないという対戦ゲームにあるまじき悲劇。
この2つを何とか解消してくれればなあと。


サークルモードは健在。ですが、あの入口はどうにかなりませんか。
対戦中募集中の人数、初日は全サークル同時に表示されてバグってたしw
今も正しく表示されてないっぽいし。(実際いるのにカウントされてない、反映が遅い、画面上の入室通知も出ない場合が多い)

そもそも、「はい」「いいえ」を問う入室の最終確認画面で、人数が見られないあのレイアウトにわざわざ変えた事に違和感。
作った人は実際にサークルモードをプレイした事無いのかな、と思いました。
時間合わせでは電波時計をもとに、毎回ジャストでダブルクリックしてます。

サークルや店内対戦の結果発表で、ジャンル形式が出るのはこれは改良点ですね。
その前の優勝発表画面で、スコアの表示時間が短か過ぎるのはちょっと…。
優勝が決まった直後にキャラの立ち絵が出てきてスコアが隠れます。
4名全員のスコアを記録したい時は、シャッターチャンスを逃さないように注意。


あとGATEのページ、サークルトップページにワンクリック必要になったのは管理人として少し残念。
トップページ更新による情報発信が少ししづらい。見ない人多くなりそう。
自分も他サークルのトップページ、前作より見なくなっちゃったもん。
まあ自分はマイペースに更新し続けますがw
ブート開催時とか、サークル名に日付入れないとダメかなあ…。なんかそこまでするのもなーって気も。

書き込みのあった掲示板が分かりやすくなったのは、それはまあ良いんですが。
サークルによっては前作ではほぼ機能しなかった掲示板、今から活用の機会というか信頼を取り戻せるのでしょーかね?

一応「誰得ライフスタイルその他」トップページ一番上には、更新する度に「最終更新日時」「ライ他的なつぶやき」と「管理人次回参戦予定日」を載せる様にしてみました!
誰得上等。人様に集まっていただく以上、まずは定期的に更新して、目を通して貰う事に意味がある!?と考えてますので。
ならどっかのブログもちゃんとそうしろや

もちろん重要な更新があったら(※不定期開催募集あり!)(※お知らせ更新)(※掲示板参照)などその事項を一番上に載せます。

また定期開催の欄の「次回開催」の日付曜日だけは、更新しても一番上の最終更新日時には反映しませんのでご了承ください。どうでもいいかもですが。
実は前作からこっそりそうしてました。たったそんだけで「更新しました」ってあって、どこがどこが?って探させたら逆に申し訳ない気がしまして。

管理人参戦予定は、一面的に見ればうざいだけなので告知無しで止めるかもですが、人数表示が不安定なコンマイクオリティなこの状況ですので。
「今日は誰か一人でもメンバーがいるんだ」という安心感みたいなのを少しでも得られれば、と思いまして。
本当、人少ないけど泣かないで下さい。超人気形式やグループ分け以外のサークルは、今はまだじっと耐える時ですw

しかしGATEも、もう少し、ユーザーフレンドリーにならないものかなあ。
ゲーム機連動サークルとそうでないサークルの概念をなくしたり、あちこち簡素化されてますが。
それでもアクティブサークル設定とか、まだまだまどろっこしい。
今の所ゴールデンタイムでもサークル切り替えに支障が無いのと(前作はひどかった)、前述の掲示板の新着の書き込みが分かりやすいレイアウトは悪くないのですが…。


ちょっと逸れましたが、話をQMAけんとびに戻しまーす。


今作こそは400点出せるのか?という点でも重要な、ワイド画面の操作感。
タッチパネルの方式が変わった様で、スロットとかちょっとだけ感覚変わりました。慣れの問題ですが。
キーボードは、むしろOKの位置が体感的にちょっと違うので、最後をすかすとかドジっ娘ぶりを発揮。

問題文そのまま移植した感じで、ちょっとアレな話ですが旧問の問題文の開始位置見切りとか、違和感ありますが普通に出来ます。
でもこれってただ広い画面の無駄遣いな気が…。

あー、3選択肢の順番当てとかは、上下に広く展開される様になりましたね。
ライ順の「ナ→イ→ス」とか、広くて指の移動距離要する事に最初何かムカついたんですけどwww

うーん前作で400点取っておけば良かったなあ←
ある程度は慣れる、でしょうけどね。こないだ久々に前作8やったら「画面せまっ!!」と感じた自分がいましたしw


そしてそして、新要素のグループ分けクイズ!
色々「変わってない」と感じる賢者の扉で、はっきり変わったと思えるのはこいつが出現する事くらいですかね。

とりあえず最初はバグが酷かった。グループ名が選択肢に入ってくる。
ライグルではフランス出身のデザイナー「ドイツ」さんとか、語源が囲碁に由来する「丁半賭博」さんとか。
あと予習で同じグループ同じ選択肢の問題がかなりの確率で出るとか。
色々アルゴリズム狂ってて笑いましたw 稼働当初だなあ。春だなあ。コンマイだなあ。ぷぎゃー。

今ではだいぶまともになりましたが…。
トナメ決勝でも、対策が進んでいる人はやはりそれなりにいるようですが、HARDで出題するとかなり荒ぶっておられますw
多答の焼き増しや、○×を寄せ集めただけみたいなのもありますが、これ新問かなりの量入ってます。
必ずひとつのグループには選択肢が一つは入る、というのはある意味救いですが。
線結びの様な消去法も効かず、一つでも間違えるとアウトなのでしばらくは相当の強形式だと思います。

自武器のライフその他でも…あ、語り出すと長いから後々ね(サークルレポを書けばか)
でも今のところライグル最強はどうみてもホビーの水滸伝だと思います。あのひどさはライ順の十干十二支を超えてると思う。

あとグループ分け、緑ゲージ5秒は長いかな。助かるけど。
50点ちょうどで予習合格した事が何回あったことかw


巷で歓迎されているqwertyのキーボード入力変換についてですが、自分は使う気はありません。
やりやすさとか慣れとかではなく、必要タッチ数の問題。
そりゃジョヴォヴィッチは入れやすいかもですが、その他大部分の問題では必要タッチ数が少ない方が結局はスピードが出ますので。
アタック25の実況スレとか、かな入力でコンマ数秒単位競ってたしw

ただ英数字はどっち使おうかなあ。
実際やったけど変わらないんですよね、問題がアルファベットを答えさせる時点で、指ではなく脳の解答速度がw


上画面?あああの産業廃棄物ですね←
とりあえず天気予報流しておけばいいという意見は笑いましたw
あと上画面動画をニコニコにうpした奴はちょっと表へ出ろw
現状では、本当にまったく活用されてません。コンマイなんとかしてください。


検定は3000点のSSランクが追加。
初回の自動車検定は黄色検定史上で一番難しくないですか?泣きながらSS取りました。
苦手ジャンル来たらしんどいなこれ。得意はSS、苦手はS目指しましょうか。


今作も、今のところパセリを導入する気はありません
なんと予習が買えるらしいのですが(ますますパセリが嫌いになりました)、やらない自分は☆埋めどうしよ…。
といいつつ3週ゲーセンで既に全体の4分の1くらい☆埋めてます。
どうやら廃人にはあまり関係なかった。夏頃までには全部埋まるんじゃないかな。

ライフスタイルの☆は全部埋めたから、5月20日の第2回黄玉賢闘杯(西日暮里バーサス)は行けるといいなあ。
どなたか、ここ読んでる誰得ライ他メンバーの方とか、良ければぜひ一緒に遊びに行きませんか。
その他グループ分けの選択肢補完キボンヌ(最低)
あと一緒にグル生ホビーでボコられる道連れ求む(もっと最低)



CNは8文字まで、コメントは12文字までに変更。これ嬉しい人は嬉しいだろうなあ。
プレイヤーの皆様の無駄な創意工夫のおかげで、色々カオスになってて楽しいですw

あ、ちなみに自分は今作もメインカードはCN変えていません。
コメントだけちょっと変えてます。
せっかく12文字入るので「今一番なつかしいメカです」とちょっと迷いましたがもう一つの方に。どうでもいい。

CN8文字入るんだからさんざん「バーチャルボーイ」にしろと言われていたのですが、結局変えずじまい。
コメントは「今一番赤いメカです」で。だからもういいよ。

何せQMA1どころか、その前のポップン9から使っているCNなので、なかなか変えるのに踏ん切りつかなくてですねー。

「ばーちゃるぼーい」とタイピングでチャット下さった方。さーせんw
「もうなうくないよ」とタイピングで突っ込み下さった方。あざっすw

いやーしかし皆さん凝ってますね。
前作の誰が誰だか分からない、春の恒例のカオス具合、楽しませて貰っています。
というかCN変えても正体さらさら隠す気がない人も多くいますがwww



そしてそして、以前の発狂記事でも触れましたが。

やはり、今作、QMA賢者の扉は、製品版も、



モニター枠にマグネットがくっつかない鬼仕様



でした。ksg


あれか、これはあれか、1行目縛りプレイをやるな、という事か。

じゃあ今作は賢者の扉の特性を鑑みたうえで、どんな縛りサブカードプレイをやらかしてくれようか。

という非常にしょーーーもない話を中心に、(後編)を予定しています。



つづく


さて、今からポップン20の隠し曲解禁イベント行ってきます。

こちらも既にメインカードとバラスピ縛りサブカード合わせて今作200回近くプレイしてます。
QMAばかりしてると思ったら大間違いだぜ!(すでに人生が大間違い)

神がかっていた前作のタウンモードと比べると、びみょ〜との声もありますが、果たして!?

ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
黄玉賢闘杯は自分も参戦するつもりでいます。
休みを取るためにちょっとした奔走をしてるところですw

自分でライグルサークル立ち上げて入りまくってますが、ホントに底が見えません><
ようやく300点前後で安定してきた感はありますが、大会の日までに詰められるかどうか…。
その他だと「和製英語」と「言葉の由来を人名か地名かで分ける」問題が個人的には辛いですね。
前者は多答にはない選択肢もあったりして、苦戦してます。
まぁホビーの車とか水滸伝とかはこの比では(ry
某ライグルサークル管理人
2012/04/12 15:58
今回の記事は、いろいろと思うことがあります。
キヨハラくんあたりで、シンパシーを感じることは少なからずあったわけですが。


オイル怪獣ペスターテラナツカシス(そこからか←)

グランネーブル?何それ?ただの穴じゃん。砂の民ならぬ穴の民か?
とか思ったり。(サークル存続とか分からなかったとき)

サークル入口、人数表示、激しく同意見です。
オワコンで人気ねぇええスロサークル管理人なもんですから、ほんと困っております。
入口で2連打もいいんですが、シャロンは話すセリフが短めだからまだマシかも。マヤだと確実にあぶれると思います。

スロはアップデートで違和感は消えました。
順当ては違和感バリバリですね。「ナ→イ→ス」のくだりはよくわかります。
3選択肢で最初を押し間違えたときの修正とか、かなりやりづらいです。

ライグルは8割くらいがメーカー作者生産地問とかでウンザリです。
問題作る方としてはラクなんでしょうが、そのせいかかな〜りやる気なし。
まだ他形式の焼き直しで固めてくれた方が、応用にも効いて助かるんですが。
(そうなるとコンマイ仕事しろ、と・・・あれ?)

漫画はあっさりSS取れましたが、車は2900辺りで止まってますorz
残り3問であと1問正解すれば・・・でミス3連続とか、車持ってない人間にはキツイです。
そもそも100円で25問は・・・(自分とこの記事に戻る)

黄玉賢闘杯は未定。パネル使えなかったら行く意味が・・・
そもそも、地理というグロ問に勝てるかどうか(前行ったくせに)


うだうだと長くなりすぎました。
自分とこでやれよって話ですね、フヒヒ、サーセン><
(文字数オーバーしたんで、これでも少しは自分とこに移してます)
またマチったらよろしくお願いします。あっ、芸能はナシの方向で。
某スロサークル×2管理人
2012/04/13 03:38
稼働当初は円盤生物でプレイしてみたんですが
お気づきになりましたでしょうか。
たしか一度だけマッチングしたような…。
今はやはりプリズまのCNに戻してプレイしています。
慣れたCNでやりたいというのは私も同じですね。

自分はあまりサークルは利用しないのですが
それでもやはり今作のサークルの使いづらさはひどいですよね。
上部モニタのことも含め、実機に触らない人が作ってるんだろうなと
邪推したくなります。

自分は今作も主に弱点の強化で行くつもりで、
黄色の予習はあまりしておらず噂の水滸伝は未見です。
一体どんな問題なのやら…
黄玉賢闘杯、頑張って下さいね。さすがに5月に上京はできませんが
またそのうち遊びに行けたらなと思っています。
今作でもよろしくお願いしますm(_ _)m
プリズま
2012/04/13 08:14
だから何でひと月放置したブログに即日こんなにコメントがwww
ありがとーございます。

>某ライグルサークル管理人さん
はい、某ライグルサークルでは分からされております。
大会でお会いしましたらまたよろしくですー。

人名地名由来はちゃんと調べると面白いですし、比較的記憶から抜けにくいと思います。レオタードの由来は男性の人とかw

和製英語は…なかなか厄介ですね。とりあえず現時点までで過去の多答にない選択肢だけで11個集まりましたorz
しかも中にはグレーな奴とかもいたりして手こずってます…
その語は確かに英語圏でも存在するみたいですが、日本で用いられる意味とは微妙に違う、みたいなのとか。

まあ今後とも適当に楽しんでやっていきましょーって事で。
ろくよん
2012/04/13 12:05
>某スロサークル×2管理人さん

穴の民ワロスww

いえいえ、しっかりと目を通して頂いて長々とコメント頂き、ありがとーです。
しっかり読まさせて頂きましたよー。そちらの記事も合わせて。

しかしお互いこれだけ長いと、ここになんてコメ返したらいいやらw
概ね同意ってことで。コンマイしっかりしろってことで。
あとは今度大会でお会いした時にでも、語りましょう←何の解決にもなりませんけど

とりあえず、ライグルに無機質なメーカーデータ問が多いとお嘆きの方は、その他がおススメですw
なにせ、出題範囲はだいたいいつも通りですので←
豊富なコンのグループ分けとか、どうでもいい問題が多数お待ちしておりますのでぜひ!?
ろくよん
2012/04/13 12:20
>プリズまさん

もちろんCNは一撃で気づいて吹きましたw
コメントも含めてw
個人的にはシルバーブルーメよりもあの円盤生物の方が見た目グロイと思ってたり。

弱点強化の姿勢は素晴らしいですね。
自分もそうしたいなーと思いつつ、グループ分けが荒ぶっておられるので、自武器の補強ばっかりになってしまってますw
今作は予習の☆全部埋めたら、決勝で色々違うの投げたり、いろんなサークルに行ってみたいなーとか思ってます。

オンオフ問わず遭遇できたらまたよろしくお願い致します。

水滸伝は…問題文のグループも選択肢も絶望的なのですけど。
当たり前なんですが、調べようとwiki見たら108人いて、やっぱり絶望する、そんな感じですw
ろくよん
2012/04/13 12:30
自分CN変えたんですがライそのサークルで1回マッチした時に接続先とキャラは変えてないんでキャラでわかってもらえたと思いますw
CLA
2012/04/14 23:09
>CLAさん
どうもです〜。
もちろん特定完了してますw

今のところ、自サークルで当たった方は、CN変えてても比較的分かりやすい方が多かった感じですね。
400出したミューの人とかも←
ろくよん
2012/04/15 12:21

Σ(゚Д゚)どうしてこうもバレバレなの!!?

ペロペロしないで@ミューの中の者です、ハジメマシテ(
先日はお疲れ様でした。
サークル入口と選択肢3つの順当ては激しく同意ですね、正直未だに慣れませんw
今作でもよろしくお願いしますm(_ _)m
今作は呼ばれ方どうするか自分でも本気で悩...
2012/04/15 12:48
>今作は呼び方どうするかこっちも本気で悩…の人

召喚してしまいまして、すみませんw

えーなんか非常に悔しいのですが、稼働から一か月の現時点までにおいて。
賢者の扉で自分が一番盛大に吹き出したのは。

「ペロ(自重」みたいな名前のミューが自分のサークルで降ってきた、あの瞬間だったりしますwww

あの時は新問グル引くぞー自武器を鍛えるぞー、と意気込んでいた気合いが一瞬でどこかへ吹き飛びました。
なんというかですね、いくらなんでもそのライフスタイルはその他過ぎるだろう、と。

それはまあさておき、こちらこそまた引き続きよろしくです。
またちゃちゃっと400オナシャス←
ろくよん
2012/04/16 04:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
QMA賢者の扉ファーストインプレッション!(前編) ゲームバカからゲームをとったらただのバ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる