ゲームバカからゲームをとったらただのバ

アクセスカウンタ

zoom RSS 発狂完了。(QMA8まとめ 1行目縛りサブカード編)

<<   作成日時 : 2012/03/14 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

のるもっと店長が可愛く思えるようになってきた<挨拶


終わったぁああーーー!!!


QMA8でどうしても達成させたかった事、2つ、完遂して参りました。
相変わらずのゲームバカ自己満足の世界ですが、気にしない。ここはそういうブログ。

そうです、まずは偉業(異形)その1!
前回更新で述べた「QMA8の1行目縛りプレイカードの階級を金属賢者まで上げる」。


達成!!!


1ぎょうだけ@ハルト 青銅賢者初段


え、画像載せないのかって?うん、ここは文章だけで勝負する中二病ブログなんだ。

QMA8の画像を載せる時が来るとすれば、「ライ他縛りで400点を取れたら」or「1行目縛りカードが宝石賢者まで上げられたら」って予告しておきましたからね(誰が覚えているんだそんなの)
そういう意味では画像を載せられる程の当初の目標には達せず、残念な面もあるのですが。

いやいやいやいや、僕、頑張ったよ!(イタイ子)

前回更新の予告をした時点で大賢者6段。別にこれに専念してた訳じゃないけど、ここまで1年弱かかってる。
魔法石、残り3000個くらい?よくわからんけど。
メインカードであれば、1日で稼いだ事もある魔法石数ですが、16位落ちで石ゼロなんて日常茶飯事のこの縛りプレイからすれば、天文学的な数字でした。

なんせ予定していた3月8日(木)の1日だけでは終わらず、丸2日の死闘になりましたからねorz
3月10日(土)がいきなり休みになったので、そこもほぼ半日強ですが、時間を充ててようやくなんとかなりました。

本当は思わぬ幸運で土曜休み取れたから、QMA8本当に最後の店舗大会へ南越谷か川崎へ行こうかとも迷ったのですが。
この一人作業を優先しました(血涙)。ばーかばーか。
てか、買い込んだラノベで鞄が重くて遠出面倒くさかったし、雨降ってて寒くて関節痛かったし(じじいか)

南越谷Zippyは閉店と聞いたので、是が非でも行きたかったのですが…
あそこでは前回運良く準優勝という結果を残しているから、もうそれ以上の成績なんて残せそうにないしw(チキン)
あと当日そこで1行目プレイとかしてたら物凄い煽られそうだったしwww(チキン)


川崎も、前回めちゃめちゃ楽しかったし是が非でも行きたかったのですが…
あのね、某おみずが、こわかったの。(チキン)。てか前回と違って翌朝仕事早かったし、酔いつぶれる訳にはいかんかった。
後で検索かけてあちこち覗いてみたら、案の定また#げすたろうとかいうタグが飛び交っていた件について←ギャラリー会乙
浦霞完売ってなんですか。


どっちも参加人数多くて盛況だったみたいですね。参加された方はお疲れ様でした。
まあ閉店してしまう方は残念ながら無理ですが、川崎の方はぜひまたの機会にお邪魔させて頂ければな、と。
えっと、ちゃんといつかは川崎レポの後編書きますからw



てなわけで、1行目縛りで、すべてを捨てて戦う男。チョップはパンチ力。

といっても、あんま書くネタないんですよね←

やってたことは、ひたすら、忍耐。

過去に見た問題文に合致するものがないか、必死に記憶を手繰り寄せ照合する作業。
未来の問題文を予測し、回答となる可能性のある語を選定する作業。

何より、視界の狭さに、得られる情報量の少なさに、脳から自分に対して文句を言ってくるんですがw
それをなだめてすかしてごまかして。

ひたすらクレを重ねる事自体や、予期せぬアハ体験や、通常ありえない珍解答の誕生、とかそういった辺りに。
何とか楽しみを見出して生きていく以外にない、そういうよく分からないプレイでした。

もう少しで達成する、というタイミングで図ったかの様にミノタウロス組落ちで心折られたり。
青銅昇段まで残り魔法石18個、という場面で獲得16個で心折られたり。
そんなんばっかりでしたが。

本当に、ゲームバカだったと思います。
確かに不毛ですが、やった人にしか味わえない、それはそれで貴重な体験だったと感じました。
目痛くなって腰痛くなって、なんか帰り道ふわっふわしてたけど。


一つ良かったと感じたのは、戦場に西日暮里バーサスを選んだのは大正解でしたね。

ポップンの設置が無いので、音ゲーに逃げられない環境に自分を追い込めたし。
格ゲーがレベル高いので、横目で見ててかなり気分転換になってた。(これかなり重要でした)
QMAプレイしながら、鉄拳とか超ガン見しました。すみません。
あと100円2クレで破産も防げた。

そしてブログを見て来て頂いた訳ではなく、ただ単にホームだったからでしょうけれども。
賢竜の方とか、賢将の方とか、色々な方にお披露目してしまったり。

お話させて頂いたり、4行目まで見える普通の画面を見させて頂いたりw相当なリフレッシュになりました。
自分なんかよりも真剣にQMAに取り組んでいるであろう方々の前で、こんなバカなプレイスタイルは失礼にあたるかなーと思ったのですが。
見逃して笑い飛ばして頂き、もう本当に感謝しております。

あと店長さん?にもしっかりと覚えられました。勝手に筐体にマグネットくっつけたりしてたけど←
止められなかったし、ゲームのやりこみに対して理解(黙認でしょw)してくれました。
本当、その節はありがとうございました。いっぱいクレ突っ込んでおいたから許してちょ(ひどい)

次回作での店舗大会にも意欲を見せて頂いているし(面白そうなレギュレーションの話も聞けました)。
ホント最近なかなか無いよなあ、こういうゲーセン。


それでは以下、形式別に累計の正解率を添えまして。
前回の1行目縛り攻略記事に追記できると今回感じたインプレッションを、適当にコメントしていきます。
(まずは前回の記事をお読みください)


1ぎょうだけ@ハルト
基本フェニックス組 たまにドラゴン組 ミノタウロス組と往復。 一度だけガーゴイル組に落ちた事も。

総合正解率61.12%
11856問中 7246問正解



★2分の1クイズ(○×クイズ) 
正解率53.81% 643問中 346問正解

やればやるほど、総合正解率がひたすら50%に近づいていった形式。
確率って本当なんだなー、すげーなー、という事を改めてこのゲームでこんなに思い知った人はあまりいないと思う。

基本的には前回述べた様に、対戦相手の回答速度が何よりも重要なファクターなのですが。
はなから諦めたりせず、問題文の類推もやってみると意外と面白いです。
日本語の流れを読んで、ウエイト分岐が無いタイプの問題に予想がカチッとはまったりすると、とても気持ちいい。

ちなみに、対戦相手の回答速度ですが、フェニックス組が一番見切りやすい印象です。
○だとパラパラとまばらなタイミングでランプが点灯、×だと一斉に揃って違うだろッとツッコミ。

×というか、違うとわかる程に有名だったり、明らかな方ね。
例外もいっぱいあって、例えば芸能○×のAKB48のプロデュースを手がけるのは○秋元康×おちまさと、なんかだと、この現象は逆転がちになります。
その法則適用の一瞬の判断も熱いです。わけわかんないです。

フェニならまだ良いのですが、これがドラゴン組だとどちらも速攻でランプがついたり、ミノタウロス組だとどちらもパラパラとまばらにランプがついたりしがち。
さらに区別が難しくなるのです。重要だから覚えておくように!誰得。


★分岐しろ上がれクイズ(四択クイズ)
正解率63.43% 791問中 502問正解

これは前回述べた通りですね。感想としてはおおよそ変わりません。
ガチで正統派のクイズ形式を目隠しして苦しくなってるだけなのでw
やっぱり正攻法以外に攻略法がないんですよね。すごいやり応えはあって好きなんですが。どMだなあ。

強いていえば、分岐で問題文が上にスライドしていく速さは本当に一瞬なので気をつけましょう。
分かっていても見逃してしまった事が複数回ありました。
注意力に加え、ゲーセンの天井の照明の映り込みとかに足元をすくわれる事もあるので、その辺はプレイ事前の気配りを。


★1ヒントクイズ(連想クイズ)
正解率48.66% 711問中 346問正解

やっぱりどうみても超難易度の1ヒントクイズ、なのですが、全ての問題を緑ゲージで飛べば良いかというと、必ずしもそうではないと思える様になってきました。
有名な選択肢とマイナーな選択肢で迷っている時など、やはり対戦相手の回答速度の足並みは大きなヒントになり得ます。
全ジャンルで痛い目見たけど、中でもやっぱりアニゲ連想の1行目縛りの不向き具合は半端じゃないと思いました。


★影響がほとんど無いクイズ(並べ替えクイズ)
正解率85.71% 693問中 594問正解

この縛りカードのコメントを「並べ替えは物足りない」にしていたのは、決して並べ替えをディスっている訳ではありませんでしたのでw
単形式では正解率一桁問も多く、普通に強い形式だと個人的には思っています。
あくまで縛りだと、って話ですからね。誤解されているといけないので、まずは弁明と謝罪をば。
もし不快に感じられた使い手の方がいらっしゃったら、すみませんでした。

物足りない、影響がほとんど無い、とかいってもですよ。
ヒントを大幅に削られている事には変わり無いわけで。ちゃんと痛い目を見た事は実は何回もあったりしますw
知ってる問題だったのに、目隠しでひらめきを阻害されていたと分かった瞬間の、あのカタルシスよ(?)。


★頭の体操クイズ(文字パネルクイズ)
正解率66.67% 678問中 452問正解

やっぱりこれは楽しかった!に尽きます。毎回これ来たらテンション上がってました。
理不尽だけど、考えたり楽しんだりする余地がたくさんあって大好きでした。
これに関してだけは前回インプレッション以上に書く事はありません。

てかタイピングとか間違っても万人に1行目縛りはおすすめ出来ないけどw
この形式はお薦め出来ると思うのですよ!ぜひ皆さんも目隠しを!(はた迷惑です)


★目隠しプレイ入門クイズ(スロットクイズ)
正解率68.31% 587問中 401問正解

ねえねえお父さん!ぼく、「リールで固定」とかいう訳の分からない言葉の意味が、だんだん分かって来たような気がするんだ!
というかやってるうちに、自然と分からされます。お父さんもぜひご一緒に。


★鬼クイズ(タイピングクイズ)
正解率44.26% 888問中 393問正解

ザ・醜態晒しクイズ。もうやめてこれマジ心折れる…。
首謀者を訊かれて事件名を答えたり、曲名を聞かれてユニットのメンバー名をフルタイプしたり。
もうそんなのばっか。問いの答えになっとらん!とはまさにこの事。

でも前回の、ドラえもんが着けているのは「おおやまのぶよポケット」、を超える回答はなかったかなあ…。きっと収納力抜群。
なんか全員「よじげん」とかタイプしてるのを目にしたあの瞬間は、頭が四次元に吹っ飛ばされたかの様な感覚でした。

あ、レアケースとして芸能タイピングで

「お笑いコンビ」(問題文全文ママ)

とか理不尽極まりないのが来て、
ダメもとで打った「うえだしんや」が正解だった時はちょっと震えが来ました。
長くやってれば、日の目を見ることもあるもんさー。そういうもんさー。


★何か見えたらいいなクイズ(エフェクトクイズ)
正解率53.25% 661問中 352問正解

問題文もどきに腹を立てても無駄。

回転拡大縮小の時は、あり得ないくらいに身を乗り出して首かしげたりしてて、気持ち悪くてゲーセンの皆さんごめんなさい。

逆にどんどん見えなくなるズームクイズ、見えなくなるほんの一瞬手前で、最もたくさん文字が同時に視界に入るのが熱い!そこでひらめくと超熱い!
(2〜3文字程度の漢字なら最上部が非っっっ常に横に薄っぺらくですが、同時に見えます)

モザイクと15パズルはお願いだからどっか行ってくれ。


★一瞬の動体視力と一文字類推クイズ(キューブクイズ)
正解率44.27% 637問中 282問正解

これが5問も来るとか予選敗退フラグ。
ライキューだけは武器なのでちょっと楽しかったです。あとはもう…
トナメでは一文字だけ打って答える事が多かったと思いますが。
あれは一瞬見えた一文字を打ってるだけで、ひらめきが無かっただけで、何の解決にもなってませんorz

しかも念の入った事にキューブって、レッドキングに羽をもがれた怪獣とか、スターリンに粛清された人物とか、そういう類似問題が多いとか、もうね。
最後まで、有効な攻略法は編み出せなかったなあ。

やればやるほど、まさに1行目縛り使いを倒すためだけに生まれた形式だとしか思えなくなったのでした。
もはや何かの病気です。


★答えが合っててしかも逆じゃない事を祈るクイズ(順番当てクイズ)
正解率69.84% 640問中 447問正解

成語来い成語来い成語来い。

想像以上に正解率が高くて我ながら驚きましたが、ドラゴン組にはほとんどいませんでしたし、決勝でハードで飛んで来る事も少なかったからでしょうかね。
この縛り、体感的に暗中模索な感じのキーボードはトラウマですが、色々と画面下に並んでくれるマルチはそんなにキライじゃなかったり。
出来るかどうかは別問題ですがorz

「何順」なのか、色々な可能性があると、体験上分かっているのに。身に染みて分かっているのに。

五十音順、で負けた時のチクショー感は異常過ぎる!!!


★次のうちクイズ(一問多答クイズ)
正解率47.32% 672問中 318問正解

実はこの縛りカード、何度もミノタウロス組に落ちているのですが、3クレで上に戻れた試しはありません。
その主原因はたぶんこの形式です。

易問が難問に化けるのがこのカードの醍醐味のひとつ。
☆1〜2の一問多答の恐ろしさよ!!!!!
縛ってるから当たり前といえば当たり前なのですが、この辺の多答って何繋がりなのかが全く分からないのですよ。

例えばもう正確な問題は覚えてないけど、例によって1行目は「次のうち」としか書いてなくて、

松田聖子、美空ひばり、森進一 

とかこんな感じの、ただ全員有名人、みたいな選択肢がふんだんに襲ってくるわけですよ。
え、なにこれ特定の時代?何かの受賞?持ってる記録?リリースした曲になんか共通点あったっけ???
とかさんざん無駄に考えた挙句。。。

「男性の歌手をすべて選びなさい」(キリッ

みたいな、「合ってたと仮定して、さらに表か裏かの2択」どころの騒ぎではない、そういうレベルの問題が押し寄せてくるんですよ!
マジで単独不正解ばかりになるんですよ!うわああん!たとうなんかきらいだーーーー


★影響がほとんどないクイズその2(線結びクイズ)
正解率77.78% 540問中 420問正解

次回作のコメントは、これが物足りない事にしよう(まだやるのか)
はい、前回記事で触れたように、目隠しの効果はほぼ及ばない形式です。
来るとほっとします。やっぱり心のオアシスやー。

結んだあとに挑むもう1問のクイズが、やっぱり熱いです。
なんとなく回答してみたけど、これ何つながりなんだろー?
ってアンタ何も考えてないバカだろ。うん。

でもまあこの線結びの問題文想像クイズに正解出来れば、それはかなり広く正しい知識を把握している、って事になりますからね。縛りに関係なく、みんなもやってみよう!
色々な意味で、逆算って大事な要素なんですよね。


★脊髄反射でも考えてもダメなものはダメなクイズ(早いもの勝ちクイズ)
正解率70.65% 310問中 219問正解

二つ名?は今命名した。
前回の記事では触れられておらず、どこかの記事でさらっと「何も考えず、一番有名っぽいと感じた選択肢にダイブする」という、いい加減極まりない暫定の攻略法を書いた記憶があるのですが。

数を重ねてやってみると、なかなかこれは奥が深かったです。

あくまで個人の印象なのですが、一問多答クイズと比べると、「次のうち」だけでなく1行目にまだ続けて少しだけ日本語が存在している事が多いんですよね。
なので、速攻ダイブよりかは、1行目が終わるくらいまではきちんと見てそれからダイブ、の方がまだ勝率が上がる様な気がします。どっちにしてもダイブするんかい。

見えないし考えても分からんものは分からんし。(今コイツこの縛りを全否定しやがった)
てかダイブ失敗してる時って、だいたい出題が意地悪いから、普通にプレイしている人も間違っている人多い気がしますしね。

また所属組が上位の組ほど他の皆さんの精度が高いですので、若干問題を読みやすくなります。
下位組で速攻で月宮あゆ埋まったから、安心して沢渡真琴選んだら問題文は「CLANNAD」とか、人生だと思った。

後出しだと選択の難易度が上がるものの、確実に点を取るならあえて待ったうえで問題文を正確に類推するという戦略、1行目的にはかなりアリだと思います。
高難易度=無名選択肢、でいける事もありますし。

ダイブして単独不正解20点差つけられるよりは、周りの様子をよく伺った方が良いケースも多々ありました。
本当に奥が深いです、1行目縛り早いもの勝ち。


その他前回記事に加えて気づいた事

●ノンジャンルは非常に手強い

この縛りでノンジャンルとは、得意苦手ジャンルに寄る寄らないとかワンチャンあるとか、そういった事象を指しません。
画面上から得られるヒントが大幅に減る、という事を意味します。

心底ノンジャンルは手強いと思う。やってみればわかりますからー!
1行目が年号だけで、何のジャンルの問題なのかすらさっぱりわからん事とかしょっちゅうです。


●画像問題は非常に手強い

物体の正式名称を聞く問題とか、物体はだいたい真ん中に置いてあるのでまったく見えません。
むしろその物体を置いてあった「背景の色が何色か」を覚えているかが、解く鍵になります。

建造物とかだと、天候というか空の色しかヒントが無い。
トランプでこのポーカーの役はとか言われても、カードが1枚も見えない運ゲー。

あと文系タイピングの赤字部分の読みとか、赤字どころか文章がありません。白いだけです。
ここまで清々しいクソゲーもなかなか無いと思いました。


ちなみに武器のライ他の正解率
93.03% 617問中574問正解
主に○×がどうしようもなかった。
でもこの地獄の中で研いだ武器があって本当に良かった。ありがとライ他。

逆にワーストは、スポエフェの
24.39% 82問中20問正解
とかw
芸キューの
25.88% 85問中22問正解
とかw

タイエフェキューは得意のライフスタイルを混ぜ込んでも、総合が上記の数字なので。
単形式では正解率20〜30%台のやつらがごろごろしてたりします。



そんなこんなで、1行目縛りカードの金属賢者、ノルマ達成の巻でした。おめでとう俺(脳が)。


あ、追記すると魔法石はもちろん全部トナメで稼ぎました。
今回ランキング狙うほどやりこんでいる検定は無かったのでSランク無理だし、一度もこのカードで検定モードはやってません。
人に迷惑をかけるので、協力プレーや全国大会、魔神戦も未参加です。やったらぶっ飛ばされますよねw
あとこの縛りカードの予習を全部自武器1本に充てられたから、メインカードの茶臼部分を大幅強化出来た、というのもあります。

色々あったけど、ありがとう、楽しかったよ1ぎょうだけ@ハルト。いったんさようなら!

次回作にこの縛りで目指すのは…黄金賢者!?(仕様が8と同じならムリですw)



〜〜〜


そしてもう一つ達成した偉業(異形)、その2。次回作稼働前日、3月14(水)現在。

メインカード、64DD@シャロンの、


ライフスタイルその他 正解率 99.00% 達成


これは本っっっ当にただの自己満足ですね。すみません。でも凄い嬉しかった。
98.99%からやってもやってもずーっと上がらなくて。
最近決勝で自武器遅答しまくってたのは、これが近づいててタイポが怖かったからですフヒヒサーセン。

でも、この数字だとサークルの使い手さんには精度では負けているんですよねえ…orz
正解率公表されている方がいらっしゃいまして…他にもたぶん超えてる方は多くはないにせよいらっしゃると思います。
そりゃ決勝では毎回速度重視ですから、やらかした事も多々ありまして…(言い訳)
だって速度でまくらないと意味ないんだもんこの変な武器!←

でも、内訳の

2003問中 1983問正解


トナメでライ他をこんだけ投げた(投げられた)累計の問題数だけは、きっと誰にも負けないと思うんだ!!!

という非常に気持ち悪い語り口のお話を、「QMA8まとめメインカード編」で近いうちに更新したいと思います。
また書く書く詐欺か。


〜〜〜


そして、今年もネット上のQMAプレイヤーによる有志の企画、「このキャラといえば」で票を頂きました!
うわーいありがとうございました!
ライその他で17+1票、シャロンで2票。


↓以下、癪に障る(エフェ)文章ですが、コメ返し

>他に思いつかない
ありがとうございます!自分はこの形式、誰に投票するか一番迷ったのに←サークル管理人ですので

>今一番ナウい形式なので。
決勝の出題頻度的に、全然流行っていませんけどね!「今一番ナウい」って実はトートロジー的な間違いを仕込んだコメなので、使わない様に気を付けて下さい!←

>398安定とかぱねえっす
安定はしてません!机と椅子作る動画ひとつでもう無理です!!

>ブログまだー?
ちょ、おま、それ最大の褒め言葉です!?更新されないのがアイデンティティ。わーい


投票して頂いた皆様、本当にどうもありがとうございましたーーー!


〜〜〜


<リアルタイム更新>

そして今からQMA8プレイ修めに行ってきまーす。
そしてそして、なんと明日も休みに変更キタコレ。
ってあまり嬉しくない…。稼働日は設置に時間かかるから、初日は出来ても夜くらいじゃん…。

んでもって、今月後半はもうほとんど休みがないというorz

まあ仕事関係なく、QMA新作とポップン隠し曲解禁イベントでゲーセンには入り浸るでしょうが。関係ないのかよ。
出来れば月の後半に休みいっぱい欲しかったなあ…。次回作はスロースターター(キューブ)になるだろうなあ…。

てな感じですので。

自分より先行してハイペースで賢者の扉をプレイして、コンマイの人柱になれた皆様のご感想を、心よりお待ちしております。ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
発狂完了。(QMA8まとめ 1行目縛りサブカード編) ゲームバカからゲームをとったらただのバ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる