ゲームバカからゲームをとったらただのバ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェアハウス川崎 第十一回九龍杯お疲れ様でした!(前編)

<<   作成日時 : 2012/03/05 13:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

どうするアイフルって言われた時には、もう既にどうしようもなくなっていた人って結構いたんじゃなかろうか<挨拶


最近せんべいがウマくて貪り食ってるろくよんです。どうもこんにちは。
鳥羽一郎聴きながらせんべいとか、マイブームがじじい過ぎる。

結局更新は遅れたね。むしろこの程度の遅れで済んで良かったね。
どの大会から記事うpしようかなーと思っていたけど、最終的には単純に時系列順で川崎からになりましたー!
ほら、レアマトリックス松戸やゲームパニック足立は、当ブログのリンク先で既に書いてらっしゃる方がいますし!←
あと西日暮里の配信対戦会と正解率80%以下限定大会は、もうユーストで動画上がってるし!←

という訳で淡々と事実のみを書いていきたいです。
目指せ、短くて読みやすい大会レポ!(フラグ)


〜〜〜


当日はかなり気合が入っ………ていませんでした、ぶっちゃけると。

よーし、今までの過去問題でもいっちょ見返して万全の状態で行くかー!
とか1週間前くらいから思ってはいたものの。
思うは易く行うは難し。

徹夜してニコ生クルーズに乗っちゃうとか(一番やってはいけないパターン)
前日には夜中にまとめて再放送してた、ドラマのライアーゲームに見入っちゃうとか(神崎ナオがかわいいパターン)
映画やるんですねアレ。再生。


結果、圧倒的な寝不足の復習不足。
まあ今回の川崎は思い出作りだからいっかー。どうせ勝てないしー。みたいな。
そこまで酷くはないにせよ、性根の奥底はまあそんな感じでした。すみませんホントすみません。

でも非常に楽しみな大会でしたし、普段の自分を精一杯全力でぶつけて、めいっぱい楽しんじゃおう!
とそういう意味では気合い入ってました。wktk


魔城へ向けて、いざ出発。
行きの電車に乗り込む前に、しっかりと電撃文庫の「シロクロネクロ」3巻と「アトリウムの恋人」3巻を購入。
車内でQMAの勉強をするという選択肢が存在しない時点で、もうね。
ちなみに個人的にはどっちももっと評価されるべき作品だからぜひご一読を←

シロクロネクロは、ラブコメといえばそうなんですが、かといってギャグ一辺倒ではない辺り全体のバランスが非常に自分好み。
ラノベ文体受け入れられない人にはキツイかもですが。
「エロ」と「グロ」を完膚なきまでに「笑い」へと昇華させている、類を見ない傑作だと自分では思っています。ぜひ!

アトリウムの恋人は、自分の三大お気に入り作家の土橋真二郎さん。相変わらずやらかしてくれてます。
この人、だいたい毎回3巻くらいから極限の心理描写とかいよいよブッ壊れてきますよねw
主人公への感情移入なんか出来ません(超褒め言葉)。
どの作品も「色々な意味でバトルロワイヤルのもっととてつもなくヒドイやつ」という陳腐な形容しか出来ないのがもどかしいですが、でもそれでだいたいあってる。
これハマる人は絶対にハマります!!!ぜひ!ぜひ!

えと、あと書店では同時に「ウルトラ怪獣DVDコレクション」15(アボラス&バニラ、ゴメス&リトラの回)も買いました。
ここまで全15巻持ってます。その次のラゴンの回も観ました。パートワーク(キューブ)恐るべし。
いつか語ります。絶対語ります。


うーんと、そうだ、川崎レポについて書いているんだった。いかんいかん。
あ、ここから先こーゆー大会レポでは「話した方」「当たった方」「優勝者」の方はCN出てますが、不都合あったら言ってくださいねー。


〜〜〜

運営の主催の方が不在とか、大型モニターの不調とか、予想以上の人数が来られて急遽2戦保証ルールなしに変更で返金とか。
なんかスタッフさん側はかなり色々大変だった様ですが。

それでもそう大してgdgdにはならず、やはり川崎の大会は参加者として安心して参加できるなあ、という印象でした。
台数とスペースと、過去の大会で構築されたシステムと蓄積したノウハウ、ヘビーなプレイヤーさん達。
恵まれた環境だなーと思います。
こんなゲーセン稀有ですので、QMAプレイヤーとしては応援したくなりますね。

東北から残酷!光怪獣さんが襲来。あの店名は昭和特撮スキーにとってはたまらんかったですw
プリズまさんとは、全国大会のAce同士になって、「かわさきいきます」とチャット頂いたので「いけたらいきます」的な返しをした様な記憶が。
あの時のチームの皆さんすみませんでしたw

そしてプリズまさんとYRせいじんさんの「かいじゅう」サークルの夢の共演が実現とか!www
本当なんなんすかあのサークル。

あとは野球使いの方がいらっしゃったので、ラミレスのギャグの順番当てについて訊いてみたりとか。
なんだろう、ああいうのこそ本当の意味でのスポーツその他だと思うのですがw


そんなこんなで、やはり時期的地理的・大会規模的に、賢竜杯に見立てて参戦された方が多かったようで。
人数も64名。ランカーうようよ。これは生きて帰れる気がしない!
自分がQMA8で参加した店舗大会で、最も大規模なものとなりました!さあどこまでいけるか?



【1回戦・対戦相手】

さくらメイさん
YRせいじんさん
パパはヅラさん


怪獣引いた−ーー!

あとのお二方もお名前は存じあげていた猛者なんですけども。グラフ相性も結構自分と相反してるし。
ですが何より、しょっちゅうトナメで当たってしょっちゅう勝てないウルトラセブン第2話の方がいらっしゃったので。称号ェ…。あとだいたいマルチ。
野球は☆1でなければ通用しません!(キリッ とか事前にブラフかましておいたけど←色々おかしいです
何かしら変なもの恐ろしいものが飛んでくるのは避けられないでしょう。

普段の出題がセレマル系っぽいので、対抗して過去武器のキーボード系で勝負しようかとも考えたのですが…。

今回のルールはボンバーマンです。一度出題した形式ジャンルは次戦以降は使用禁止になります。
ですが!ここは小細工出し惜しみ不可の場面と判断しました。
全力で自選の100点確保を目指し、ライ他ぶっぱという戦略。
あとは野となれ山となれ。


【1回戦・出題選択】
理系エフェクト(さくらメイさん)
社会ランダム(YRせいじんさん)
ライフスタイルその他(自選)
スポーツタイピング(パパはヅラさん)

まずはエフェクト!少し気が楽になりました。
昔からこのブログ読んでれば分かる事なので、ぶっちゃけますが、

こちとらQMA1からの古参(笑)でい!!実はライ他よりも昔から長い間使っている武器があるんでい!!

といいつつどんどん抜け落ちているのが現状なのですがorz
エフェクトは濁点とか濁点とか2択になる記憶喪失が多過ぎて…。
抜け落ちにくいという意味ではキューブの方が最近はマイブームだったり(あと1行目縛りの熱さ的な意味でも)

…というエフェクター(爆笑)なので、この理エフェでは正解率11%の問題(冬眠鼠)を正解ひねり出すも、50%のエフェクト(嘉弥真島)を普通に誤答するという。1ミス。


2セット目は社会ランダム。相変わらずよく分からないものを投げる人だなあ
いやいや、ボンバーマンというルール特性上、対戦相手の総合性格上、これは正解だと思いましたけどね。敵ながら。

自分はスポのグラフ1がダイソンの吸引力みたいになってて、複数あるグラフ2の中に紛れている社会はあまり飛んでこなくて、ある意味助かってる〜と常々感じている人です。
手心を加えられたんですね、わかります。普通に厳しいですorz

ここが、何のアルゴリズムが働いたのか、出題内容がことごとくグロイ地理に寄る寄る。
終了後まっさきに出題者本人にツッコミを入れた程です。地理やないかい!名倉やないかい!
画像タッチも出まくりましたが、遊ぶ余裕がない程にイミフな難易度。4ミスorz
エフェの貯金はどこへやら、既にここで頭ひとつ抜けられてしまった感が。


3セット目、自選の誰得。

木滑良久、団栗眼、駕籠に乗る人、ボクシングデー、タウン、あと1個何か忘れたけど緑ゲージギリギリの○×。
0確の連想も飛べたし、視覚的に紛らわしい線結びも間に合った!
100点取りに行ったら、本当にここで100点取れました!わーいわーい。究極の自己満足。

刺さる問題は結構刺さり、いつもの引きみたいにシラクったり、エガワったりもせず、最高の結果を残してくれました。
店舗大会という場での満点は今期自身初かと。ありがとう。ありがとうみんな(AM)。川崎の中心でどや顔で叫んだケモノ。

しかし、この直後に地獄が待っていようとは、誰ひとり知る由もなかったのじゃ…。


最終セット、スポタイ。

なっ、でっ、うがー。
とりあえず2010年W杯の日本代表フォワードの多答タイピングで単独正解を許す。
簡単な様で地味に危ないこれ。ゴール決めたあの選手もあの選手も実はポジションはフォワードではなかったという。がっつりテレビ見てたのにーorz
もしかしてトゥーリオは正解になったりするんでしょうか。だいたい前に出るじゃん。

あとはもちろん野球でもやらかす。ブロスで単独不正解をぶちかます。
非常に残念なことに、答え聞いてあー確かにいたなーそんなの、という程度の認識です。
何度も言ってますが、自分はかっとばせキヨハラくんの漫画でしか昔の年代の野球知識を仕入れてませんので、外人は弱いんです。グロマティにデラストーデにアホーナーにザンチェ。

ハンマーブロスとかブーメランブロスなら馴染み深いんですけどねー。
ヒマンブロスとファイヤーブロス、てめーらはだめだ。何の話だ。

それでもその2ミスに抑えられ、結果は267.32。2位勝ち抜け。
1位は277.53でYRせいじんさんでした。全員の点差が上下30点以内の接戦。いやー怖かった。


【2回戦・対戦相手】
ちくびピンこさん
かぼす100さん
MAJINさん

右を向いても左を向いても言わずと知れたランカーさんしかいないよー!

MAJINさんはもう昔からよくお見かけしてます。過去の大会で実績を残されているのはわかっています。
かぼすさんも以前町田の大会で当たって、自分が普通に負けているという事実はわかっています。
あと一人の方も中の人の実力的にはヤバいですし、司会の方がマイクで名前を呼ぶ時に非常に困っていたというのも、わかっています。
色々な意味で手ごわいです。

作戦会議。ライフスタイルとサブジャンル3は使用できません。もうこれで詰んでる感満載ですが。
前述の通り、手札の中で色分けできるものはアレくらいしかありません。
何かのエフェクトで行こうかなーという方針でした。だいたいランカーさんはセレマル投げるだろうし(思考回路が雑です)

本当は左辺での勝負に芸能投げたかったのですが、あの方がいらっしゃるので却下。
グラフ見たら比較的藍色で行けそうだったので、文エフェで。というか他に武器選択肢がない。

自由形式キーボード総合HARDも考えましたが、もしこの先抜けられた時にキューブもタイピングも無くなるのは怖かったチキンなんじゃよ。
ほんとこういう戦略駆け引きが店舗大会って面白いね。生きた心地しないけどw


【2回戦・出題選択】
アニメ&ゲーム・ゲーム&おもちゃ(ちくびピンこさん)
アニメ&ゲーム・タイピング(かぼす100さん)
文系学問エフェクト(自選)
スポーツタイピング(MAJINさん)


1セット目、ゲもちゃ。ほほう、ゲーム機CNに投げてくるとはええ度胸やないかい!
はい、その選択は正解です。自分ここアニメ特撮より正解率低いですorz
ですがここは引きがよく、1ミスで抑えられました。
ゲームもやっておらず、アニメもほとんど見た事が無いのですが、七咲逢の連想は4人中一番最初に飛べたのはいったい何ででしょうね。
自分は綺辻さんいえなんでもありません。


続いて、アニゲタイピング。2セット連続ぁぉぃゅ。
ワンダープロジェクトJのピーノの分岐はN64ユーザーには萌え問ですキター
実はサントラ持ってますが、ちょっとしたプレミアついてるらしい?
でもギジン何号かは忘れた。

でもマリーのアトリエのマルローネの分岐を忘れてるとか、かなり昔からある問題を落としたのは非常に頂けない…。
いやエリーの絵はしっかり頭の中に出てきてんだよ!オレンジのふんどしのあの子ですよね!()
エリクシールじゃなくて、エルシールさん集計乙ですでもなくて、エリンギちげーよ、そういえば最近のグル生は難しいなあ、
とか考えてたら20秒過ぎてました(実話)。ただのアホです。
でも、このセットも終わってみればこの1ミスだけ。意外と行けるかも?


自選の文エフェ。
初見の日本軍のエースパイロットを引き、1ミス。撃墜されました。
いや、初見の対応力もう少しつけようよ、と言いたい所ですが。
漢字的には推測できても、音韻的に警戒して思考がストップしちゃったパターン。
まったくもうこれだから昔の人名は(難癖)。かといって最近はDQNネームがそれはそれでヒドイ訳ですがw

でも助かった事にこれは全員全滅。
その後も強力なグロ問等はないものの、でもまあ可もなく不可もなくといった感じで、仕事をしたんだかしてないんだか、という感じで文エフェさんは通り過ぎて行かれましたとさ。

ここまで各セット1ミスずつのみ。リードあるやん。行けんじゃね?

しかし、この直後に真の地獄が待っていようとは、誰ひとり知る由もなかったのじゃ…。


最終セット。スポタイ。

またかい。

しかし、今度の奴はパワーアップして帰ってきた。


5ミス、以上。


なんなんすかこれ(松木安太郎)。

でも恐ろしい事に、これがビハインドになってないっていう。
全滅がいくつあったか分からないくらい、グロ問ばっか押し寄せてきたw
もう問題内容覚えていません。笑うしかなかったです。なんという危険物。


結果、254.30で1位通過!
全員の点差は28点以内とさっきより更に接戦であっぶねえ。
何だろう、文系の武器の精度というよりは、持ち前の青成分で乗り切った感じですね。予想外デス。


【3回戦・対戦相手】
むぎのしずりさん
ひつじほえるさん
うらカスミさん

川崎の地で3回戦、ベスト16なんて初めてですドキドキ。

もう周りに強者しかいないのは分かってますので。

作戦会議。残る自軍の手駒の中で、信頼できるのはやはりキューブか。
芸キュー投げたいと思うも、やはりグラフ5のあのお方とかいらっしゃる。
グラフからすると、…アニキュー?
でも最近全然新問やニュースクイズ追えてない。輪廻のラグランジェの機体とか来たら終わるw

単形式でひそかな自称防具あの○×、あの並べ替え、という手も考えましたが、精度が不安過ぎる。とてもこの場での使用には堪えない。

ここはいっそサブジャンル1か2でワンチャン狙ってみるという考えが頭をよぎる。
ライスタ繋がりのアニマル検定で比較的親しんだ生物…は却下、やはりグラフ5のあのお方がいらっしゃる。
というか紫宝魔神の直後で理系極まっている人も多いだろうし、選択するのはリスキーな気が。

と、いう事は…結論、、、、アニ特!?

得意に寄らないと話にならない、広範囲に破壊力を持つキラーサブジャンルですが。
行ってみよう!投げた事無いけど初めて投げてみよう!←
さっきのバトルでアニゲの引き凄い良かったし!
それに今日この場にはプリズまさんとYRせいじんさんいるから、これは得意の昭和特撮の風が吹くに違いない!?
6問全部円盤生物カモーン!迷わず行けよ行けばわかるさ!


わからされましたorzorzorz


【3回戦・出題選択】
アニメ&ゲーム・アニメ特撮(自選)
芸能エフェクト(うらカスミさん)
社会文字パネル(ひつじほえるさん)
アニメ&ゲーム・線結び(むぎのしずりさん)


自選のアニ特、3ミスorz
昭和特撮は線結びの地獄大使ーガラガランダくらいしか出ず、全員に正解される。
あおくないゆ。

2セット目芸能エフェクト。こちらが投げたくても投げられないものでちょっと有難かったかも。
ですが、そこまでの難問は出現せず。ここは確かほぼ全員全答に近い感じ。ほとんど差がつかず。

3セット目、社会文字パネル。
全滅ありの計2ミス。苦手科目にしては食らいつけたと思いますが、こういう所で地力の差が出てしまうんですよねー。

最終戦、アニゲ線結び。
ここで俺、炎上!!!4ミスorz

平成仮面ライダーの怪人のデザイナー線結び
メタルダーとかのエンディングテーマ線結び
フランダースとペリーヌとポリアンナの声優線結び

無理ゲorz

しかも全部アニ特やん。誰だよ昭和特撮の風が吹くとか言った奴は!(言ってません)
ちなみにメタルダーは昭和ですが、ウルトラライダー専門の自分は戦隊メタルヒーローは鬼門だったのでした。ちゃんちゃん。

そしてとどめにプリキュアとセリフの線結びとか、もうね。

いや全然キライじゃないけどさ、たまに見てたけどさ、あいつら増え過ぎでしょ。
たまに見てるくらいでこんなの太刀打ちできるかっつーの!orz

でも落ち着け!この線結びは見たことある!覚え方について聞いた記憶がある!
えーと、えーと、

まず「あたし、信じてる!」とかいう頭湧いてるのがパッパラパーのパだからキュアパインで(ファンの人ごめんなさい)

残るは「幸せゲットだよ!」と「あたし完璧!」でキュアピーチとキュアベリーか。うーむ。
どっちもサトシっぽくないし、どっちも言ってる内容は残念な子である。区別つかんわ!(ファンの人本当にごめんなさい)

さんざん悩んだ末に「完璧=パーフェクトがピーチで半濁音繋がりじゃーー!」って結んだら×になりましたorz

スコア239.89、3位敗退お疲れさまでした。
このセットの1位は287.38でむぎのしずりさんでした。

もう敗因は純然たる実力不足。完敗でしたが、納得の清々しい敗北でしたねー。楽しかったでっす。


そしてこの激戦だらけの第十一回九龍杯を制して優勝されたのは、ありがとうしさんでした!
おめでとうございました!

お手合わせさせて頂いた、すべての皆様、遅まきながらどうもありがとうございました!


アフターと打ち上げについては、後編へ、分量はちょっとだけですが続く予定。
時間の都合と、あまりにもカオスなので校正というか修正というか推敲というか検閲が必要な内容w



というか、だから何度も言うように、こんなペースで書いてたら新作稼働に絶対間に合いませんからー!
もう間に合わなくていいか。しばらくつづくよQMA8思い出ブログ。

サークル記事とかまとめ記事とかもやりたいのになあ。

1回戦落ちした大会の奴とか、もう超はしょって書いたろう←


てな感じで、色々もう少々お待ちくださいませー。



つぶやき:今度の木曜3/8(木)、休み取れたので半日ゲーセンに籠ってずっと1行目縛りプレーという一人発狂イベントを敢行します(予定)

分かってます、自分でもいい大人のやる正気の沙汰ではないのは分かってます。
時間と金の無駄ですし、自己満足以外の何物でもありません。

でもサブカの1ぎょうだけを、やっぱりどうしても最後に金属(青銅)まで上げたいもので…。
QMAプレイヤーたるもの、なんというか、くだらない事に真剣に全力投球したい気持ち、わかりますよね!?

という訳で開催場所、および結果はこのブログで追って報告します!!
たぶん足立江北か西日暮里かなー。100円1クレの所でやったら破産するし。

もし激励に来たいとかいう奇特な方がいたらどうぞご自由に。
(醜態)魅せプレイなのである意味歓迎でっす。

QMA8最後の思い出づくり。きたねぇ思い出だなぁ。グヘヘ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、以前スポスロの人という珍しい紹介をされたものです。
今でこそ、そこそこスポスロ取れるようになりましたが、始めの頃はひどかったです。

るくよんさんと同じく、80年代近辺の野球は「キヨハラくん」頼みなので、外人で変なミスはしょっちゅうやってました。
デラストーデにパークレオに、これは誰もが通る道でしょうが?
スロだと、「ワニが好物な外人」の問題。ダミーで「バリッシュ」がうまいこと作れるもんだから、これで何回間違えまことか。作成者に読者がきっといますねこれは。

アホーナーも、そんな名前の人が実際にいるんだと思い込んで読んでました。
幼年期(←ライ文字、スロ)の思い込みって怖いです。


さすがにコバ監督は半裸とかは思いませんでしたが。
サファイア
2012/03/08 08:27
どうもですー。

いや、まあ、スポスロの人というのは代表獲られた後にお会いしたので、試しに呼称してみたとでもいいますかw
個人的にはあのイミフな中国の卓球選手とか捌ける時点で、立派なスポスロ使いですなーと思ってます。
てかバリッシュ作れるんですかwww

おお、話が分かる方がいらして良かったです<キヨハラくん
じゃあ仮面クワダーとか、モリかんとく専用ハンマーとか、今度語りますね←
半裸とかその発想はなかったw
ろくよん
2012/03/09 11:37
大会お疲れ様ですー
やっぱり64DDさんはぁぉぃっすね!!
ライその100点さすがですわーww
CLA
2012/03/11 23:48
大会で100点狙う人も、これ投げる人も、あまりいませんけどねw
自己満足っつーことで。ありがとうございます。

あおくないゆー!!!←16.66で入力
ろくよん
2012/03/12 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウェアハウス川崎 第十一回九龍杯お疲れ様でした!(前編) ゲームバカからゲームをとったらただのバ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる