ゲームバカからゲームをとったらただのバ

アクセスカウンタ

zoom RSS QMA8まとめ メインカード編(ただしサークルは除く)

<<   作成日時 : 2012/03/16 02:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

家入レオはサングラスをかけたらきっと誰だか分からない<挨拶

いい曲ですね、ぱっぱっぱっぱらサブリナ。
お前さ、世間の流行と微妙〜に時流がズレてないかい?ってよく言われますろくよんですどうもこんばんは。

さて、これを書いている今!
本日はQMA新作稼働日!!
前回記事で述べた様に、運よく仕事は休みでした!!!


ニコ動見てほぼ丸1日引きこもってましたorz


いやゲーセン行かないにせよ、今月休みもうほぼないんだから、せめてもう少し有意義に過ごせよ自分…。

まあネットのレポ見てると、まだまだ稼働開始している店舗は少ない模様(案の定組み立てに時間がかかり、今日中には出来なかった所も結構あったそうな)

明日以降、ですね。
自分が出来るのは週明け以降からかなあ。仕事の都合上、午前中や深夜の出没が多くなると思います。
4月から本気出す、予定。


ネットでは新作をいち早くプレイされた方々から、まさにリアルタイムで色々な情報が上がってきてますが。
年に一度のこの色めきたったお祭り感、キライじゃないですぞー。
グループ分けクイズでコンマイクオリティ?wktk

自分が何より気になるのは、まず今回新調された画面のモニターにマグネットが付くのかどうか、ですね(1行目キット取付的な意味で)

ロケテでは、モニター枠に磁石が付かなかったんですよね。

正直、あの時点で賢者の扉にちょっと失望した自分がいましたw
もしそのままなら、吸盤を買って来なきゃならん。

あとは、問題文の表示位置ね。

ロケテで測ったところだと、問題文隠蔽用の黒紙を、縦にあと1センチ、横にあと3センチ、今より大きいのを作らなきゃダメな感じだったんですよね。

おかげで「1ぎょうロケテ」のカードは作れなかったんですよね。せっかくCNに8文字入るのに。
その辺の情報、ネットでレポ上がって来ないかなあ。来ないですよねそうですよね。



あ、あと前回の1行目記事に書き忘れた事いろいろ(あんだけ書いてまだあったのか)

マジカはだいたい12000くらいかな?稼ぎました。
25マジカ貰えるドラゴン組にあまり滞在しないでいて、この数字というのはちょっと怖い気もするなあ。

稼いだ魔法石数は15521個。まあ青銅初段ですから。

前回公開した正解率、改めて見てみると思ったより高いですが(並べ替えや線結びは、目隠しなしのメインカードの方が圧倒的に低かったwww)、決していんちきではありません。
むしろ目隠しという足枷の逆いんちき。

曲がりなりにも、ドラゴン組に出入りしている廃人が、フェニックス〜ミノタウロスの問題を多く解くことになった結果であると考えられます。
下位組荒らしと言われれば、ガチで16位落ちも多数してるあたり一般的な意味とは違いますが、それはそうかもしれません。
その点不快に思われた方がいらっしゃったらすみませんでした。


あとこのカード、形式ごとの正解率や組移動しまくりの履歴から分かる様に、戦績に異常に波があるカードだったんですよね。
普通にプレイをしていたら、もう絶対に有り得ないくらいに。

並べ替えや線結びが来まくって、セレクトの運に助けられた時など、過疎時間帯のドラゴン組優勝でプラチナメダルも取れましたし(累計2枚)
予選が○×とキューブの極悪コンボだったりすると、ミノタウロス組で敗退してました。同じ人がです。

だからマッチングした人によっては「こいつすげー強い」「こいつすげー弱い」とかバラバラの印象を持たれているかと思います。まあそんな覚えている人はいないでしょうが。

スタンドをつけてのプレイかっ!?と思われた方がいたらすみません。
実はスタンドではなく、目隠しをつけてのプレイでしたので許して下さい。


とりあえず、そんな感じで。

いい加減、今回の更新の本題に入りまーす。

QMA8まとめ、メインカード編。
簡潔に、まじめに。ちゃっちゃと書いていきます。
前回のサブカード編がやたら長くてふざけ過ぎていたのでw
ってどう見てもフラグです。本当にありがとうございました。



【QMA8まとめ メインカード編】

64DD@シャロン

黄玉天賢者
魔法石数 190595個

プラチナメダル 351個
ゴールドメダル 123個
シルバーメダル 214個
ブロンズメダル 160個

クマフィー所持 全111個中、89個
虹熊は8個中、7個。

未取得クマフィーは、
虹熊の最後のコンプリートクマフィー
金、銀、銅の協力プレー関連のクマフィー全部

以上。タライも素で頂きましたorz


優勝回数206回
決勝進出回数590回
準決勝進出回数993回
トータル平均順位4位

そして協力プレーは今作も未プレー。

いや、遊びとしての協力プレーはやってみたいと思うのですが。
色々自分損してるとは思うのですが。
QMAというゲームには根本的に協力の要素は悪くないけど合わない、と感じているのと
何より、電子マネーパセリ必須という概念そのものが大嫌いですので。

BGMチケットとかやりたかったなあ。挙げ句の果てに新作では予習が買えるらしいとか、もうね。
それでもパセリはやらない予定。やりたいけど、それ以上にやりたくないのです。好き嫌いの問題。


【購買部】

なんと買い切れてません!!!
毎作余裕で全部買えてマジカ余ってたのに…。
原因は、まあ、マジカが貯まらない仕様のサークルに入り浸ったせいですよね、はい。

とりあえずあいさつ用単語は全部買った。
腕用と後ろのアクセは全部買った。

全身の衣装が残り18着くらい。探偵コートとお祭りはっぴとチャイナドレスと水兵服とチアリーダーで、買えてない色違いが。
てか色違いの水増しがいくらなんでも多過ぎるだろうコンマイ。

頭パーツは1本角アフロと2本角アフロ全部が買えてない。というか買う気が起きない。
てかマジカが圧倒的に足りない(全部買おうとするからです)このご時世なのに。
1つ500マジカもの高価な色違いアフロヘアーが、ずらっと大量に陳列されたあの瞬間、ちょっとした殺意に似たものが芽生えましたねw

つーか全部買っても、自分どうせほとんど装備変えないのにね。
GATE専売やパセリ専売の装備はコンプできないのにね。
いーんです、ただの自己満足で。

あと店舗限定アイテムはウェアハウス、ゲームシティ、アドアーズ、PIA、ラウンドワン、キャッツアイを獲得。
サープラ、パロ、ゲオパークは隣の千葉県へ取得に行こうかと画策してましたが、結局行けずじまい。
アピナ、アミパラの遠征は案の定実現しませんでしたw
あと他にどこかあったっけ?


【検定試験】

とりあえず全部S取れた!
BランクやAランクも混じっていたQMA5(検定試験の制度がスタート)の頃よりは、少しは成長しているのかしら。


・S取ってほぼ放置(ごめんなさい)
ロボット&メカ 2838
戦国時代 2511
プロ野球 2710
宇宙・天文 2753
恐竜・古代生物 2577
レトロゲーム 2910
ウィンタースポーツ 2890

別にぜーんぜんキライなジャンルって訳でもなかったんですが。
それ以上にトナメや大会やサークルが面白かったって事ですね、きっと。

ロボメカとプロ野球は、そのジャンル色の中で比較的疎い所でしたので、S取れてかなりホッとしてました。
戦国時代のエフェクトや、古代生物のキューブはすごいのもあったから、出来ればちょっとやり込みたかったかも。
天文もジャンルとしては意外と好きなんだけどなー。画像タッチがもっとあったら覚えようとしたかもw
レトロゲームは出題内容に「64DD」が含まれていたのは褒めて遣わす!ぶっちゃけSFC以前のゲームはよく知らず苦手なのですが…

ウィンタースポーツは、ごめん、これだけは誰得かとw
ほとんど最初はフィギュアのみ、浅田真央高橋大輔検定。
S取ったらNHLとか大量に襲ってきて全く意味が分かりませんでしたw


・S取ったあとも時々やりました

J-POP検定 3568
昭和検定 3475
中部・北陸検定 3174
SF検定 3666
コナミ検定 3248
西洋史検定 3098

JーPOPは楽しかったですねー!
90年代はツボ。芸能の何で撃沈するって、洋画洋楽でやられる人ですから。

昭和検定は何もせずともかなり点数取りやすかった。おっさん乙って事で。

中部北陸は、名匠戦で訪れた辺り、なんとなく緑地区に親しみがあったものでw
他ではお目にかかれないタイプの、なかなか楽しい検定でした。

SFはホビー問だけならず、漫画や映画も豊富に含まれていたので、かなりやり応えありましたねー。てかイミフ。
青と緑と黄色、全部できる人なんていないでしょうに。
砂の民のはしくれ?なので、そこそこ頑張りました。

コナミは、まあ、そりゃこんなゲームやってるくらいですので。べ、べつにキライじゃないんだからねっ!←

西洋史は、文系キーボードの使い手として一丁やってみっか!→途中で挫折しましたorz


・お気に入りの検定で繰り返し遊びました

ライトノベル検定 3913
お菓子検定 3869
ファッション検定 4586
ことわざ検定 3960
アイドル検定 3560

ラノベはレーベル広すぎ…。
読んでると萌え問、読んでないと爆笑問(もちろんさっぱりわかりません)。
いやーこれは笑わせてもらいました。アニエフェも相当酷いものがありましたし。

お菓子は、黄色い店舗大会に出るには必須かな、とちょっと意識的に頑張りました。
コンビニのスイーツ問とか歯ごたえあって面白かったですね。だいたい食ってるのに分からねえ!
ただ、全国の和菓子屋さんの連想がいくつあったのよこれ…。各県の銘菓の多答と、菓子屋の線結びもオニでした。

ファッションはお菓子と同じ程度に頑張っただけで、全検定中もっともスコアが伸びましたが。
なんて事はない、新問が少なくトナメの既存問がやたら多かっただけかと。リアルファッションは無頓着です。
それでもブランドのキューブに物凄い新顔さんが何人かいましたが。
なんだアリスアウアアって。レピピアルマリオ?ツヨシエトワール?あとエフェのサマンサモスモス。

ことわざは、当然といえば当然ですが。大部分が文系その他。
ライその他の新問に少しは流れてくるかとも懸念したのですが。だってライ他は何でもありのごみ箱だし。
ならなくてホッとしたような残念な様な。
まあ国語力検定みたいにスコア的に理不尽なこともなく(あれは悪夢でしたね)、これ面白かったですよ!

そしてアイドル。スコアはぱっとしませんが、たぶん一番回数やってます。
意味の分からない問題が大量に出てきて、ラノベ検定以上にやってて笑えるんですよ。AKB自重。
緑ジャンルもやっぱり面白いかも、と改めて自分に思わせてくれた、ちょっと個人的に思い入れのある検定だったりします。


【全国大会】

第1回から順番に

47451pt 246位
47729pt 176位
44880pt 355位
44743pt 345位
49290pt 117位
44978pt 308位
44249pt 337位
45594pt 279位

1プレイの最高でも5521pt。6000とか夢のまた夢。全答は毎回、0〜3回。
速度でまくって区間賞を取るのは楽しかったですね。ホウキレースよりは自分向きでした。
エースになって味方から黄色を貰って、グル生ホビーでやらかした事が何度あった事かw

今回も、いっぱい貢献していっぱい迷惑かけました。
みんなありがとうごめんなさい。

ちなみにプラチナ351個のうち、トナメ優勝によるものが120個。
協力やってないので残り全部231個を全国大会で稼いだという事になります。
これがなかったら天賢者にはなれなかったw フヒヒサーセンw

でも天賢者昇段を決めた300個目のプラチナ、ウイニングアンサーは今も覚えているなあ…。
自選のライスタと増数の魔法を使いきり、エースで区間賞2個を確保するも最後が苦手のスポーツ。
これは無理か…、と思いきや、エフェクトのグロ問で抜け出せてまさかのプラチナ!!ンギモヂィィ←
ああいう瞬間があるから、このゲームって止められないんですよねー。
もちろんそれ以上にいっぱい醜態も晒してますがorz


【魔神討伐】

黄玉魔神 38回
瑠璃魔神 1回

あとは0

黄玉は全国ランキング同率の15位。
主に砂の民、グル生部、ホビー部、その他部サークル合同企画の時間合わせのおかげですね。

いやー茶臼にとっては夢の様な時間でした。家庭科室→アカデミー前→市場。
ウィダーinゼリー買い込んで、1日ゲーセンにいたなんて日もありました。
砂の民だらけで、非常にカオスな回も多々あり、笑わせて頂きました。
あの時の戦績は全てメモしてあるので、いずれ別記事立てようかとも思うのですが、まあ書く書く詐欺ですよね。


同席させて頂いた皆様、戦犯になったりと色々とご迷惑もおかけしましたが、楽しい時間をありがとうございましたー!!


【所属校】

もう最近あちこち行くからよく分からんけど、複数回行ったゲーセンを思い出せる範囲で。

・ラウンドワン足立江北
QMA8プレイ納めもここでした。
後期から通い出したのですが、アクセスは正直言って陸の孤島。都バスもしくは日暮里舎人ライナー。
でも天気が良い日にはチャリでぶっ飛ばしていくのに良い距離。日課のQMA通いで日頃の運動不足解消じゃー!!

QMAと音ゲーの設定がかなり良かった!しかも立地が立地だからかなり空いてる!やり放題!←
ラウンドワンだからカラオケもあって、午前中ヒトカラ→午後ゲーセンとか、ダメ人間の極みが楽しめました。


・T/S上野アメ横
主に前半に活用。QMA6、7の頃はかなり早い段階から設定良くしてくれたんだけどなあ。
今作では予習もクレジットも終盤まで…。しかも中盤でパセリとか導入して(パセリ嫌い)混みだしたし、ちょっとだけ残念でした。

でも近隣のゲーセンに比べればライトな層が多く、廃人少な目で比較的やりやすかったのと。店員さんも親切。
QMAもポップンも爆音だったのは自分にとって重要なファクター。没入感が違います。
リア充のカップルがやたら周りに多いのはご愛嬌orz

アメ横の多種多様な人種の方々がごった返してたり、なんかあやしいグッズ売ってたり、毎日閉店セールしてたりする、あのごみごみした空気はキライじゃないですのでw
それこそ昼飯には回転寿司やドネルケバブ、よく分からないジャンクフードを食いながら、日がな上野に滞在するという退廃的な休日の過ごし方。昔はよくやってましたw


・アドアーズ池袋東口

職場の最寄なので、遅い時間に繋ぐのはだいたいここ。
サントロぺやSPORTも時々使ってましたが。
昔は回線魔神がちょっと酷かった様ですがw今はだいたいまともになったみたいです。
ビルの上の映画館が閉館になり、ここも無くなるのか?と一時は焦りましたが、無事に存続で安心しました。


・レジャーランド秋葉原

ご存じ日本一の設置台数店。
サークルで自分が主催した企画に参戦する時など、絶対に満席魔神を回避したい時に利用していました。
あとは、黄色のオフ会とか、ウルトラ怪獣さんを迎え撃ったりとか、賢押杯に来た地方の方の迎撃とか。
なんだかんだでここ、この1年もお世話になりました。


・西日暮里バーサス

格ゲーの聖地。そしてQMAも猛者がいっぱいいます。
0回戦落ち注意の、ちょっと入口が分かりにくい場所ですがw
過去の更新で述べた様に、QMAに力を入れて頂いている店舗ですので、これからもちょくちょく通えればなーと思っております。


・NL王子

直線距離で見た時の、自宅の最寄QMA設置店。
サークルの時間合わせに間に合わない!って時に何度か重宝しました。
音ゲーは環境いいんですけどね。QMAは8のラスト2台に減ってましたけど大丈夫なんでしょうか?


・ミラクルイン中村橋

2011年の春〜夏頃、予習の☆埋めで集中して通った店舗。3週ゲーセン。
職場から電車で1本、駅のすぐそば、環境は良かったですね。
録画が可能だったり、QMA的にはなかなか活況を呈している方なんじゃないでしょうか。
その昔エフェクト限定大会とかあったのに、行けなかったのは苦い思い出。
機会があったらまた行きたいですね。


・NAMCO中野

2011年の夏休み頃、予習の☆埋めの仕上げで集中して通った店舗。同じく3週ゲーセン。確か上野と同時首席取ったっけ?
その割にはあの称号の方にお会いしなかったような!?
中野ブロードウェイや食い物屋も周りに多数あるので、ここも飽きずに休日一日居座った事が何回かありましたw
本当なにしてんだ自分。
つーか今も校名はあずにゃんなんでしょうか??


あとは新宿、巣鴨、赤羽、川口、蕨、ついでに川崎あたりも2回以上行ってる筈なんですが。
もう本当にホームがどこだかわからん自分。
これ読んでる皆様には、「どこの人」って思われているんでしょーね??

このうち、撤去されずに賢者の扉が無事に稼働するのは、果たして何件あることやら…。
よろしくお願いしますよ!


【店舗大会、遠征】

コナミ公式応援大会
・キャッツアイ町田(1回戦落ち)
・セントラル八王子(準優勝)
・西日暮里バーサス(2回戦落ち)レポ未作成
・池袋アドアーズサンシャイン(1回戦落ち)レポ未作成

・名古屋名匠戦2011・黄 その他形式代表獲得 2回戦落ち レポ未作成

・西日暮里バーサス 黄玉賢闘杯(2回戦落ち)レポ未作成
・南越谷zippy学園祭(2月) (準優勝)
・レアマトリックス松戸・ライフスタイル限定戦(1回戦落ち)レポ未作成
・ウェアハウス川崎 第十一回九龍杯 (3回戦落ち)
・ゲームパニック足立(決勝戦4位)レポ未作成
・西日暮里バーサス 配信対戦会&正解率80%以下限定大会(1回戦落ち)レポ未作成

番外編
・アドアーズ藤沢北口
レノさんに会いにいって、超絶誰得ライ他トーク


こんな所でしょうか…。抜け漏れあったら教えて。
ってほとんどレポ未作成じゃねえかよ!サーセン。ほんとサーセン。
お手合わせさせて頂いた皆様、お会いした皆様、そしてゲーセンの皆様方も。
楽しい思い出をありがとうございましたー!




【正解率】

ラストー!!!
また長くなった書くの疲れたorz

タイトルにあるように、【サークル】に関しては別記事で。いつになるかわからんけど
ほんと、サークル活動って、QMAというこのゲームに革命が起きた凄い事だと思うんですよ。
そして自サークルでさんざん溜まった活動レポも含めて(すみませんorz)「ライフスタイルその他」という武器ジャンルについても含めた、まとめ記事を予定していますー。

取り急ぎ、「誰得ライフスタイルその他」に参加して頂いた皆様には、本当に本当に感謝しています。
また自分もあちこちのサークルに遊びに行かせて頂きました。ありがとう。だんだん。エフハリスト。
感謝連発ブログ。うさんくさいとか言わないw


というか…2〜3月、ライフその他の新問(復活問?)なんか流行語の配信の時よりも地味に多くなかったですか?
自分が見てないだけ?この1年弱さんざんまわして体感したアルゴリズムとは、明らかに変化があった様な?
イカすやシビれるやタイムの四択、バーチャルやコラボレーションの並べ替え。文字パネルでも易問がいくつかあったかと。ケーキの助数詞の線結びも今年から?

自分が配信対戦会で「はずかしながら」間違ったあれもそうだし。
(ユーストで見られます、このAの動画のいきなり最初から始まります。管理人なのに色々たるんでてすみません)
(てかこの動画はQMAプレイヤー的には最強に面白いのでぜひ@から通して全部観て下さいw)
(ちなみに@の最後の方のキーボード縛りで自分何か褒め言葉言われてますし、マルチ縛りでは奇跡的な問題の引きをかましてます)

そうそう、ライ他新問?の極め付けは「ちょっかいを出す」タイピングのあの動物画像が、いつもの彼じゃない、とか。
3月に初めて見て、我が目を疑ったんですけど。まあもう稼働終了だから今さらいい…のか?
新問の配信が極端に少ないジャンルだから、いざ来ると目立つんですよねー。
稼働最後に不穏な空気が…次回作はどうなる事やら…


おっと、ライ他について語り出す所だった。いかんいかん。(もう十分語っとるがな)


てな感じで、店舗大会レポも含めて、しばらくはQMA8以前の事を書き連ねていく誰得ブログになるか?
新作が面白かったら、そっちばっかり書いちゃうか?(おい)

適当に乞うご期待、という事で。


それでは改めまして、最後は正解率の発表です。
って名匠戦終わった辺りから、実はGATEの数字を公表してはいたのですが。
まあ誰も興味ないっしょって事でここで改めて。

縛りサブカードでは形式ごとにまとめたので、メインカードはサブジャンルごとだけまとめて公開する事にします。
こっちはその方がコメントしやすいのでw

所属はだいたいドラゴン組、時々フェニックス組です。
予習の☆は全て埋めたので、故意での調整的な事はほぼされていないと思って頂いて結構です。

ただし…黄玉魔神でとんでもない補正が入っているのは、そこはやはりご愛嬌ということでw
ライスタだけ、だいたい他ジャンルの3倍近いくらいの問題数解いてます!?


総合正解率

74.40%
32036問中23834問正解

ノンジャンル 72.40%
アニメ&ゲーム 69.93%
スポーツ 60.75%
芸能 70.09%
ライフスタイル 84.98%
社会 66.93%
文系学問 76.20%
理系学問 73.95%

見ての通りです。だいたい自分で見ても納得。
グラフは2125243、でほぼすっと安定でした。


サブジャンいくよー

アニメ・特撮 74.05%
漫画・ノベル 66.84%
ゲーム・おもちゃ 70.56%

やっぱり漫画が一番苦手。この比率、ずーっと変わりませんね自分。
ラノベに寄ればワンチャンあるのですが。
適性はアニ特なんでしょうかねー。自称ゲームバカなんですけども。


野球 59.03%
サッカー 59.35%
スポーツその他 62.77%

ドラゴン組でやっていく上で、改めて見るとこれはひどいなあ。
観る習慣が無いだけで、別に嫌いじゃないんだけどな。苦手意識のないその他からやろうかな…
って、それイバラの道だし、トナメの対策としては下策ですよねー。やるなら基礎からか。


テレビ・映画 75.83%
音楽 67.60%
芸能その他 68.13%

賢者の扉では、ライスタ以外でちょっと頑張りたいなーと思っているジャンル。
しかしテレビ映画って、ライ他以上に飛んで来ない気がするのですが。
他の2つと比べて遭遇した問題数の差が2倍以上あるとかw


地理 63.04%
政治・経済 65.96%
社会その他 64.07%

あれ、得意苦手が自分の予想してた数字と真逆だw
はいはいどんぐりの背比べ。
ここ、まずは単形式で防具を作りたいなーと画策しております。


歴史 73.19%
美術・文学 77.73%
文系学問その他 81.08%

旧言葉ジャンル使いではないですので、文他は全く極まってませんw
全体的に興味のあるジャンルではあるんですよねー。
サブ武器として、今後ともうまく使っていければと。


物理・化学 73.03%
生物 79.27%
理系学問その他 71.21%

周りみーんな生物が難しいって言うから、ここは頑張ればチャンスかな?
自分のおつむにとっては計算問題の方が難しいのですがw
QMA8で最も極まっている人が多かったと思われるジャンル、賢者の扉でどうなるか気になります。


一応茶臼なんでライフスタイルは全形式発表いくよー


○× 83.26%
四択 80.17%
連想 83.76%

○×は単独不正解多かったし、四択は本当に難しい!
あと連想も速度足りない。砂の民サークルではここで差をつけられる事が多かったです。


並べ替え 85.86%
文字パネル 85.01%
スロット 81.49%

パネルはどれも嫌いではないのですが(そういう人は多くおられると思いますが)。
スロットが想像より低かったのは、これでも最も新しい形式(QMA5から)で目にした機会の差なんでしょうかね。
1600の人とか見習わなくては。結構近場にもいらっしゃるし。


タイピング 87.85%
エフェクト 95.38%
キューブ 96.01%

かつては雑学ビジュアルを使っていたものの、タイピングは新問多すぎて追いつけず。
ツイッターやってbot先生に師事しないとダメかしらw
本当、黄色はキーボード形式とその他だけで、何とかしてる感じですよねー。
ライスタ茶臼を名乗るには、まだほど遠い。


順番当て 75.07%
線結び 76.60%
一問多答 64.57%

セレクトとマルチは鬼門、だといういうのがよく分かる数字ですね。
ドラゴン組の人達って、どうやらもう少し多答をやるのがデフォみたいですよ。
でもサークルのおかげで、全容というか奥底の深さくらいは理解出来る様になった気が。
もちろん到達はできませんがw


早いもの勝ち 76.96%

言葉系の問題も結構あったけど、一切記録していないやw
個人的には「清水義範の作品を一つ選べ」が超絶萌え問でしたwww ろくよんの三大お気に入り作家さん。
多答でも見たことないよそんなの!!ちょっとマニアックでないかい?みたいのが早いもの勝ちはもう出る出る。
やっとかめ探偵団、国語入試問題必勝法、虚構市立不条理中学校、永遠のジャック&ベティ、だったかな。


グルメ・生活 80.55%
ホビー 82.40%

魔神戦を経て、グル生の方が低い形に逆転しましたw
いやどっちも等しく難しいし、面白いよ!

グル生は題材が身近で親しみやすいのもさる事ながら、「なんでそんなの出すんだ」と笑える問題が多い。
電動歯ブラシとか制汗スプレーとかエーザイの胃薬とか、普通のクイズ王も絶対貯えてない知識だしw
あとお酒が分からない。国内海外どっちも分からないw

ホビーは小説やばいですねー。芥川賞のみならず、本屋大賞の「候補」とか速攻でニュースクイズやめて下さいw
個人的な鬼門は…色々あるけど、車かなあ?って新作の自動車検定ぇorz
QMA6のホビーHARDでボコボコにされた過去があるので、楽しいけどどうもトラウマなんですよねーこのサブジャン。


ライフスタイルその他 99.01% 2023問中2003問正解


はい、前回更新の後、最終日で正解2000問突破へ乗せてきましたw
まさに、誰得。


ここまで長々とお読み頂き、ありがとうございましたーーー!!!



〜〜〜



最後に、QMA8の感想として


今作色々と結果を残す事が出来たのは、ひとえにひたすらに回数を重ねた、パワープレーによる部分が大きかったなあ。


という事。


かと言って、その分効率的に強くなれたかというと、これがまたそうでもなく。
凡ミスエンジョイ派、みたいな。
決して手は抜かなかったけど、肩肘張ったりはせずに、ただただ、空いた時間を全部ぶち込んで楽しんでました。
一日中ゲーセン、という日がQMA7以前より増えてます。人としてどうよ。


決して素の知識自慢(笑)でもなく、お勉強努力自慢(笑)でもなく、ちょっと表現が難しいのですが…
ひとつの事実として、

自分がQMA1から8年間撮り続けた問題回収の写メの累計枚数が、今作でようやく5000枚になりました。

厳密には問題だけじゃなく、店舗大会の結果撮影とかQMA関連全部含めて、だけど。
この数字、人によって多いとも少ないとも取れるんじゃないでしょうか。むしろ真っ二つに割れると思う。
でもこの5000という数字が、今の64DDさんのQMAに対する姿勢を表しているんじゃないかなあ、となんとなく勝手に感慨深く感じられたのでした。

このくらいの力加減で、賢者の扉も無理はせずに、でも全力で楽しんで、プレーしていきたいな、と思っております。またよろしく!


しかしまあ、何にしてもちょっとゲーセンに入り浸り過ぎたなあ、と。
そしてこのブログもサボリ過ぎたなあ、と←


今年は、もう少しQMA以外の事もやりたいな。 もちろん、QMAも、ね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
QMA8まとめ メインカード編(ただしサークルは除く) ゲームバカからゲームをとったらただのバ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる