ゲームバカからゲームをとったらただのバ

アクセスカウンタ

zoom RSS 南越谷Zippy学園祭お疲れ様でした!

<<   作成日時 : 2012/02/09 05:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

もう何から書いていいか分からんくらいブログを更新していないので、直近のQMA8店舗大会の事から書いてみる。


やっほー久しぶりー!
ってこのアクセス数本当に誰も見てねえぞ。
だがそれがいい←


〜〜〜


えー、誰得ライ他のサークル活動をはじめ、皆々様には更新が滞った事を本当に申し訳なく思っております。土下座。
サークルページは毎日チェックしていますが、プラスアルファ的な位置づけを予定していたこのブログは完全に沈黙。すみません(並べ替え)。

余談ですが、こないだまた天賢者3人相手の決勝で「すみません」の並べ替えが出やがって、なんというか本当にすみませんと思いました。


サークルについては近々新作稼働の節目ということもあり、管理人なりにいろいろ考えている事はあるのですが…
それはまた今月中にまとめて別記事立てると思います。

とりあえず、ろくよんは新作稼働までサークルに籠る廃人どもを応援してます!
もちろんまだまだ初見の方の参加も歓迎します!と、だけ。


〜〜〜


近況ですが、おかげさまで仕事も山場を超え(といいつつ、まだわけのわからない時間の出勤はありますがorz)、あととりあえず自宅のネット環境も整ったのですが。
おじいちゃんPC(10年物)を毎回立ち上げるのが億劫で、ネットから離れがちになってたのがありましたからねー。
なので無線LANとノーパソ導入してみたんですよ。

そしたら布団の上でニコニコ動画とか見放題になって、もの凄い廃人が出来上がって、またブログが更新出来なくなったんですよ。

すみません本当にすみません。


といいつつ、このブランクの間、またいろいろありました。
情報の発信こそしてませんでしたが、受信はたくさんしてました。(だめ人間的な意味で)
そういう意味ではこのブログお休み期間も、いろいろ得られて充実してたのかなあ、と思います。

要するに、相変わらずじゃねーかと言われそうですが、本も読んだし動画もいっぱいみた。
それもかつてない勢いで。超絶なインドアだった時期がありましたねー。
といいつつ買い物たくさんして演劇観に行ってQMA大会にも参加してますね。なんなんだお前は。

まあそのへん全部、めちゃくちゃだった労働環境への現実逃避行動だったと言われればそれまでだがな!orz


はいはい。痛々しい俺忙しい自慢、ダメ人間自慢はこのくらいにしましょうね。
うーむ、どうも久々に文章書くと加減がよくわからん(普段からよくわからないブログなのでたぶん大丈夫でしょう)


一応、この年末年始あたりであった出来事でネタになりそうなものとかを箇条書きにすると…


・突発的に横浜まで予約なしで小演劇を観に行った。当日券が残っててよかった。

・久々にPHP大喜利をやってみたら、箸にも棒にもかからなくなっていた。

・年末年始は夜まで仕事→年越し新年会→早朝初詣→そのまま仕事へ。

・ふと気がついたらラノベ5000円分をレジに持っていっていた。

・39℃の熱が出た。もちろんマスクと薬とフル装備したうえで、ゲーセンには行った。

・PSPの初音ミク PROJECT DIVA 2nd extend、現在ポイント800万。やはり激唱のEXだけがクリアできない。安心の本体破壊譜面。

・QMAのピンバッジキャンペーン、100円2クレの店(10プレイで抽選一回)でピンバッジ9個ゲットした。

・QMAのピンバッジキャンペーン、女子生徒が残っている店でサンダースを選んで一人でほくそ笑んでいた。

・ポップン19のタウンモード、稼働終了前にTPカンスト達成。案の定20で引き継ぎは何もなかった。

・会社の飲み会で部署対抗の出し物をやったら、偶然にも8割が本格的なガチムチ女装だった。この会社大丈夫か。KARAとAKBとモー娘。はわかるが、ちびまる子ちゃんって何だ。

・ノースリーブスのCDと鳥羽一郎全曲集を一緒にレジに持っていったら、店員さんの眉がちょっとピクッってなった。でも淡々と会計して頂いた辺り、プロだなと感心した。

・ちなみに鳥羽一郎はネタではなく最近のマイブームで、夜な夜な聴いている。いい声である。

・ニコニコ動画で「喉からCD音源」のタグで検索して、片っ端からいい歌をいっぱい聴いてたら朝になっていた。

・買ったノートパソコンの「タッチパッドで操作する」マインスイーパーに大ハマリして何日か徹夜した。



…最後のはいったい何だ?と思われるかもですが、イヤこれが熱いんですよ!
マウスでしかPC操作した事なかった人にとっては衝撃でしたね。

感度が良すぎるのか何なのか知らんけど、普通にカーソル移動させたり、スライドさせてポインタそっと乗せただけで、たまに勝手に爆発すんの。超マゾゲー。
この理不尽さに根気で対抗して、明け方に上級をクリア出来た時はホント嬉しかったなあ…。一人でちょっと泣きそうになったもん。

いやバカにも程があんだろとか言われそうですが、いいんです、こんなのは自分だけが楽しければ。


〜〜〜


あれ、まだ本題に行かないなー(棒読み)

ここでちょっと、過去の事ではなく未来の事を。
過去の思い出はきっと今後どんどん更新していくさ!誰もあてにしてないだろうけど。書いてる自分も。



今月は土日休みが珍しくいくつか取れてますので、QMA大会参戦しまっす!!!

4(土)Zippy学園祭(南越谷Zippy、参加済)
11(土)九龍杯(ウェアハウス川崎)
18(土)第四回まとり杯(レアマトリックス松戸)


以上、予定ですが。土曜ごとに、埼玉、神奈川、千葉へ飛ぶ東京都民の巻。
実はあと1か所検討している所があるのですが、シークレットで。行けるかまだ確定ではないですし。

久々の九龍杯、参加させて頂こうかなと思っています!新作稼働前の思い出づくり的な意味で。
今年は賢竜杯が無い為、地理的時期的にこの大会にランカーの方が大挙して押し寄せるのではないかと予想。勝てる気は微塵もしませんがw

そして松戸…は行った事ないですが(東京ガリバーなら、その昔シャカっとタンバリンに狂ってた頃に貴重な筐体設置店だったので通いましたが)、てか新松戸でしたっけ、ライスタ限定大会。
まあこの前参加した西日暮里の黄玉賢闘杯と同じ感じになるんでしょうねーアハハ(レポ未作成)

あとそうそう、その西日暮里バーサスの月例QMA配信会?3月初旬のそれがライスタジャンルでやると聞いた様な…!?
都合がつけば行ってみようかな〜とか。まあ今後の予定としてはそんな感じでございます。


以上、相変わらずミクシィもツイッターもやってない、ろくよんさんの貴重なスケジュール公開の巻でした。
構ってちゃん自意識過剰乙乙乙。
上記予定でお会いした方、テキトーによろしくお願い致します、ということで。


〜〜〜


それではここからタイトル通り、こないだ参加した直近のQMA大会レポートです!(おせぇ)
他にいっぱい大会レポ書いてないけどとりあえず気にしない。

2/4に開催された、南越谷Zippyの店舗大会です!

個人的には、あのQMA店舗大会伝説の聖地・ソラリス閉店日以来の、約2年ぶりの南越谷です!
感慨深い…

当日は同時に、秋葉原レジャーランドで「むじるし杯」という非常に大規模な正解率制限大会が開催された日。
皆そっち行ってるかなー!?それとも正解率制限オーバーの強者で埋まってるとかかなー!?
過去のこのゲーセンの大会は、人数が殺到した事も(コナミ応援大会)、逆に過疎った事も、調べてみるとどちらもあるような。
人いるかなー!?とwktkしながら適当に向かったのでした。


ちなみにこの日は午前中は、一人でずっと瑠璃魔神討伐してましたw
ライスタ以外に1回でも何とか出来て良かった。

文他でも足を引っ張るライ他部部長ですが←
ウチのサークルって旧言葉使いの方も多いから、文他も出来る人多くて何か肩身狭いんですよねーw


そんなこんなで1時間前には到着、エントリーは4番目かそのくらい。
これは少ない予感!?寂しいですが、それはそれでよし。

南越谷の恒例行事?バラバラスピードポップンをしながら開始を待つ。
事前に話した事がある方はスポスロの人(←)しかいませんでしたが、皆様暖かく迎え入れて頂き感謝感謝です。

ていうか、ここの大会って無駄に店側気合い入ってません?いや参加者としては嬉しいんですけど。

参加費無料で入賞賞品ありとか、でかいスピーカーとマイク完備とか、進行のおねーさんがコスプレしてるとか(すぐ隣がプリクラコーナーで豊富な衣装があった、ってのもあるのでしょうが)

近年稀に見る、気合いの入りっぷり。…かと思いきや。思いきや。
ゆるい所は、これでもかってくらい、ゆっるゆるでしたねwww

組み合わせ抽選は適当なカード抽選(裏に向けて適当に並べる)、ジャンル形式は縛りなし、店内対戦に入る順番もフリーダムでホストとか関係なし、記録は出題選択はスルーして最後のスコア順位だけ取ってました。
そして何より司会進行の空気が非常にゆるいことゆるいことwww

いやあ自由な空間でしたね。
個人的にはフレンドリーな大会になりとても良いと感じましたが、人数少ないからこそ成り立ってた感もありましたねー。

そんなこんなで最終的な参加人数は13人。空き巣キター
といっても、強豪の方はちゃんといらっしゃいます。

事前にサテの後ろで見てて、理系が強そうな人が多そうなのが怖い。
あと埼玉県は勝手に赤使いが多い気がするのが怖い。すごい偏見ですね。
要するに、黄色以外全部怖い。ライ他茶臼がさあどこまで行けるか。



【1回戦・対戦相手】

イオナズンさん、ユリさん、SETUNAさん

3、3、3、4人に分かれてしっかり4人の組に入る強運の持ち主ですorz
2位抜けで8人が準決勝へ。というかこの対戦、相性が厳しい!
4人の正解率グラフがかなりはっちゃけた分かれ方をしてて、出題選択に相当悩みました。
投げる物が無い〜と悩んでいた方が多かったかと。自分もですが…

個人的には、爆裂呪文の方が自分にとって「こうかはばつぐんだ!」みたいな相性なので当たるのを避けたかったのですが。誰がうまくない事言えと。

なお、ホストが誰かよくわからん記録も不明な大会なので、誰が何を投げたかは適当に想像して読んでね!


【1回戦・出題】

理系学問「物理・化学」
ライフスタイル「タイピング」
文系学問「自由形式(タイ・エフェ・キュHARD)」(自選)
アニメ&ゲーム「並べ替え」


まずは物化。極まっている人も多いと聞くこのサブジャンル、もちろん自分はほとんど対策してません。普通に2ミス。

次はライタイ。ここは比較的空気な感じで全答。しかしここまででトップに2問リードを許してたかと。

悩んだ末の自選は、文系学問キーボード。QMA6の時にライ他と同時に始めたマイウエポンです。
ですが、QMA7の時はある程度活躍させてましたが、QMA8になってからとんと投げた記憶がない←
メンテさせてないままぶっ放したら…はい、初見のエフェ引きましたorz
あんだけ和風な単語でまさかの全部音読みとか…なるほど全滅するわけだ。1ミス。トップにはまだ1問足りず。

最後、アニゲ並べ替え。1ミスでしたがそこで単独正解を持っていかれ、追いつくどころかとどめを刺されるw

結果、326.97で2位。1位は359.76でイオナズンさんでした。



【準決勝・対戦相手】

イオナズンさん、ゆきののえるさん、とかしバターさん

8名でまた適当にシャッフルして頂きましたが、やっぱり相性「こうかはばつぐんだ!」な方を再び釣る。
いや相性以前に実力が、とか分かっててもほらそこ言わないの。


【準決勝・出題】

スポーツ「サッカー」
ライフスタイル「ライフスタイルその他」(自選)
理系学問「タイピング」
社会「一問多答」

ここのグラフはさっきに比べれば、まだ各々が自分の武器でがっつり勝負できるような感じ。

というわけでやっぱりあの方から全力でサッカー飛んで来たよ!
自分の中でサッカーとは、泣いて逃げ惑うろくよんにボールを蹴ってぶつけるスポーツです。
いや、嫌いではないのですが(テレビでやってれば観戦するし)、どうしてもQMAの中で相対的に苦手なんですよね。野球もしかり。

しかーし、はっきり言っちゃいましょう、まさかのヌル問6問で全答。奇跡。
店舗大会で赤投げられて無傷、ってこれが初じゃないかしら。
リアルタイムで隣の出題者からorzなオーラが感じられました。分かります、サブジャンル使いとしてその気持ち。

そして自分もここで全力で自武器を投げました!2戦目、ライ他。
6問十干十二支来いや!…結果は通常営業でした。
やっぱりいつも通り、日本人に日本語出題してもそんなに刺さらなかった。対戦相手にインド人とかはいなかった。
ここも全答でトップタイ、差がつかず。
バウチャーのキューブがタイポって間に合わず、98.20。少しは速度でまくれたのかしら。

3戦目、理タイ。2ミス。あわや単独不正解という所で対戦相手もタイポ、とかなかなか熱い展開に。

ラストが社多。安定の2ミス。むしろ2ミスで済んだ事に驚きです。なにこれ怖い。


最終スコア316.27、2位。またも1位は321.93でイオナズンさん。
んー、1回戦よりは点差縮めたけど、後半で失速したのが響いてますね…。

でもこれで何はともあれ決勝進出です!


【決勝戦・対戦相手】

イオナズンさん、サファイアさん、クラウディアさん


最初から最後まで、「こうかはry
そして試合内容は、既に対戦相手のお一方のブログに画像付きで載っておりますw
あとでリンクさせて貰おうっと←
サファイアさんのブログをリンクに1件追加させて頂きました!


【決勝戦・出題】

アニメ&ゲーム「並べ替え」
ライフスタイル「自由形式(エフェ・キュ・その他HARD)」自選
ライフスタイル「自由形式(スロ・文字・多)」
芸能「自由形式(タイ・エフェ・文字)」


出題選択ですが、ライ他を投げてスロが出るのは避けたかった。プロアクションリプレイの人がいるし。
そこで、ビジュアル成分混ぜてみた。旧雑ビジュ使いの現ライ他使い。
かつてQMA8稼働前、自由形式というものが新たに出来たら、エフェクトキューブその他という黄色いゴミを投げます!とかぬかしてましたが、それを決勝で具現化してみました←


最初のアニゲ並べ替えで3ミス。最初からクライマックス。
初見のグロも来たし、並べ替えにありがちな疑心暗鬼の前後逆も来た。
単独正解を連続で許し、全員で追う展開に。

2セット目が自選。ライフスタイルその他HARDの威力を見よ!
…来た2問はスペイン語の多答と「鏤める」のエフェクトでした。
んー、まあ全く刺さらなかった訳ではないですが、追い上げとしては非常にびみょーな展開に。

3戦目にもう一つ黄色で気は楽に。と思いきやこのセットグロッ!
スロが意味不で単独正解持っていかれました。文字パネルでライ他でおなじみの石坂さんが来たのはほっとしましたが。
あとカルティエの時計の多答を外す。何というか、魔神戦〜黄玉賢闘杯で詰め込んだのが、しっかり抜け落ちているなあ、とw

ラストは芸能。この大会、緑成分濃いめの人はほとんどいない(アフターの天体でもほとんど無かった)感じでしたので、まさか飛んでくるとは。
エフェと文字しか覚えてないですが、向こうのブログにタイエフェ文字とあるからそうなんでしょうってか確かそんな感じだったw
ここが超グロ問祭りで2ミスするも共に全滅問題、単独正解を2つ貰えました。
gdgd祭りのドサクサでここで追い上げた!グラフは2だけど芸能はキライじゃないのよー!


結果は…。


252.91で2位。追い上げならず!
優勝は263.73でイオナズンさんでした!最初から最後まで(ry
おめでとうございました!!!


たらればの話をしてもしょーがないのですが、全滅した芸エフェ、苗字も名前もグロいあの人、見た事あったんですよねー。
苗字に「の」が入るか、入らないか、あいまいな記憶の2分の1の賭け、見事に外して負けました。

かつてエフェクト形式で、ビジュアル形式で、さんざん決戦に訪れた南越谷というこの地で(ゲーセンは違うけど)、この負け方はちょっと悔しくもあったり。
でも、本当に熱い試合をありがとうございました!!!


終了後は2時間フリープレイ店対。あと2位の賞品でフリープレイ券貰ったけど、いつ行けるかな…。
隣のサファイアさんと一緒にQLAサークルに入ってみたりしつつ、終電で聖地を後にしました。

あの日お会いした皆様方、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!


ひとつだけ惜しむらくは、地理的にちょっと近いあの部員の方とか、もしかして来てないかなーと淡い期待をひそかに込めて行ったのですがw
やはりいませんでした。町田で起きた奇跡の様に、誰得ライフスタイルその他出会い厨シリーズ第2弾とはなりませんでした←



はい。レポ終了。
…てかこんなペースで大会やサークルの思い出書いてたら、絶対に終わらないなあ。
もっとダイジェスト版で書いていかないと。

まあいいや、マイペースでやってこうっと。

ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも。初めてマウスでマインスイーパーをプレイした時、あまりの操作性の良さに感動したまるでセカイです。更新おつかれさまでございます。
地理的にちょっと近い部員とは私のことと勝手に解釈しました(←

zippyで毎月大会を開催しているのは知っていたのですが、あいにく土曜の昼はまず動けないもので。そんなに近場にいらしたのですね。惜しい。
11日は久しぶりに休みですが、私は西日暮里の文系大会に行くか寝てます(多分後者)。九龍杯、健闘お祈りしています。
今月は私もそこそこ大会に出る予定(あくまで予定)があるので、どこかでお会いするかも知れませんね。ワクワク。その時はよろしく。
(ここまで書いて別人を指していたらどうしよう)
まるでセカイ
2012/02/10 22:32
たぶん、地理的に近い部員の方って、貴方様で合ってるんじゃないかなー(オイ

こんな過疎ブログの更新に反応して頂きましてどうもです。

そして今から川崎へ出撃です。
きっと西日暮里でも、文系は比較的人数少ないと思いますよ!穴場ですよ!チャンスですよ!
とか勝手に予想しつつ参加を促してみる。…たぶんボスキャラはいると思いますがw

バッタリ、でしたね(エフェクト)みたいな感じで、どこかでお会い出来るのを勝手に楽しみにしてますー。
ろくよん
2012/02/11 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
南越谷Zippy学園祭お疲れ様でした! ゲームバカからゲームをとったらただのバ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる